前からかわいいなーと思っていたVキャミ。
いつの間にか140が出てたのね・・・知らなかったorz

140があるなら買ってみようと、早速購入。
そしてソッコーで着手。 ← 私にしては珍しいと思う

100718_01.jpg
んー、なんか微妙?
とりあえず、次女の身長がもうすぐ150なので着丈5cm延長。
でも身幅はそのまま。 ← とにかく棒なので。
予定していた生地がショート丈(+5cm)分しかなかったので、
次女はワンピ希望だけど今回はショート丈で。
(とりあえず試作ってことで納得してもらった)

脇にピスネームでも挟もうかとも思ったけど、
腕を動かすたびにチクチクしそうな気もしたので、
今回は死蔵品であるねずみの綾タグを。

100718_02.jpg

5年生にコレはちょっと子供っぽいかねぇ・・・

そして極め付けはコレ。

100718_03.jpg

自作のスタンプタグはまぁいいとして、
その両脇に見えるのは・・・縫い目。

ヨーク部分にはダンガリーをと思ったらダンガリー欠品中、
これならいいかもと思ったヘリンボーンは半端に足りず・・・
結果、前後ヨークは裏を接ぎ合わせて使うという暴挙に。
前ヨークは中心で二枚接ぎ、後ろヨークはご覧のとおり三枚接ぎ。
着ててゴロゴロしないだろうか。
まぁいいや。 ← いいのか?

身幅は予想どおり結構広めだったので、
昨年作って今年もまだ着ているギャザーキャミワンピより5cmほど広い。
とりあえず身幅は140でイケることがわかったので、
次はもう少し長い生地を使ってワンピ丈に挑戦よ。

ちなみにこのパターンは「直線ミシンだけで縫える」のがウリで、
当然のことながら脇は折り伏せ縫い。
ロックミシンよりアイロン+ミシンのほうが面倒だった気もするので、
次はフツーにロックで処理しちゃおうかなぁ・・・

あと、脇のバイアス処理もデフォどおりにしてみたもののイマイチ。
先に脇を縫ってからバイアスで処理するほうがすっきりするハズなので、
この辺は要アレンジかも。

今回省いたポケットの作り方はちょっとだけ目からウロコ。
次はちゃんとポケット付きで作ってみよう。ウン。

<生地>
 CHECK&STRIPE(インディゴヘリンボーン)ハギレすぎるので換算外
 RICK RACK(ストレッチギンガム・ターコイズ)0.5m
<パターン>
 Pattern Label(Vネックキャミソール・140)

<2010年 布消費量>
 7月消費  :  6.8m
 年間合計 : 68.2m
<2010年 布購入量>
 7月購入  :  7.1m
 年間合計 : 102.2m

ぬぁぁ、全然減っとらんorz
国立当たった~!と浮かれてる場合じゃない、
せっせと縫え、自分。

FC2 Blog Ranking
久々に縫い神降臨中。
消費応援クリック、おひとつお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おー
Vネックキャミだー。
仕事はやっ!
身幅広めなのねー。
なら今が120ジャストの娘2に110で作っても
着丈を伸ばせばギリギリ大丈夫っぽいかな。
ポケット付きなんだ!
旧パターンは無いよー。
折り伏せ縫い、面倒だよね。

それにしても、生地を接ぎ合わせて縫うなんてすごいです。
私ならなんも考えずに諦めちゃうかも。
無地とチェックが夏のお嬢さんっぽくて好みです♡♡
2010/07/18(Sun) 17:46 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ
ひなさんだってサマーパンツ作ってたじゃない♪
お仕事早いなーと思ってました。
読み逃げしちゃったけど(汗)

身幅に関しては自作パターンとの比較で、
実際は150cmの次女が身幅140でほぼぴったりという感じ。
ヨーク部分はあまりゆとりがあるとガバガバしちゃうので
むしろこれぐらいでちょうどよかったと思います。
身頃はふんわりしてるから、
まんまるお腹の娘2ちゃんも着られると思うわよ♪ ←失礼

そっか、旧パターンにはポケットないんだ。
でもワンピだったら必要かなぁと思うけど、
ショート丈とかチュニック丈にポケットって必要?
ボトムにポケットがあれば必要ない気がするので、
実際にポケットをつける頻度は低そうです。

ヨーク生地は諦めても良かったんだけど、
他に合うのがなかったのよ^^;
接ぎ合わせたら足りそうだったので強引に。
今度はもっと用尺に余裕を持って作ります^^;
2010/07/18(Sun) 21:28 | URL | toga | 【編集
NoTitle
業務連絡ありがとうございます^^
っていうか返事、急かせてしまってごめんなさい。。
連休ですもん、出かけますよね^^;
私は毎日だらだら過ごしてるので、休日なんだかさっぱりわからなくなってます。。(毎日が日曜日)
いやー、申し訳ないっす。。

それにしても、いつ見てもミシン目が整ってますね~♪
私には3枚はぎがそういう「デザイン」に見えます^^*
2010/07/18(Sun) 22:05 | URL | saori* | 【編集
saori*さんへ

いえいえ、こちらこそお返事が遅くなってごめんなさい。
一応、ショップはカレンダーどおりの営業としているので、
(休日などは即対応できないことも多々あるため)
ご了承くださいませ。

三枚接ぎ、裏側ですからね。
デザインも何もあったもんじゃないです。
でも着てる本人が特に不快感を訴えないので、
(たまたま今日着ています)
まぁ大丈夫だったんじゃないかと思われます。
次はちゃんと用尺の確認をしてから着手します・・・
2010/07/19(Mon) 14:37 | URL | toga | 【編集
届きました♪
昨日、無事商品が到着しましたー
さっそく付け替えて使わせてもらってます。
実際見るとさらにかわいくて
ほくほくしてます♪
本当にありがとうございました(●^o^●)
2010/07/20(Tue) 17:55 | URL | ここねこ | 【編集
ここねこさんへ

無事到着して何よりです^^
お気に召していただけるかとドキドキでしたが、
ご期待にそえたようで嬉しいです。
こちらこそ、どうもありがとうございました^^
2010/07/20(Tue) 20:21 | URL | toga | 【編集
NoTitle
ふふふ、おみくじクリックしたら「あたり」でした♪
なんかいい気分ですね。体重減ってるかな(笑)

さてさて、さっきメールしましたが、ストラップとどきました~る~~ん♪
旦那にしつこく見せて「もう寝ていい?」って言われました。

Vネックキャミ、可愛いですねー
やっぱ女の子の服は楽しいですよね。
肩のとこが紐のキャミはそれだけで下着感が大きく露出が大きい感じもしますが、ちょっと太くなるだけでかなり洋服感が増しますよね。
早くこんなパターンがひけるように・・・ってサボってばかりでした。
2010/07/21(Wed) 01:55 | URL | Ayako | 【編集
Ayakoさんへ

このおみくじ、いろいろ出るんですよ。
たまに「働け!」とか「バーカ」とか出ることがあって、
一人で地味にムッとしています。

ストラップ、無事到着して何よりです。
見せびらかすほどお気に召していただけたのなら、
私も幸せでございます^^

キャミの肩紐の太さって重要ですよねー。
細いのは細いので確かにかわいいのだけれど、
太いほうが安心感が増すというか何というか。

女子の服は確かに楽しいのですが、
最近好みがうるさくて、思うように作らせてもらえません。
もっと小さいうちにハマりたかったなぁ。
(いやそんな暇なかったから無理だけど)

Ayakoさんのお勉強レポ、密かに楽しみにしてます。
ぜひ女児向けステキパターンをひいてくださいましね^^
2010/07/21(Wed) 10:10 | URL | toga | 【編集
NoTitle
う~ん、夏らしくて爽やか~♪
はぎも裏ならOKでしょう^^
次女ちゃんが気にならないなら尚のこと。

ウチも早いとこキャミ縫わねばと思いつつ、
姪っ子とウチの3枚縫わなきゃいけないので
微妙にテンション下がり気味。
モチっとモチいただいてまいります。

こ~く~り~つ~~~!!!^^
2010/07/22(Thu) 00:38 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

夏らしくていいかなぁと私も思ったのですが、
次女的には若干うーんだったようです。
もっと淡い色のほうが好きみたい。面倒くさいヤツめ。

キャミ3枚かー。
同じもので同時進行は楽だけど飽きたりしますよね(笑)
モチ継続できるように、念送っときます。

「こーくりつーーー!足んねーぞーーー!」
が生で聴けるのかと思うとマジ嬉しいッス。
直前まで席がわかんないってのがイマイチ不安ですが。
とりあえず、当日までうっかり風邪ひいたりしないように気をつけます。
2010/07/22(Thu) 13:50 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック