普段はスカートばかりの次女。
宿泊学習に出かけるにあたり、先日の面談で
「スカートはちょっと・・・」と先生に念押しされ、←いやわかっとるがな!
確かにパンツの在庫が少ないなーと急遽増産決定。
慌しく出発前々日に仕上げたのがこの二つ。

100721_01.jpg
次女が担任の先生に確認したところ、
特にフルレングスでなくてもOKとの返事だったので、
活動用にキュロットと、ハイキング用にクロプトパンツを。

キュロットはラップキュロットのラップを省略。
脇のポケットはクールワイドパンツから拝借して、
スラッシュポケット(左右)に変更。

100721_05.jpg

次女は「裾にレース!」と騒いでいたけれど、
どうも生地の雰囲気と合わない気がしたので、
大負けに負けてレースモチーフで勘弁してもらった。

100721_06.jpg

クロプトパンツは勝手にポケットの形を変更。
KBBのパンツパターンからポケットのパーツを持ってきて、
あちこち辻褄を合わせながら適当に。
袋布は袋縫いにして裏もすっきり。←画像ナシ

100721_02.jpg

ヒップポケットはデフォどおり。
口布はポケットのスレキと同じにしてみたけど、
スレキが全然見えないのでおソロの意味なしorz
ポケットの脇にはマーガレットのタグ。
飛んじゃって見えないけど。

100721_03.jpg

ちなみにキュロットの生地は一昨年(!)セミタイトフレア
クールワイドパンツを作った、薄手の綿麻ツイル。
微妙なサイズで残っていたけれど、これでホントに使い切り。
スレキは花柄にしたんだけど・・・全然わからんorz

クールワイドの生地は以前に散々デニレギを縫った残り。
これも1mなかったので、これで使い切り。
スレキはセーラーワンピの残り。

・・・どんだけハギレ処理(笑)

この他に長袖パーカ(同じくハイキング用)も一枚縫ったけど、
仕上がったのは前夜遅くで撮影する暇がなかったので、
帰宅して洗濯が終わったらアップ予定^^;

<生地>
 かれどに屋(80/2綿麻ツイル茶カーキ、ギンガム・サックス)約0.6m
 SWANY(a sunny spot・ベージュ系)(ポケット分のみなので換算外)
 COSMO(ストレッチデニム)0.8m
<パターン>
 polka drops(ラップキュロット、クールワイドパンツ・150)

<2010年 布消費量>
 7月消費  :  8.4m
 年間合計 : 69.6m
<2010年 布購入量>
 7月購入  :  7.1m
 年間合計 : 102.2m

FC2 Blog Ranking
目下オーダー商品製作中。
モチはどうにか継続中。

l_03.gif


宿泊学習の荷物は大きいリュックで、とのこと。
長女のときは一泊だったのでデイパックで済ませたが、
今回はさらに宿泊日数が長くなったため、
さすがに荷物が入りきらないのでリュックを買い直した。



OLIVE des OLIVE ボニーサブリュック スカイ

イマドキのリュックは脇にファスナーマチがついていて、
荷物が増えても対応できるようになっているらしい。
スゲー。

そして↑を買うために行った高島屋で、
運悪く(?)遭遇してしまったのが子供服のバーゲン。
次女の好きそうなのを一枚ゲット。



【50%OFF】【SALE】メゾピアノ ジュニア(mezzo piano junior)ドット総柄パフ半袖Tシャツ(チェリ...

ピンクにキラキラにパフスリーブ。
案の定ドツボだったようで大喜び。
こういうプリントモノは自作できないからねぇ・・・
と言い訳してみたりして^^;

夏休み前の時点でも既に結構黒かったけど、
帰ってきたらきっと真っ黒だろうなー。
楽しく過ごして元気に帰ってきますように(-人-)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック