今日はちょっと遠出。
ついでに大きな書店とおもしろい生地屋さんに寄った。

ということで、多分これで今月ラストの新刊レビュー、
最後はまとめて4冊6冊。
(4/30 二冊書くの忘れてたので追記しました)

     
 
今日見た中での一押しは、一冊目の
おしゃれが好きな女の子の服」。



どれもシンプルで仕立て映えしそうなデザイン。
男女どちらにも着せられそうなコートとか、
(袷を逆にすればOK、そのままでも小さい子なら許される?)
使っている生地のせいもあって一見ほっこり系だけど、
生地を替えたら印象ががらりと変わりそうな感じ。
普段着以上フォーマル未満というか、
ちょっとお出かけくらいには十分使えそう。
我が家にサイズの合う子供がいたら買ってたと思う。
シンプル系が好きな方にはゼヒおススメ。


お次は「kidsの元気なふだんぎ」。



今回はカットソーがあるかなーと期待していたら、
切りっぱなしのフリルスカート以外はオール布帛。
細身のショートパンツとかシャツブラウスとか、
どれもシンプルですっきりしていてかわいい。
ただ、それはあくまで大人目線の話で、
細身のパンツやボタンの服は着脱に時間がかかるので、
子供が面倒がる場合があるかも。
未就園児か小学生あたりだと問題なく着られるかな?


三冊目は「リバティプリントで作る子ども服」。



月居さんの新刊、オールリバティ。
リバティを贅沢に使ったこども服はフリフリでかわいいし、
例えばリバティ以外の花柄で作っても素敵にできると思う。
お出かけ、よそ行き用にするなら絶対かわいいので、
ザ・女の子!という服を作りたい方におススメ。


そして大人服の本、一冊目は「やさしいソーイング基礎ブック



表紙のワンピースを含め、
基本の型とバリエーションで3パターン作る、という本。
どれも比較的シンプルで、着回しやすそうな形。
パターン数は多くないけれど、その分解説が詳しかった。
特別デザイン性とか主張が激しい感じの服ではないので、
夏に向けてちょっと本格的な服作りに挑戦してみようかな?
という人におススメの本。


大人服の本、二冊目は「フェミニンワードローブ」。



ゆったりしたワンピースでも、
どこかちょっとひとひねりある感じ。
ただのほっこりでは終わらないぞ、と。
でも、個人的には↓のほうが好みだなぁ。
単にこういう服が私に似合わないだけなんだろうけど。


大人服の最後はこちら、
そのまま着ても、重ねて着てもワンピース」。

ほっこりでも流行を追うでもない、
茅木さんワールドみたいな感じ、といったらいいのかな。
シンプルに仕立てられたお行儀のいいワンピース。
生地選びを間違うと野暮ったくなりそうではあるけれど、
シンプルな生地で丁寧に仕立てて着たい感じ。

でも、手持ちのどの茅木本からも十分に作れていないし、
個人的に着る機会の少ないワンピースの本なので、
今回は残念ながら見送りかなぁ・・・

l_03.gif


ちなみに「おもしろい生地屋」というのは、
大船にある「サン・サイトウ」。
以前、mokaさんが教えてくれたのだけれど、
なかなか機会がなくて今回初めて行ってみた。

一言で言うなら、おもちゃ箱をひっくり返したみたい。
お世辞にもおしゃれとは言えないけれど(失礼)、
いろんな生地が所狭しと並んでいて、
値段を見てびっくりするようなものもいくつか。
いろいろ買いたい衝動に駆られたけれど、
今回はもともと買うつもりだった生地だけ購入。

100429_01.jpg

 ・ピンク×白ドットシーチング 1.5m
 ・ブルー×白ドットシーチング 1.5m
 ・綿麻てんクロ柄キャンバス? 1.5m

ちょうど欲しいと思っていた生地だったので、
見つけられて超ラッキー。

ただ、良くも悪くも結構いい加減というか・・・
商品は確かに安いし悪くないんだけど、
商品とお客さんの扱いがイマイチ。
カット台の上はごちゃごちゃで布が広げられないし、
カットした布を、畳みもせずに台の上にポイっと放る。
そしてそれを客が自ら畳んで袋に入れて・・・
ってどうなんだろう、これ。

大手生地屋さんのきちんとした対応に慣れている人は、
おじさんにちょっとびっくりするかも。
行ってみようという方は覚悟してね(笑)

<2010年 布消費量>
 4月消費  :  1.4m
 年間合計 : 19.1m
<2010年 布購入量>
 4月購入  : 36.2m
 年間合計 : 59.5m

・・・まだ4月だってのに60m目前ってorz
せめて5月以降の消費で挽回しないと、
本気で布山に埋まるかも(汗)

FC2 Blog Ranking
参考になった方、お尻を叩いてくださる方、
ポチっとしてやってください。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
本のレビュー助かります。
子供用に悩んでいた3冊なので。。。
2010/05/01(Sat) 00:24 | URL | ねむり姫 | 【編集
ねむり姫さんへ

こんなレビューでも、お役に立てたでしょうか。
そう言っていただけると嬉しいです。

子供服の本、本当に多くなりましたよね。
私が洋裁始めた頃にもこれくらい選択肢が欲しかったなぁ。
ちょっとうらやましいです。
2010/05/01(Sat) 03:13 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック