イベント用商品、第一弾。←遅っ!

100616_01.jpg
今回の出品は大人服メインでいこうと思っているので、
まずは大物のワンピを。

素材はストライプのリネン。
そこそこ張りもあって、
でも生地の重みでほどよく落ちる感じ。
何度か洗ったらもっとくたっとするだろうなぁ。

明るい色なので1枚だと透けが気になるかなぁ?
対策として、ガーゼのペチコートをそのうち作ろうかと思うけど、
付属にすべきかオプション(別売り)にすべきか、悩むところ。

100616_02.jpg

ボタンはいろいろ迷ったものの、
黒蝶貝のシンプルなものに決定。
主張の強いものはストライプと喧嘩しそうだし。
ボタンの糸は一度縫い糸と同じ白で付けてみたけれど、
妙に浮いてしまったので黒でつけ直し・・・

このワンピの形はかなり好みなので、
できれば色・柄違いであと1~2枚作りたいところ。
在庫生地を捜索するか、はたまたこないだのターコイズを
ワンピ要員にしてしまおうか・・・

もうちょっと悩もう。
ってのんびりしてる暇ないんだけど。
(イベントまで残り1ヶ月を切ったので)

頑張ろうっと。
こちらのワンピースは来月のLALALAに出品予定。

<生地>
 CHECK&STRIPE(リネンストライプ)1.5m
<パターン>
 Mulberry(タック入りワンピース・M)

<2010年 布消費量>
 6月消費  :  1.5m
 年間合計 : 25.3m
<2010年 布購入量>
 6月購入  : 25.6m
 年間合計 : 96.1m

FC2 Blog Ranking
イベント商品製作頑張れ!クリック、
ポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
これ、ステキですねぇ♪
こんなパターンもあったんですねぇ。
知らなかったです。
サイズが合えば私が欲しいわっ!←残念。。。

ボタン付けもホントお疲れ様でした。
ハンドメイドの良さでもあり、悪いところでもあり。
でも納得いくものに仕上がると嬉しいですよね。

私もモチをいただいてがんばりまーす♪
2010/06/17(Thu) 21:42 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

いいでしょう?
私も一目ぼれしたんですよ、このワンピ。
(その割に買うまでに随分時間があったけど・笑)
密かに後ろ中央も縫い合わせになっていて、
ズドンとならないように工夫がされているんですよー。
サイズは・・・M~Lくらいかな。
このボディ、密かにMLサイズなので(笑)

ボタンはさすがに10個まとめて付けると疲れますね。
でも、ボタンが並んでるのもポイントだったので、
数も減らさず(笑)頑張って付けました。

モチ、飛んで行ったかな?
頑張るのもいいけど無理しないでねー。
2010/06/18(Fri) 00:05 | URL | toga | 【編集
NoTitle
私もこのパターン知らなかったっ!
Mulberryさんはよく覗いてたのになぁ。。。

釦付けより、ボタンホールが苦手なのは私ですが・・・。10個はお疲れ様でした♪

私も縫いモチ送信してほしいわぁ。。って今日もこれから、子ども会盆踊り出店の打ち合わせだ・・・(--;)

イベント、お会いできるのを、(モチその前も 笑)楽しみにしてますね♪
2010/06/18(Fri) 07:52 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

私は逆に、どっかの作例でこれを知ったんですよ。
で、ヒトメボレして探しに行ったんです。

ボタンホールはニットだと芯貼ったりしていろいろ面倒ですが、
布帛だと比較的面倒なく仕上がりますよね。
それでも確かに10個も縫うと飽きましたけど(笑)

縫いモチはやたらと有り余ってますね。
ここ数日、ミシンを踏まない日はないです。
今度DMと一緒に縫いモチもお持ちしますね(笑)
2010/06/19(Sat) 16:40 | URL | toga | 【編集
NoTitle
風邪だ、びひだ、水疱瘡だ。と、
病気のオンパレードに付き合い中で、ご無沙汰していました。

このワンピ、本当にとっても素敵ですねっ。
この布の色合いも形もかなり好みです。
確かにこのボタンホールの数・・・私は完成まで辿りつけなそうです。

私もモチいただいていきます~。
2010/06/21(Mon) 22:34 | URL | ぷう | 【編集
ぷうさんへ

とびひ?あの痒いヤツですか?
昔やったことあるんですが、辛かったー。
しかも水疱瘡まで・・・あれも痛いし痒いんですよね。
お付き合い大変でしょう。
お疲れ様です。

このワンピ、私も好きなんですよー。
これを作るためにとっておいた生地だったので、
やっと形になったって感じです^^;
(何年寝かせたんだ自分・・・)

モチ、DMに添付してお届けしますねー。
近々お送りしますので、しばしお待ちください。
2010/06/22(Tue) 13:33 | URL | toga | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/22(Tue) 15:38 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ

いや、多分そうかなと思いまして(笑)
よかったです、間違いじゃなくて。
間に合うようにお送りしますので、
もうちょっとお待ちくださいねー。
2010/06/22(Tue) 22:26 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック