3年ほど前に作った「湯上りかぼちゃ帽(的なもの)」、
すっかりくたびれてしまったので再度製作。

100430_01.jpg

今度はもっと「かぼちゃ」らしい感じになったかな?
 
先日ニット工房で買ったニットパイル地を、
縦1/3、横1/2にカットして筒に縫い合わせ、
筒の上下にステッチをかけ、ゴムを通して完成。

100430_02.jpg

って書くとすごく簡単そうに見えるけど、
ニットパイルは天竺みたいに丸まるので結構苦戦。
そしてゴム通し12本。

正直、作っててちょっと飽きたorz

混率不明と書かれていたこの生地、
どうやらポリエステルが多少入っているようで、
感触としてはよくあるパイル地のヘアバンドっぽい。
そこそこ吸水性もあるようで、早速活躍中。
これでしばらくは安泰・・・だといいけど。

前回作った分は予定より細くなってしまい(約12cm)、
ヘアバンド程度にしかならなかったので、
今回は少し太め(約17cm)にしたら、ほぼ頭がすっぽり。
なかなかいい感じにできたと自画自賛。
6個もあるから自分でも使ってみようかな。

ちなみに本家本元のかぼちゃ帽はこんな形。
出来としてはまぁまぁかな?



<生地>
 ニット工房(ボーダーニット・白×ブルー) 1.0m
<パターン>
 なし(参考:クライ・ムキのリラックスウエア

<2010年 布消費量>
 4月消費  :  2.4m
 年間合計 : 20.1m
<2010年 布購入量>
 4月購入  : 36.2m
 年間合計 : 59.5m

今月あと一日を残してたった2.4mって・・・
ちょっと今月は遊び過ぎたらしい。 ← Wiiマリオ
来月は気を引き締めていかないと。

FC2 Blog Ranking
参考になった方、お尻を叩いてくださる方、
ポチっとしてやってください。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
あはは!
>ちょっと今月は遊び過ぎたらしい。 ← Wiiマリオ
私も同じようなもんですよ~。←嵐コンDVD

私も髪が長いので、こういうのあったら便利なのかなー?
と思うけど、
自分のために作る気にもなれず。
ぜひ使った感想聞かせてくださいね♪
2010/04/30(Fri) 00:03 | URL | コタコ | 【編集
かぼちゃ帽、再び!ですね^^
ゴム通し12本ってことは、全部で6個
作ったってことですか?
お疲れ様でした~!

ところでこれ、娘たちにも作って
使っていた時があるのですが、
髪にクセがつきませんか?
娘さんたちは何分くらい被ってます?

我が家ではお風呂上がりに
小一時間被ってたんですが、
前や後ろやあちこちクセがついちゃって
いつしかお蔵入りになりました・・・(汗)

上手な使い方が知りたいですー
2010/04/30(Fri) 11:48 | URL | ぴん | 【編集
コタコさんへ

いや、私なんかWiiマリオ+嵐コンDVDですから・・・
ホントにミシン触ってないですよ。マズイマズイ。

早速使ってみましたよー。
タオルを巻くよりは圧迫感が少なくて楽です。
ただ、↓でぴんさんが書かれているように、
巻きっぱなしにしているとクセが付いてしまうので、
前髪を下げる方やショートの方には厳しいかな?

普通のフェイスタオルで作れるので、
(短い辺を合わせて筒にして二つ折りにすればOK)
いちいち生地を買わずとも、
お手元のタオルで試してみるといいかも。
2010/04/30(Fri) 20:45 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

そう、かぼちゃ帽は都合6個作りました。
(縦を三等分、幅を二等分したので)
おかげで総入れ替えしても洗い替えが十分にあるので
これで当分は作らずに済みそうです。

長女はショートなので被っていませんが、
次女はお風呂上がりに30分くらいですかね。
前髪を作ってない上にロング(背中まで)なので、
あんまり影響がないみたいです。
ただ、強いてポイントを挙げるなら、
・前髪は入れない
・髪は後ろで束ねる感じにして被る
と、影響が少ないかな?と思います。
なんか参考にならなくてスミマセン。
2010/04/30(Fri) 20:54 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック