買い物ついでに書店にふらりと入ったら、
新刊が三冊も出てた!

  

ということで、忘れないうちに早速レポ。
以下長文なのでよろしくー。
 
まずは「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」。

表紙の服がかわいいッスねー。
サイズは90~130、一部ママ用もあったかな。
サイズ用フロッキーのおまけつき。

中のもシンプルだけどかわいいというか、
どれも着まわしやすそうな服。
ただ、シンプルなアイテムが多いだけに、
(シンプルなトレーナーやハーフパンツなど)
他に子供服の本やパターンをお持ちなら、
どうしてもこの本でなくても・・・と思ってしまうかも。
「polkadropsのパターンが好き!」という方にはおススメ。

個人的にはドロップショルダーのTシャツと、
フリルショートパンツがかわいかったなー。


お次は「ソーイングナチュリラ vol.4」。

テイストを端的に言い表すとすれば、
「ナチュリラに出てきそうな服」という感じ。
あ、そのまんまか。
Quoi?Quoi?のお二方や水野佳子さん、坂内鏡子さんなど、
ナチュリラも力入れてるなーと感心。←偉そう

vol.3同様、ナチュラル系全開。
生地の選び方やモデルさんがいいんだと思うけど、
どれも結構既製品っぽく見えると思う。
ただ、直線で作るチューブトップとかもあって、
リバティなんかだと一見お洒落に見えるけど、
私達が着たらどうなの?という感じも・・・
親子用にサイズ展開されていたセーラースカート&パンツは、
ラインがすっきりしていて結構好きかも。
(どちらも坂内鏡子さんのパターン。なんか納得。)

後半はリメイクというかデコレーション特集。
個人的にはソーイングが充実して欲しかったので、
前作のほうがよかったかな。
ちょっと残念。


最後に「いつも着たい手ぬいの大人服」。

この方の本は基本的に手縫いがベース。
でも、ミシンだと縫えないというわけではなくて、
袋縫いとかで仕立てているので、
直線ミシンや家庭用ミシンのみで仕立てたい人には
参考になるところも多いかも。
全体にシンプルなパターンが多く、
どちらかというとハイミセス向けかな?という印象。

ドルマンスリーブのワンピースとか、
肌触りのいい生地で作ったらよさそうだなーと思うものの、
手縫いということもあってわりと直線系。
生地選びを間違うと家着かパジャマにしかならないかも。


・・・と、今日見かけた三冊はこんな感じ。
相変わらずレジに直行したくなる本はなかなかないけど、
それでもソーイング本が充実するのは嬉しい。
次の新刊も楽しみだー。

FC2 Blog Ranking

参考になったらポチっとお願いします。

l_03.gif

ちなみに、今日の買い物でやっと買えたものが一つ。



話題の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

近所のスーパーで探していたもののなかなか見つからず、
最初はラー油の棚になくて扱ってないんだと思ってたら、
瓶詰の棚にプライスカードがあるのを発見。
ここ2週間ほど、行くと毎回チェックしていたのだけれど、
今日見たらやっと入荷されていたので一つゲット。

おススメの「白いごはん」で試してみたら、
ガーリックがカリカリしてておいしーい!
辛さは思ったほどではなく、
辛いものがさほど得意でない私も大丈夫。
長女に至ってはおかわりして食べてたくらい(笑)

万人におススメとは言わないけど、
辛いものやニンニク好きの方にはおススメ。
探して食べてみる価値はあると思いますよー。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ついでの方に反応してしまいました(笑)

ウチの方でもこれ、探してもどこにもなくて
ネットで6瓶大人買いしましたよ~
あ、全部自分で食べる気じゃなくて
おすそわけ用も含めてですよ?(笑)
togaさんもお探しなんだったら
一緒に送ればよかったですね^^

さて、私も一番は白ご飯です!
美味しいですよねぇ♪
でも餃子にも野菜炒めにもチャーハンにも合う合う。
私は逆に物足りなくて、普通のラー油を足したりして。

でも最近無駄な抵抗(=ダイエット)を始めたので
気楽に食べられなくてツライです~^^;
2010/04/24(Sat) 01:37 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

あ、やはりお好きですか? <少し辛い~
あったらラッキー、くらいに思っていたので、
特に探しまわっていたわけではないんですよー。
お気遣いありがとうございます^^

白飯、おいしいですよねー。
昨夜の残りの餃子でも試してみましたが、
やっぱりおいしかったです。
ご飯が進んでしまって、キケン・・・

おっ、ダイエット始めたんですか。
私はダイエットどころかジムを退会予定です。
(もともとあまりまじめに通っていないので無駄)
今後は地味にストレッチをしつつ、
夏までに少し絞りたいなーと密かに思ってます。
お互い頑張りましょう^^

・・・と言いながら夜中にお菓子食べたら痩せないってorz
2010/04/24(Sat) 03:36 | URL | toga | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/28(Wed) 13:46 |  |  | 【編集
ラー油美味しそう♪
我が家も次男以外は好きそうだわ。。 今度探してみよっ! ってぴんさんと同じくついでに食いついてしまいましたf(^^;)

新刊、色々出てますねぇ。PDさんのが気になりつつも、次男もPDさんパターンだと130だしなぁ。。。
頑張ってOTTOBLEをトレースしようかな。。
2010/04/28(Wed) 21:54 | URL | dunjum | 【編集
鍵コメさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
嬉しいですー。

えっ、お嬢さんラー油食べられるんですか!
すごーい、大人ですね。
でもそういえば長女は小さい頃ザーサイとか好きだったな・・・
子供の「おいしい」のツボって謎ですよね。

当日(といってもだいぶ先ですが)お会いできるのを
楽しみにしています!
私はすっかり子供が大きくなってしまっているので、
皆さんとお話が合わないんじゃないかと密かに心配ですが(笑)
どうぞよろしくお願いします^^
2010/04/28(Wed) 22:21 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

ラー油、イケますよー。
白いご飯にもチャーハンにも餃子にも合います。
ご飯が進むのでダイエットの敵です・・・
(おかげでこのところ米の減りが早いです・笑)

季節のせいか新刊多いですねー。
でもどれも夏物メインで、こう寒いと作る気が起きません^^;
早く暖かくならないかなぁ・・・
2010/04/28(Wed) 22:23 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック