さて、先日持ち去られて凹んでいた傘の件、
梅雨を前にぼんやり待っているわけにもいかないので、
早速新しいのを買いに出かけてきました。

で、そのついでに本のチェック、と。



今回はこの三冊。
詳細は続きをどうぞー。
 
いつでも着たい服」(5/30発行)

春夏のワンピースから秋冬に着られるカットソーやウールの服まで、一年中着回しのきく服を提案。パンツやスカートも加えてコーディネートがそろいます。S、M、L、LLの実物大パターンつき。
(文化出版局HPより)

ご存じ、atelier ru_のru_koさんこと山田ルリ子さんの本。
大人服の本は先日のロックミシン本に次いで2冊目かな。
リバティやスカラップ、リネンなどが使われていて、
ナチュラル系なんだけどすっきりしている、という感じ。
ほっこりしすぎないというか。
先日ご本人を拝見していたせいもあってか、
どれもru_koさんのイメージぴったりだなぁとしみじみ。

同じイメージでは月居さんあたりが想像に易いと思うけど、
全体にこちらのほうがラインが細身な感じ。
(モデルさんはSサイズ着用とあったので、そのせいもあるのかな?)
あまりゆったりしすぎないのが欲しいという方にはぜひおススメ。


パターンになにかをプラスして」(5/30発行)

同じパターンでも、衿や袖、丈などを+αして、シンプルなデザインと、ドレッシーなラインの2つの服作りが楽しめます。ワンピース、スカート、パンツなど、7、9、11号の実物大パターンつきで。
(文化出版局HPより)

こちらは「ソーイングナチュリラ(vol.3)」の
表紙のキュロットが記憶に新しいnooyさんの新刊。

 ← コレね。

↑のru_koさんの本は正統派のパターン本なら、
こちらはもっと遊びの要素が強いと言ったらいいのかな。
個性的な雰囲気のパターンがたくさん。
普段着て歩くには少々センスが必要そうなアイテムが多いけど、
フリーサイズのパンツとして、タイパンツ(多分)も載ってたので、
作ってみたいと思っていた方はご覧になってみては。


自分でできるかんたん洋服お直しの本」(4月発行)

袖口や襟がすり切れただけのワイシャツ。ウエストがきつくなっただけのズボン。
サイズよりお値段優先で買った、ちょっとぶかぶかのブラウスやシャツ。
そこだけ直せばまだまだ着られる洋服が、家の中で眠っていませんか?
お直しの2大ポイントはダメージの修復とサイズ調整!
お直し代1000〜7000円以上。家庭でやれば全部タダ!
家庭でできるプロ直伝の洋服お直しのコツをつかめば、おしゃれにも家計にも大正解!

(アーク出版HPより)

・・・と、すんごく簡単そうに書かれてて、
写真でもカフスやパンツのポケットの擦り切れとかを
ものすごくきれいに補修してあった。
これだけ出来たら自宅で直したほうが絶対得だ。

でも、実際にはきれいに解くだけでも一苦労だろうし、
ミシンで真っ直ぐ縫うのって案外難しい。
ましてやスカートやパンツの裾上げといえば、
綿素材ばかりじゃないから縫いにくかったりもするだろうし、
裏地が付いてたりしたらそう簡単にはいかないだろうし。

・・・という疑問は、普段縫い物をしない人にはきっと浮かばない。

その辺ちょっと心配だったりもするけど(杞憂?)、
結構目からウロコではあった。
失敗作のリメイク(笑)とかに役立つ・・・かも?
出版社HPに目次が詳細に載っているので、
詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

と、今回のレポはこんな感じ。

「いつでも~」は、私がナチュラル系が似合う外見なら
買ってたかもしれないなぁ・・・
どれも雰囲気があってシンプルなんだけど、
ちょっとひとひねり効いてる感じが結構スキ。
でも、似合わないのよねぇorz

FC2 Blog Ranking
そしてなぜかLaundryのTシャツを買って帰ってきた
本末転倒な私にポチっとおひとつお願いします^^;

l_03.gif

長い2週間だった・・・



明日(正しくは今日)、待望の洗濯機が我が家にやってくる。
ルートの関係か、我が家には朝イチで来てくださるらしいので、
だましだまし使っていた旧洗濯機は昨日で任務終了。
次女が生まれてすぐの頃から10年超、
これまで目いっぱい働いてくれてありがとう。

で、既に水道も電源もアースも外して準備万端。
明日は新しい洗濯機で洗濯ができるー!
あぁ、早く届かないかなぁ。ワクワク。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
洗濯機お疲れ様ポチ♪

本もいつも分かりやすく楽しみです。
私は骨格も結構しっかりしているのでゆったりした服を着るとただのチビ○ブに変身してしまいます。

お直しも・・・以前スーツの袖の直しを見てくれるだけでいいからと頼まれたことがありました。
服を作るくらいだから以外と簡単に治せるんじゃないの???くらいの感じで言われましたが、さすがにスーツは裏地もついていて面倒でした。結局自信も腕もなく、一度お預かりしましたがお返しする羽目に。
おなおしの方が大変だと思います。
でも、興味あり!
本屋さんに行ったら見たいとおもいます。
2010/05/27(Thu) 12:38 | URL | kaatann* | 【編集
kaatann*さんへ

おかげさまで、今朝新しい洗濯機が届きました。
ものすごーく静かで驚きました。
慣れないのでまだ説明書と首っ引きですが・・・

私も頼まれそうになったことあります、お直し。
ジーンズの裾上げと同じくらいに考えられているのかも。
スーツなんかのお直しって結構高いから、
余計に「出来る人がいるなら」と思われてしまうのでしょうが、
お直しのお値段って手間相応ですよね・・・
と、自分が縫い物をするようになってつくづくそう思います。

お直しの本は一冊あったら役に立つかもしれませんね。
でもきっと使わないと思います、私は(笑)
2010/05/27(Thu) 21:59 | URL | toga | 【編集
NoTitle
洗濯機に凄く興味あります、、実は家もそろそろ買い替え時期、ときどき危ない音が。。。AQUAに興味があったのですが、汚れ落ちや乾燥機などが今一つのようで。洗濯機のレポも出来たらお願いしますm(_ _)m
2010/05/27(Thu) 22:18 | URL | ねむり姫 | 【編集
ねむり姫さんへ

洗濯機は壊れてからだと大変ですよね。
我が家も届くまでの2週間は気が気ではありませんでした。

AQUAも説明を見る限りはなかなか魅力的ですね。
ちなみに我が家の先代はSANYOでした。
個人的には水流が弱くてイマイチな感じでしたが、
(実家のPanasonic洗濯機との比較)
今はまた違うのかもしれませんので、何とも。
白物家電は試してから買うことができないので困りますよね。

ウチの洗濯機もまだ使い始めて日が浅いので、
もう少し使ってみて、気付いたことがあればレポしますね。
いましばらくお待ちください。
2010/05/28(Fri) 15:49 | URL | toga | 【編集
NoTitle
ねぇさん・・・
本見ても萌えないです。
やっぱり私、病気?

でもお直しの本は見てみたいなー。
あ、直しませんけどね?
なんとなく、リメイクなんかに役立ちそうかなって。

洗濯機の使い勝手はいかがですかー?
2010/05/31(Mon) 22:14 | URL | コタコ | 【編集
NoTitle
お久しぶりっこでございます。

本れびゅも読むの久しぶりでなんだか新鮮でしたー

洗濯機、うちも替えたいのですよねぇ~
洗濯乾燥機が出た頃の昔のヤツで、すごく使いにくいのです。
でもなかなか壊れてくれないのですよねぇーーそういうときは。

縫いモチもらっていきます~~

イベント頑張れ~~♪
2010/06/01(Tue) 05:20 | URL | Ayako | 【編集
NoTitle
先日は、お誘いありがとうございました。。。

お直しの本、興味あるなぁ。。お直しを頼まれることもあるのだけど、手持ちの既製服と同じに作って・・・・みたいなリクエスト頂くことも・・・・。
イメージ通りにできるかどうか、???なので、お受けしずらいんですよね。実は・・・f(--;) 

Ru-koさんの本も、こないだ書店で見てきました。確かにご本人が似合いそう(笑) 

洗濯機、無事届いてるんですねぇ。快適お洗濯!今週は天気もよさそうだし、早速活躍してそうですね♪

2010/06/01(Tue) 20:30 | URL | dunjum | 【編集
コタコさんへ

うーん、病気っていうか・・・
完全に気持ちがそっちにそれてるってことでしょうね(笑)
大丈夫、私も同じよ(はぁと)←いいのか?

お直しの本はリメイクも載ってましたよ。
長Tをタンクトップにするとか、
Tシャツをサイズダウンするとか、そういうの。
シャツにダーツ入れて細身にするってのもあったな。

洗濯機は、今のところいい感じです。
いろいろ使い勝手が違ってまだ戸惑ってますが・・・
慣れてきたらまたレポしまーす。
え?要らない?^^;
2010/06/02(Wed) 00:20 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

こちらこそご無沙汰んコブでございます。←なんだそりゃ

本れびゅ、私も久々に書いた気がします。
昨日もFEMALEを見ましたが、
なんかいろいろツッコミどころが多過ぎて、
レポを書く気力が湧いてきません。

Ayakoさんとこの洗濯機は横ドラムですか?
私もどっちにしようかかなり迷ったんですが、
使用中に追加できないらしいというのと、←我が家はこれが多い
横型は水通しができないらしいというのが
一番大きな理由になって縦型にしました。

でも、壊れてほしいなーと思っていたのは随分前から(笑)
やっと・・・という気もしないではないですが、
いろいろとお金のかかる時期だっただけに、
あまり有難くなかったというのも実際のところですね。
せめて夏のボーナスの後がよかったなぁ(笑)
2010/06/02(Wed) 00:24 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

こちらこそ、いつも急で申し訳ないです。
結局まだ迷ってますー。

お直しはやっぱり頼まれるんですね。
作るのと直すのって全然違うけど、
全くしない人から見たら同じに見えるのかな。
既製服と同じに・・・ってのも難しいですね。
同じにできるかってのもさることながら、
そこまでの作業だとお値段的に割に合わない気が・・・

洗濯はおかげさまで快適になりました。
けど、このところバタバタしていて
ゆっくり観察する余裕がありません^^;
しばらくは落ち着かない感じが続きそうです。とほほ。
2010/06/02(Wed) 00:28 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック