微妙な気温のときに着るものが欲しいと思い、
勢いでガーっと縫ったものを二つ。

100512_01.jpg

・・・って、いきなりシワシワの画像ってどうなのよ。
 
前日の深夜に仕上げて翌日に着て出かけてしまったので、
撮影が間に合わず・・・

アイロンをかければよかったのだろうけれど、
Tシャツのヨレっと感も風合いってことでいいかなと。
え?ダメ?

このジレを作るために買ったのが、
先日の布記録?に書いたhanky-pankyのレースニット。
ローゲージで端がほつれやすいため、
襟~前立て?と裾回り、袖ぐりには伸び止めテープ。
結構神経を使って作ったつもりだったのに、
透かし編みの部分から伸び止めテープがチラ見え。
何かうまい手を考えないと。

100512_02.jpg

ちなみにインのTシャツは、タイトルどおりaviver。
スムースで縫ったときに結構余裕があったので、
甘編みの天竺ならいけるかな?と挑戦してみたら、
これがなかなかいい感じのフィット感。
襟の開きの大きさがちょっと気になったので、
今回は前中心を2cm上げ、襟ぐりのラインを適当に修正してみた。

購入時から気になっていた生地の薄さは予想どおりで、
中にキャミを着ても中途半端に透けてしまうので、
アウターとしての着用は難しそう。
あくまでも重ね着のベース(?)用として着るのがベストかな。
残った生地を何にしようかが悩むところ。
インナー用にするにはちともったいないお値段ゆえ・・・

<布>
 Wildberry(スラブ天竺・オフ白)0.7m
 hanky-panky(オリーブグレー レーシーニット)1.0m
<パターン>
 Wildberry(ケープカーディガン)
 ※袖は省略。着丈は前5cm、後ろ10cm延長。
  襟を10cmカット、袖ぐりは肩のみ2cm内側に修正。
 aviver(1coin クルーT・M)
 ※襟ぐりの前中心を2cmUP、着丈5cm延長、袖2cm延長。

<2010年 布消費量>
 5月消費  :  3.7m
 年間合計 : 23.8m
<2010年 布購入量>
 5月購入  : 11.0m
 年間合計 : 70.5m

FC2 Blog Ranking
地味に縫いモチ継続中→
ポチっと応援よろしくお願いします^^

l_03.gif


さて・・・

早くその日が来ないかと指折り数えて待っていた今日は、
嵐/Monster(初回限定盤)(DVD付)」の発売前日。
長女が学校帰りにフラゲしてまいりました。

ネタバレもアレなので詳細は控えますが、
(つっても某動画サイトに早々とUPされてました)
PVは今回もカッコいいです。
あちこちtruthっぽかったりBelieveっぽかったり。
Makingもツッコミどころ満載で超ご機嫌です。
あぁ幸せ。
嵐に元気をもらって、おばちゃんは明日も頑張ろうっと。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
おはようございますぅぅ。

どちらも新作だったのですね(-ω☆)
ハンパンさんのレースニット、togaさんのを見てから、気になっちゃって、気になっちゃって・・・・。

ほかにもアレコレポチっているのに、やっぱりハンパンデビューしちゃいましたf(^^;)

某所で、手に入れた、ニットも形になるの、楽しみにしてますねぇ。

aviverさんのクルーTも綺麗なラインだなぁ。。と思ってましたわ♪

嵐のPV、手に入れたんですね(´艸`) 元気いっぱい貰ってくださいね(-ω☆)
2010/05/19(Wed) 07:41 | URL | dunjum | 【編集
NoTitle
おはようございますー。
モチあがってますね!
レースニットのジレ素敵ー。
ハンパンさんで買ったローゲージニットで自分もジレ作りたくなっちゃいました。
伸び止めの件、やっぱり同色のものをみつけるくらいしか手がないんでしょうかねえ・・・。市販品ってどうなってるんだろう。

イベントも参加なさるんですね!
時間的にお邪魔できないかもですが、可能だったらお邪魔したいですー。頑張ってくださいね。
2010/05/19(Wed) 08:31 | URL | ぷう | 【編集
ニットジレいいですねぇ。
いいなと思いつつ重ね方が分からずに…なのですが。
なにせTシャツが似合わないので…←お腹が出てるだけとも。
こういう着方ができないんですよ。



いやいやいや、Monster今日届きましたよ(´∀`)
さっそく二度見して、今日も一日ボーッとしております。
いかんなぁ。ホントに何も手に付かない……
2010/05/19(Wed) 17:29 | URL | コタコ | 【編集
dunjumさんへ

新作というか、着るものなかったんですよ^^;
勢いで作っちゃったというのもあるかも。
なんというか、お尻に火がつかないと動かないタイプなので。

お、レースニットをポチりましたか。
今回はいろんな方の背中を押してしまったなぁ。
申し訳ないというか何というか。
某所で買ったニットはまだ水通しもしてません。
ぼちぼちやります^^;

嵐のPVは結局全部通し(PV+メイキング、計30分ほど)で
5回くらいは見たかなぁ。
元気もらったんならミシン踏めって話ですが・・・
が、頑張ります^^;
2010/05/19(Wed) 23:03 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

一度は上がったんですけど、
今は他のことに気を取られて(笑)一時停滞中です。
伸び止めは透明のシリコンゴム(兼伸び止め)ならいけるかな?
と密かに考え中です。
ロックかけて二つ折りだけでも、
何とかなりそうな気もするんですけどね。
ちょっとその辺はまた考えてみます。

イベント、自分が参加するのは初めてなのでドキドキです。
おいでになれるようなら、ぜひ会場で声をかけてくださいねー。
2010/05/19(Wed) 23:06 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

ジレ、私も初挑戦なんですよ^^;
なんかこう、うまく着こなせる自信がなかったんですが、
たまたまどっかのネットショップでこういうのを見て、
ちょっと試してみようかな、と。
高いの買ってダメだと凹むけど、
自作なら予算的にも惜しくないと思って(笑)

Tシャツ、細身でなくてもいいんじゃないですかね。
あまりピタッとしてるよりゆとりがあるくらいのほうが、
痩せて見えるって言いますよ。
私は背中に肉を蓄えてしまっているので、
このくらいが限界です(汗)

Monster、いいですよねぇ。
PVのカッコよさとメイキングのギャップに萌え萌えです。
私も昨日から5回くらい見たかなぁ。
いかん、働かないと・・・
2010/05/19(Wed) 23:18 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック