先日「LALALA vol.1」に参加した折、
運営の某Nさんからオーダーいただいたボーダーワンピ。

100722_01.jpg

長らくお待たせしてしまったけれど、やっと完成。
出品していたのは120サイズで、ご希望は130。
生地だけはガンガンに在庫があったので(笑)、
二つ返事でお引き受けし、作らせていただいた。

基本的なディティールは出品したものと同じ。
着丈はお嬢さんの実寸を測っていただき、60cmに。

フロッキーは同じものがないので、
相談の結果レースモチーフを縫いつけることに。

100722_02.jpg

イベント用に作ったりんごフロッキーより、
少しお姉さんな感じになったかな?

ちなみに今回、ステッチに使ったのは、
以前のほさんレポされていたストレッチミシン糸。
(下糸はこれまで同様にウーリー糸を使用)



よく伸び~る 新感覚のミシン糸エッフェル#50/150m

糸だけを引っ張るとレジロンと大差ない?と思ってしまうけど、
実際に縫ってから縫い目を引っ張ってみると、
スパン+ウーリーより全然伸びがいい。
これならどんどん襟ぐりもステッチがかけられそう。
シャッペスパンよりちょっとお高いけど、
小さいお子さんをお持ちの方、お勧めですよー。

<生地>
 トミショウ(天竺・チョコレート) 0.1m (生地幅換算)
 MOMO(ボーダー天竺・白×チョコ) 0.5m
<パターン>
 Rick Rack(Tシャツ・130/改造)

<2010年 布消費量>
 7月消費  :  9.0m
 年間合計 : 70.2m
<2010年 布購入量>
 7月購入  :  7.1m
 年間合計 : 102.2m

FC2 Blog Ranking
オーダー品がもう一つ待機中。
月末までには仕上げないと・・・

あっ、そうそう。
ショップにも追加で商品アップしました。
よろしければこちらもご覧ください。


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
ボーダーワンピ可愛い~。
自分用に欲しいくらいです。

この糸、他のブロガーさんところでもレポされていて
気になってたんです。
すごく伸びるみたいですねー。
糸切れが嫌で今まで輪になる部分はなるたけリブで仕上げてましたが、
これなら裾を普通のTシャツみたいに仕上られそうですね。
2010/07/23(Fri) 16:05 | URL | ぷう | 【編集
NoTitle
運営の某Nですw

素敵なワンピを作ってくださってありがとうございます♪

写真を見た長女が「かぁわいぃ~~~~いe-266
雄たけびをあげて喜んでおります(笑)
りんごちゃんも可愛かったけど、
レースモチーフがまた違った可愛さでいいですね~♪

実物を手にするのを今から楽しみにしていますねー。
2010/07/23(Fri) 21:54 | URL | のん | 【編集
NoTitle
かわええーー

先日義姉に、あやこさんて本当にボーダー好きだよねと言われたばかりですが、ここでもボーダーに食いついてしまいました。
無地とのバランスが絶妙です!
2010/07/24(Sat) 01:33 | URL | Ayako | 【編集
ぷうさんへ

ありがとうございますー^^
ついでにこれもオーダー行きますか?(笑)
あ、今オーダー品製作中ですので、
そちらはしばしお待ちを。

この糸、見た目はレジロンみたいで、
「そんなに違うの?」
と半信半疑でしたが、なかなかどうして。
小さいお子さんは着脱も力任せだったりするから(笑)、
特に子供服にはこういう糸がありがたいですよね。
何色か買ったので、しばらく使ってみて気付いたことがあれば
またレポしてみたいと思います。
2010/07/24(Sat) 11:05 | URL | toga | 【編集
某Nさんことのんさんへ
あっ、どうも某Nさんw
こちらこそ、オーダーありがとうございました。

お嬢さんのお気に召したようでホッとしました。
前回は子供服ってことで安直に(?)りんごちゃんでしたが、
これもシックでかわいいですよねー。と自画自賛w
ちょっと大人っぽい感じになったかなと思います。

実物をお楽しみにー。
2010/07/24(Sat) 11:09 | URL | toga | 【編集
ボーダー好きAyakoさんへ

そうだ、Ayakoさんもボーダーお好きでしたね。
いえ私も大好きですよ。
多分負けないくらいに(笑)

このボーダー、以前Ayakoさんとこへお送りしたのと
同じ生地なんですよ。ってお気づきかしら。
Ayakoさんも今度何か作ってやってくださいねー。
2010/07/24(Sat) 11:13 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック