姪っ子への誕生日プレゼント(?)。
いや、まぁこれはついでかな。

100513_01.jpg
 
前々から作ろうとは思っていたのだけれど、
どのパターンにしようかなーと迷っているうちに
すっかり暑くなってきてしまった。

で、結局使ったパターンはというと、
カシュカシュフーディ」の身頃。
もともと細身のデザインでもあることだし、
正月時点で妹が姪っ子に100を買っていたことを考えると
少し大きめにしたほうがよさそうな気がしたので、
これで110相当くらいになってくれればいいかと。

でも、作りながら微妙にTシャツにしてはAHとか
デカすぎるような気もしてきた。
やっぱり強引だったかなぁ・・・と思いつつも、そのまま送ってしまった。
ひどい伯母ちゃんを許しておくれ。

1枚目は元気いっぱいのジェリービーンズ柄。
袖はプレーティング天竺、襟ぐりは赤のスパン。

100513_02.jpg

もう一枚はピンクのめくらじまボーダー。
姪っ子の大好物、イチゴのフロッキー付き。

100513_03.jpg

袖は袖下5cm+折返し分でカット。
身頃は5cm+折返し分を延長し、裾リブなし。
襟ぐりは肩からのラインをそのまま延長して、
前後身頃とも襟ぐりを1cm拡げてある。
(そのままだと襟ぐりが狭そうだったので)

ぴったりだといいのだけれど・・・と心配していたら、
姪っ子が我慢できずに着てしまったと画像が届いた。

100513_04.jpg

うわぁ、ぴったりだ。
ちゃんとしたTシャツパターンで作るなら次は110か120だな・・・

ちなみにこれがおまけならメインは?という話・・・
今回のメインは「three-O'clock」のマヤナッツ&ココアクッキー。
乳製品アレルギーの姪っ子、気に入ってくれるといいなぁ。

<布>
 COSMO(ジェリービーンズ柄天竺)0.5m
 TOMATO(プレーティング天竺)
 cotton field(スパンフライス・赤、ピンク)
 キバジの倉庫(メクラジマボーダー天竺)0.5m
<パターン>
 Recherche(カシュカシュフーディ・100)

<2010年 布消費量>
 5月消費  :  1.0m
 年間合計 : 21.1m
<2010年 布購入量>
 5月購入  : 11.0m
 年間合計 : 70.5m

FC2 Blog Ranking
にわかに縫いモチ上昇中↑
ポチっと応援よろしくお願いします^^

l_03.gif


さて、こっそり「Information」に記載しましたが、
7月のイベントへの参加が決定しました。
初イベント(前回は委託だったので)にドキドキしつつ、
楽しんで製作&販売したいと思います。

当日もお手伝いで参加予定なので、
お近くの方もそうでない方も、
よろしかったら会いに来てやってください。

さー、気合い入れて縫うぞー!
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
Tシャツ可愛い♪
ジェリービーンズのがツボです。
私も女の子もの縫いたくなりました♪

イベントも頑張ってください。
実は私も委託でしか参加したことありませんけど…
目の前で自分の物を手に取って見られると思うと、
物凄く恥ずかしい!
でも楽しそうでもありますね。
製作、売り子とも頑張ってください☆
2010/05/15(Sat) 20:28 | URL | コタコ | 【編集
NoTitle
私も始めてイベントに参加することになりました。
1円でも人様からお金を頂くってプレッシャーですよね…。
togaさんの作るお洋服興味しんしんです。
残念ながらいけないので是非ブログで紹介してください☆
2010/05/15(Sat) 22:27 | URL | 405 | 【編集
NoTitle
やっぱり、女の子服は可愛いなぁ。そして、110位のサイズも(笑)

メイン?!のクッキーも気に入ってもらえると私もうれしいっ!

イベント参加決定もおめでとうございますっ!某所での(togaさん近隣)、資材調達、お時間が合えば、ご一緒したいわ(笑)

場所を検索したら、以前よく行った義姉の家の近くなので、当日、張り切って伺いますねぇ。

製作頑張ってくださいまし♪
2010/05/16(Sun) 01:14 | URL | dunjum | 【編集
NoTitle
カシュカシュ、自分用にパターンを買っていたのですがこういう使い方もアリか~と思いました。

せっかく早起きしたので今日つくろうかなあ・・・暑くなる前に。

私、布は藤沢の「パシオス」でも買います。意外と品揃えいいのです。ニットはないけれど・・・
2010/05/16(Sun) 05:45 | URL | ずんずん | 【編集
コタコさんへ

たまに子供服を作ると新鮮ですねー。
50cmで身頃が取れる、この新鮮さといったら!
(娘は二人とも50cmでは切り替えないと無理ですからねぇ)

イベント、前回はその空気を感じることができなかったので、
今回はぜひお手伝いを!と意気込んでます。
恥ずかしいってのも確かにありますが、
いらしてくれた方と直接お話しができるのは楽しみです。
手際が悪くてご迷惑をかけそうな気もしますが、
とりあえず頑張ります^^;
2010/05/17(Mon) 00:17 | URL | toga | 【編集
405さんへ

405さんもイベント参加されるんですねー。
(読み逃げしてたのでちらりと拝見してはいましたが^^;)

細々とネットショップもやったりしているので、
お金をいただくことの緊張感は常に持っているつもりですが、
直接目の前で手にとって買っていただくというのは、
また違った緊張感がありそうですね。

作品はイベントブログでも紹介されるそうですが、
こちらでもぼちぼちと紹介したいと思っています。
また見に来てやってくださいね。
2010/05/17(Mon) 00:24 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

今回は女の子服といってもシンプルなので、
どうせならもっと凝ったものをとも思ったんだけど・・・
姪っ子、顔立ちが凛々しいもんで^^;

某所への資材調達の件は、
手持ちの在庫も多いし、どうしようかちょっと考え中。
また決まったらご連絡しますねー。

おっ、当日おいでくださるのですか。
慣れないことばかりでパニクってそうな気もするけど(笑)、
楽しみにしてますねー。
2010/05/17(Mon) 00:27 | URL | toga | 【編集
ずんずんさんへ

カシュカシュ、やたらとたくさんサイズを持っているのです(笑)
もちろん自分用のMサイズも。
うまく使えば親子おソロが作れるかしら・・・
ずんずんさんがこないだイベントに出されていた
ギンガムのキュイキュイもかわいかったですね。
(完全に読み逃げです、ごめんなさい)
ウチの娘達にはもう似合わないので買いませんでしたが、
あれはLALALAにも出されるのでしょうか。楽しみです。

藤沢情報、ありがとうございます。
直線だと結構近いんだと思うのですが、
向こうに行く用事があまりないので、
今度機会があったら覗いてみますね。
2010/05/17(Mon) 00:33 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック