縫いモチは相変わらず継続中。
私がこれだけ飽きずにミシンを踏んでるのはすごいかも。

で、服も相変わらず製作中ではあるものの、
ちょっと小休止して帽子なんか作ってみた。
夏に帽子は必需品だもんね。

100629_01.jpg 100629_02.jpg
いずれも60サイズ。
作って「みた」とか言う割にいきなり4個。
1個作ったらいい感じだったので、その場で量産決定。
ガンガン裁断してガンガン縫った。

以前作ったMomはLサイズ(60cm)でぴったりだったので、
こちらも60くらいで・・・と作ってみたら、結構大きい。
髪を結んでてもかぶれそう。
クラウン部分のゆとりの問題かな。
(Momはクラウンが細身、こちらはキャスケットなのでゆったり)

ショップサイトにも
「大きめサイズで深めに被るととても可愛いです」とあるとおり、
確かに大きめのを耳まですっぽりかぶると可愛い。
これはこれでちょうどいいんだと思う、多分。

ちなみに内側はというと、
外側がストライプのものは無地、

100629_03.jpg

外側が無地のものは花柄。

100629_04.jpg ←ちなみに花柄は色違い

こちらもLALALA出品用。
どなたかのお気に召していただけますように。

<生地>
 ショーワ(綿麻マット・紺ストライプ/カーキ、ヒッコリー) 各0.5m
 Swany(綿麻キャンバス、花柄プリント2色) 綿麻 0.5m、プリント各0.4m
 かれどに屋(綿麻はけ目ブルー) 0.8m
<パターン>
 K's BamBoo(キャスケットクロッシェ 60サイズ)

<2010年 布消費量>
 6月消費  : 24.4m
 年間合計 : 48.2m
<2010年 布購入量>
 6月購入  : 24.6m
 年間合計 : 95.1m

やっと消費量が購入量の半分に到達。
・・・先は長そうだorz

FC2 Blog Ranking
納品間近、絶賛追い込み中。
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
この帽子可愛いですよね~。
KBBさんで見ていいなぁって思ったの。
大きめなんですね!
いつも髪を結ぶので、大き目はありがたい。←別に私用じゃない。

↓のママと男の子お揃いも絶対いいと思います~!
結構男の子のものってなかったりしますし。
私も息子が小さい頃は何度か作りました^^
いいご縁がありますように!
2010/06/30(Wed) 22:00 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

ねー、かわいいよねー。
こないだご近所でこれをかぶってる人を見かけて
ちょっとびっくりしたけど(笑)、
すごくかわいかったんです。
ご自分で作られたのか、はたまた手作りのを買われたのか、
思わず声をかけたくなりました。

そっか、男の子とのお揃いもナシじゃないのね。
ちょっと安心しました。
ご意見ありがとう。
他にもボーダー生地残ってるから、
男の子とのお揃い用に何か作っちゃおうかなぁ。
2010/07/01(Thu) 08:10 | URL | toga | 【編集
NoTitle
怒涛のアップ、縫いモチ少し送信しておくれー(笑)。

待ってましたKBBキャスケット。
実物を被っておられる方に遭遇なんて。
私なら話しかけるのは恥ずかしいけど見たくて
怪しさ満点のストーカーになりそうです(笑)。

なるほど、少し大きめなのね"φ(・ェ・o)~メモメモ
そう言えばWHISTLE@さんのKusyuもいつものサイズで作ると少し大きめだったなあ。
キャスケットってそういうもんかもしれないですね(*´∇`*)
2010/07/01(Thu) 15:42 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

どうぞー。ほいっ! (/^o^)/彡○←縫いモチ

ということで、明日あたりには届くでしょうか。
今週はちょっとペースダウンしそうなので、
1/3ほどお送りしときました。

KBBキャスケット、
たまたま図書館の貸し出し中に目の前にいた方が
被ってらしたので、後ろからまじまじ見てました(笑)
しっかり目のニットらしい生地で縫われていて、
それもかわいかったです。
そうかー、ニットもありかー、なんて感心したりして。
私も相当怪しいな(笑)

確かに、キャスケットとクロッシェでは
クラウン部分のゆとりが全然違いますよね。
ゆったりしてると風で飛びそうな気もしなくはないけど、
ゆとりがあるほうが頭は涼しいかも、とふと思う暑がりの私。
とか言いつつ、日焼けすると痒くなる(日光皮膚炎)ので、
もっぱら日傘の世話になってるから帽子かぶらないのよね(汗)
2010/07/01(Thu) 17:20 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック