昨日は先日の「LALALA vol.1」の打ち上げ。
料理上手のずんずんさんのおいしいお料理と、
元パティシエののんさんのおいしいスイーツを
たらふく頂いてきた。

100728_01.jpg 100728_02.jpg
ケータイしかない上に接写モードのまま撮ったからひどい画像・・・
お料理はパエリアにラタトゥイユにパスタにタンドリーチキンに
手作りパンにケークサレにヴィシソワーズにいかくんサラダ・・・
あと何だっけ。とにかく盛りだくさん。

これだけでもおなかいっぱいなのに、

ショートケーキにチーズスフレ、白桃のヨーグルトムースに
プリンケーキにパウンドケーキ。
まるでケーキバイキングのような数を全て制覇したのは私w

これだけでも確実にこの日のカロリーをまるっとオーバーorz

それにしても、お二方は買いだしやら仕込みやらと
ご準備もいろいろ大変だったことでしょう。
ずんずんさん、のんさん、ありがとうございました。

そして食事が済んだ後は、
次回のイベントやハンドメイドの話で大盛り上がり。
サークル活動みたいでワクワク。

で、そこで少し話したのが・・・

職業用ミシン購入について。
某店から職業用ミシンを買った方が何人かいらしたので、
いろいろ気になっていたことを訊ねてみた。
縫い目の話から馬力の話、自動糸切りの話、
縫い始めがダンゴにならない話なども伺って、気持ちがグラグラ。

というのも。

夫がこないだ急に
「秋にまたイベントがあるんだったら、
 ミシン買い直すんなら早いほうがいいんじゃないの?」
と言いだしまして。

!!!

買っていいのかい?と聞いたら、
「それだけ縫ってるんだったら直に元は取れるでしょ」
とのこと。

ま、こないだのイベントで臨時収入もできたし、
自分のお小遣いで買えないこともない。
一時的には痛い出費ではあるけれど、
長期的に考えれば無駄な出費ではないわけで。
それなら考えてみようかな、と本格的に情報収集を開始。

今ある家庭用を処分して、新しく家庭用を買い直そうと
目をつけた機種はこの二つ。



ジャノメのCK1100と、



JUKIのHZL-F600JP。

CK1100は職業用に近いスペックだという話だし、
HZL-F600JPも工業用に近い作りだという触れ込み。
パワーが欲しいと思っている私にはいいんじゃないかと
ほぼ心が決まりかけていた。

あとは価格・・・と2軒のミシン屋さんに相談してみたところ、
どちらでも勧められたのはやはり職業用ミシン。



一方はJUKIのSL-280EX、



一方はジャノメの780DX。

そもそも趣味の範囲を超えた洋裁をしている人には、
家庭用のミシンでは満足できないだろうとのこと。

確かに、家庭用ミシンも普段使うのは直線とボタンホールくらいで、
ストレッチレースの縫いつけで三点ジグザグをたまーに使う程度。
それなら今のBC6000を取っておけば済むことで、
そのためだけに刺繍機能のいっぱい付いた高額家庭用ミシンを
わざわざ買う必要はないんじゃないかと。

私の場合、ミシンを常設する場所がないため、
基本的に食事の都度ミシンは撤去しなくてはならず、
重くて大きい職業用は無理だとずっと思ってたんだけど・・・

欲しかった家庭用ミシン(HZL-F600JP)の重量、9.8kg。
そして職業用ミシン(SL-280EX)の重量、11.3kg。

確かに今のミシン(7.5kg)よりだいぶ重いけど、
どちらも重さも大きさも大差ないんだったら、
職業用を拒む理由はなくね?と思ってしまったりして。

そんなわけで、だいぶ心が揺れ動き中。
近いうち試し縫いさせてもらいに行く予定。
またまたワクワク。

FC2 Blog Ranking
ワクワクが止まらない私に、
落ち着けクリックお願いしますw

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
☆祝☆ミシン購入☆
え?
まだ早いって?(笑)

夫さんのおっしゃるとおり、
togaさんなら余裕で元取れるでしょう。
職業用、良いよ~♪←誘惑してみる
お揃いしちゃうおうよ~♪←さらに誘惑(笑)

どんな機種が届くか楽しみにしてますぜー(*´∇`*)
2010/07/29(Thu) 14:10 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

まだだよぅw
心は半分くらい決まってるけど。
さっきはレスより先にメールしてごめんね。

新宿ミシンから届いたメールにあったのは、
「縫製を趣味・生業にしている人は自分の実力を過小評価しがち」
というようなことが書いてありました。
確かに夫は
「どうせ買うならいい物買ったほうがいいんじゃない」
私は
「そんな高いの買っても使いこなせなかったらもったいない」
と普段からこんな感じなので、
言われてることは強ち間違いじゃないなと思います。

ちなみに買うとしたら多分おソロw
とりあえず近々試し縫いに行ってくるよー。
2010/07/29(Thu) 16:37 | URL | toga | 【編集
NoTitle
買っちゃいましょう(笑)

だってtogaさんデニムとか縫うし、ドスドス縫えるあのパワーは気持ちいいですよ~。誘惑誘惑。
2010/07/29(Thu) 18:58 | URL | よしこ | 【編集
NoTitle
打ち上げ、とっても美味しそう♪
・・・違った、楽しそう♪(笑)

やっぱり家庭用よりも職業用ミシンでしょう!
togaさんならホントにあっという間に
元を取れると私も思います。
事の成行きをまるで自分のことのように
楽しみに見守ってます~!

しかしダンナ様優しいな~^^
2010/07/30(Fri) 01:54 | URL | ぴん | 【編集
NoTitle
打ち上げお疲れ様でした~
娘さん、小さい子ばっかりで大丈夫でした??

職業用はいいですよー
パワーがあるし、工業糸も使えるし。自動糸きりは快適☆
重いからしばらくしたら常設できる場所をつくっちゃうのではないかなあー(と予想)
2010/07/30(Fri) 09:06 | URL | ずんずん | 【編集
よしこさんへ
うわっ、ストレートな後押しっ(笑)

確かにデニムを縫うのに馬力が要るなと思うので、
かなーり心が動いてます。
買ったらおソロになるかも。
いろいろ教えてくださいねー^^
2010/07/30(Fri) 16:58 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

そうなんですよ。
実においしい打ち上げでございました。
会費払っても元が取れ過ぎるくらい、
とっても充実した打ち上げでした。
運営の皆さんに感謝感謝。

やっぱ職業用っスよねぇ・・・
まだちょっとだけ心が揺れてるんだけど、
実際に縫ったら固まっちゃいそうな気がします(笑)
週明けをお楽しみに。

夫は確かに優しいかもしれないけど、
実は自分も好きなもの買いたいための口実かも・・・
とちょっと思ってしまう私は意地悪?(笑)
2010/07/30(Fri) 17:01 | URL | toga | 【編集
ずんずんさんへ

打ち上げではお世話になりました。
というかごちそうさまでした。
いかくんサラダは夫にも好評でした。
「これはビールのつまみだな」だそうです。

職業用、結構迷ってたんですけど、
こないだ皆さんのお話を聞いたらすっかりその気にw
常設場所も欲しいのですが、
そのためには大規模な模様替えが必要になるので、
しばらくは出したりしまったりになると思います。

・・・って既に買う前提?w
まずは試し縫いしに新宿行ってきまーす。
2010/07/30(Fri) 17:04 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック