微妙に上がってきたソーイングモチ。
せっかくだから何か夏物でも作ろうと思い、
以前試作したきりのインナーワンピを1枚。

作り方は大して変わらないけど、
こうすると少し印象が変わるかな?

100514_01.jpg
 
なんか微妙にシワシワな画像でスミマセン・・・
 
インナーワンピの襟元、
裏をバイアス始末するアレンジをよく見かけるけれど、
敢えて表に出したらアクセントになるのでは?と。
存在感を出したかったので、12mmではなく18mmのバイアス。

100514_02.jpg

これくらい太いほうが柄はよく見えるけど、
襟が立たないようにカーブを添わせるのがちょっと大変・・・かな?

着丈や袖丈、襟ぐりなどのアレンジは一切なし。
襟の開きが大きくて気になるようなら、
中にキャミなどを着ればOKかと。

で、これを自分用にするのか、
ショップに出してしまおうか、
LALALAのイベントまで仕舞っておこうか、
まだちょっと考え中。 ←おい!

<布>
 ニット工房(グレー天竺)1.0m
 安田商店(白×黒ギンガム)
<パターン>
 Wildberry(インナーワンピース・F)

<2010年 布消費量>
 5月消費  :  2.0m
 年間合計 : 22.1m
<2010年 布購入量>
 5月購入  : 11.0m
 年間合計 : 70.5m

FC2 Blog Ranking
地味に縫いモチ継続中→
ポチっと応援よろしくお願いします^^

l_03.gif


先日ちらりと書いた洗濯機の不調、
その後も相変わらずで洗濯槽は片側にしか回ってくれず、
カチカチ音も時々聞こえてきて毎日ドキドキ。
これはもういよいよだと思い、
週末に電器店に行って↓の洗濯機を注文してきた。



SHARP プラズマクラスター洗濯乾燥機 (洗濯8.0kg/乾燥4.5kg) ゴールド ES-TG830-N

これまで使っていた洗濯機は7.0kgだったので、
それと同じくらいのものをと漠然と考えていた。
当初は横型ドラム式のものを思っていたのですが、
ネットでいろいろ調べてみたところ、
「ドラム式のほうが時間がかかる」
「乾燥機能をあまり使わないのであれば縦型で十分」
「ドラム式で洗濯して天日干しするとタオルが硬い」
という意見が結構多く見受けられ・・・

乾燥機能を使う予定がほとんどない我が家の場合、
縦型で十分だろうという結論に。
体操着くらいなら縦型でも乾かせるらしいし、
横型のほうが少なくて済むという水の使用量も、
本体の価格差を埋められるほどの差が感じられなかったので・・・
(しかも乾燥機能には冷却用にかなりの水を使うらしい)

ところが。

機種を決めて行っていざ注文したところ、
洗濯機は基本的にメーカー直送なのだそうで(デカいから?)、
なんと納期は二週間後!
ドキドキしながらの洗濯はあと10日程続く予定。
なんとか持ちこたえてくれるといいんだけど。
うー、怖いよー。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
うわー、洗濯機後10日待ちはきついですねぇ。。

我が家で壊れた時は、原因が引越し業者の設置ミスだったこともあって、いわゆる町の電気屋さん(修理も得意)のお店に頼んだんですよぉ。完全に脱水が出来ない状態だったので、なんとか、明日中にメーカー工場に取りに行ってあげるよ。。。と言ってもらえました。

冷蔵庫と洗濯機は、即納にしてほしいっすよねぇ。

と、家電ネタに食いついて失礼しました。

バイアス処理のインナーワンピもいいですね(^-')d
いつもロックのみ縫製で済まそうとするので、やったことないのですが、襟ぐりが延びなくって、良さそう(笑)

ニットワンピ系は、結構売れ筋になるので、量産期待してます(´艸`)
2010/05/17(Mon) 10:35 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

芸術祭、お疲れさまでしたー。

洗濯機はねぇ・・・困りますよね。
辛うじて動いてる間でよかったといえばよかったのかも?
ただ結構音が大きいので、
回す時間に気をつけないとなーという感じです。

襟ぐりはリブにしちゃおうかとも思ったんだけど、
グレー無地でぜーんぶ始末しちゃうと、地味かなと思って・・・
ちょっとアクセントをつけてみました。
柄を替えていろいろ試してみようかな。

ニットものは早く縫えていいのだけれど、
せっかく夏物を作るなら布帛のワンピとかも作りたいので、
これから少し気合いを入れていこうと思います。
もちろんニットも縫いまっせー。
2010/05/18(Tue) 02:19 | URL | toga | 【編集
NoTitle
洗濯機・・・
水通しするのでうちも縦型です。
襟ぐり、太くしてヨーク処理とかも、いいかも?

LALALAの前にひとつイベントがあるのでまだまだ製作にとりかかれてませんが、作品見るの、すごーく楽しみにしています。
2010/05/18(Tue) 21:13 | URL | ずんずん | 【編集
ずんずんさんへ

ですよねー。
やっぱり水通しするなら洗濯機は縦型ですよね。
以前ドラム式を購入したママ友が、
ドラム式だと水通しができなくて困ると言ってました。
数年たって多少は進歩したかなとも思っていたのですが、
そんなこともないようですね・・・

襟ぐりはヨークも考えたのですが、
ヨークの外カーブをきれいに折るの苦手なんです^^;
でも、結構映えるなーということがわかったので、
次はまたちょっと違う工夫をしてみようと思ってます。
LALALAまでにいろいろ作れるように頑張りますー♪
2010/05/19(Wed) 00:32 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック