DMの誘惑には抗えなかったw

ということで・・・
しっかり参戦してしまった繊維街セールの戦果を。

100604_01.jpg

本当は布帛が欲しくて出かけたハズなのに、
なんか気付いたらニットをしこたま買っていた自分orz

自虐な詳細は続きをどうぞー。

まずは問題のニット。

100604_02.jpg

左から、

 ・ チャコールグレー?天竺 2.0m @momo
 ・ チャコールグレー?スパンフライス 1.0m
 ・ パネルボーダー天竺 2.0m
 ・ オフ白パターンメッシュ接結 2.0m 3点とも@TOMATO

左2点は色を合わせて買ったつもりはなく、全くの偶然。
先にスパンを買って、後から天竺を見つけて買い、
家に帰って並べてみたらほぼ同色だったという素晴らしいオチ。
まぁ結果オーライってことで。

お次はお目当ての布帛。
つっても本当のお目当てはイマイチ見つからなかったけど。

100604_03.jpg

左から、

 ・ 綿麻タンブラー ターコイズ?グリーン? 2.5m
 ・ 綿麻スカラップ 黒 2.5m 2点とも@TOMATO
 ・ 麻ガーゼ 2.0m @南和産業
 ・ リバティ 各0.3m @パキラ

左2点は目的ではなかったのだけれど、
お値段の割にいい生地だったのと、
作りたいものが思いついたので何となく。←よくあるダメパターン

南和産業は麻でなくゴアテックスを買いに行ったのだけれど、
肝心のものは濃色の硬い生地ばっかりだったのでパス。
そのかわり(?)、よさそうな麻メッシュを発見。
お店にあったサンプルの加工方法を詳しく教えてもらって、
実は既に加工中だったりする。

リバティは・・・2割引きだったので、ついorz
小物に使って余ったらバイアステープ作ろうかなと。

最後に副資材の部。

100604_04.jpg

 ・ 2cm幅ゴム(30m巻) @やまよ
 ・ カタン糸60番×4、スパン糸50番 @TOMATO
 ・ 各種ボタン
 ・ ストレッチバインダー(?m巻) 2点とも@ヨネザワ

これらは全部予定外・・・
でも、あって困るものじゃないし、ね。←こら

糸はよく見えないけど、ベージュのカタン糸(綿)が4本と、
偶然見つけた前出の綿麻タンブラーと同色のスパン糸。
ストレッチバインダーも、普通に買ったら結構するものだけど、
投げ売りされているのを見つけて速攻ゲット。
この量を使いきれる自信はないけど、まぁいいや^^;

と、まぁカートが必要なほどではないものの、
エコバッグがパンパンになっていたのは言うに及ばず。
(でも持ち帰れる量で収まっただけマシ?)→過去の戦果
いや、でもその時と同じだけ買ってるな・・・

ま、これもイベント準備と割り切って・・・
縫え、自分!!

<2010年 布消費量>
 6月消費  :  0.0m
 年間合計 : 23.8m
<2010年 布購入量>
 6月購入  : 14.6m
 年間合計 : 85.1m

・・・半期で100m超えしそうな自分の勢いが怖いorz
布買い自粛は当然としても、せめてあと60m縫わないと、
在庫布は増え続けてる計算になるわけで・・・

と、とりあえずイベント分の製作、頑張りまーす(汗)

FC2 Blog Ranking
せめて今回の増加分だけでも消化できますように(-人-)
ポチっと応援お願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
うわ~!素晴らしい戦果ですね。
繊維街,憧れなので楽しく読ませていただきました。
ゴアテックスなんて売ってるんだ!?
それに布の加工方法が聞けたりっていうのも
実店舗のあるプロの店って感じでいいですね~。
それにしてもコレだけの布を縫うのは
たいへんそうだ~。
でも縫い記事も楽しみにしてますよ~。
2010/06/06(Sun) 09:29 | URL | chocozai | 【編集
NoTitle
これらが例の戦利品ね。ウフフ。

個人的にターコイズの生地に釘付け♪
久しぶりに生地に萌えたわ。笑

私もいつかご一緒したいわ~♪
イベント製作も頑張れ~~~!!
2010/06/06(Sun) 16:40 | URL | コタコ | 【編集
NoTitle
TOMATOって聞いただけでヨダレが(笑)。
個人的には布帛部門にツボです。
黒のスカラップ、夏らしくていいじゃなーい人´Д`*)
なんに化けるか楽しみです♪

あ、私もスパン買わねば。
思い出させてくれて('-'*)アリガト♪
2010/06/06(Sun) 21:35 | URL | ひな | 【編集
chocozaiさんへ

4時間がっつり買い物してきました。
楽しかったですー。

南和さんには何度か行っているはずなのですが、
ゴアテックスがあるというのは先日初めて知りました。
アウトドアグッズとかレインコートなんかに良さそうな、
防水加工のパラシュートクロスみたいな生地でしたよ。

さすがに10m超えとなると自分でもヤバい気がしますが、
イベント準備ってことでその分頑張りたいと思います^^;
2010/06/07(Mon) 10:24 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

ターコイズの綿麻、いいでしょう?
珍しく(笑)色物の布帛を買いました。
自分用じゃないってとこがポイントね。
モノトーンやナチュラルカラーばかりじゃちょっと、と思って。
製作、頑張りまーす。

繊維街、ご一緒できたら楽しいでしょうね。
それ以外にも話題はてんこもりだし。
なんなら泊まってく?(笑)
2010/06/07(Mon) 10:26 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

TOMATO、行きましたよねぇ。
布帛は夏物が充実してました。
他にもいろいろ欲しかったけど、少数精鋭で(笑)
#ニット買うのやめれば?というツッコミはナシで

スパンは見つけた時、気付いた時に買っとかないと
買いそびれるんですよね。
しかもビミョーな色とかだとなおさら。
いい色のが見つかりますよーに。
2010/06/07(Mon) 10:29 | URL | toga | 【編集
NoTitle
繊維街セール・・・なんて魅惑的な響きなんでしょう。
行けない地方に住んでて良かった(笑)
ニットも布帛も、がっつりいきましたねー^^

半期で100m超えかぁ・・・
私は一体今何m何だろうとふと考える。
いや、やっぱり怖くて計算できないっす^^;
2010/06/08(Tue) 23:27 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

我が家も決して繊維街から近くはないのですが、
(片道一時間半ほどかかるので)
行こうと思えば普通に行けるってのがいけませんよね。
足代を補って余りある戦果だったりするので、
余計に行きたくなってしまうという(笑)

半期で100m、しかし縫ったのはその1/4・・・
これまでの持ち越し分を考えると、
在庫がどうなっているのかはあまり考えたくないですね。
さらにその後も在庫が増えたので・・・
あとはイベントまで頑張って在庫を減らしていきます。
(って言いながら某所とか行きそうな自分が怖い^^;)
2010/06/09(Wed) 14:22 | URL | toga | 【編集
NoTitle
うふ、、、素敵な戦利品ばかりですねぇ。
あー、見てるとやっぱり行きたくなるっ!(笑)
とはいえ、我が家からだと片道2時間弱・・・。。。厳しいよなぁ。。。

って、半期前に100m超えてるのは私ですけど・・・何か?(爆)
で、某所って??? こちらも参戦しちゃいますか♪
2010/06/09(Wed) 23:20 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

いろいろ買いこんでしまいましたよー。
がっつり4時間滞在しましたが、
それでも足りなかったくらいです。
dunjumさんも今度ゆっくりお時間の取れるときに
またご一緒してくださいねー。

某所は・・・参戦は無理ですね。
その前に一度、dunjumさんにDMお渡しついでに
行けるといいなぁとは思っているのですが、
さてどうなることやら。
これからの頑張り次第、というところでしょうかね^^;
また近々メールしまーす。
2010/06/10(Thu) 02:51 | URL | toga | 【編集
NoTitle
お買い物うらやましいです。
そして、いろいろな戦利品も・・・^^
本当にずーっと行ってないのでまた行きたいです。

応援ポチッと♪
2010/06/15(Tue) 18:07 | URL | kaatann* | 【編集
kaatann*さんへ

私も久々の遠出でした。
おかげで買いすぎた感がないでもないですが・・・

kaatann*さんはウチよりも遠そうなので、
お子さんが戻られるまでだと少々難しいのでしょうか。
いずれゆっくり行かれるようになるまでの辛抱です^^
日暮里は逃げませんから(笑)
2010/06/16(Wed) 00:48 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック