先日、大量アップしたソーイング関連本の新刊情報、
画像やリンクがだいぶ出揃ったので追加してあります。
気になる方はどうぞー。


さて、本題。
買いおさめ買いおさめと言いながら、
結局また買ってしまうこの意志の弱さorz

というわけで、今度こそ買いおさめになるはずの生地。

100422_01.jpg

無地を引きで写しても面白くないので、アップのみ。
 
 ・インディゴデニムニット(綿 95%・PU 5%) 3.0m

他にも購入を迷った生地はいくつかあったけど、
ここで買ったら際限なく買ってしまいそうだったので、
まずは必要なものだけ必要な量を買うことに。
(というと聞こえはいいけど3m買いってどうよ?)

今までデニム調のニット地はいろいろ買ったけど、
(インレイ、ミニ裏毛、裏毛、ダブルフェイスなどなど)
これはそのどれとも違う感じ。
表はダブルフェイスか天竺っぽいけど、裏の編み目が違う。
うーん、何て言う組織なんだろ。

PUが5%入っている割には結構硬め。
布帛のストレッチデニムよりは伸びるかな?という程度で、
ものすごーく伸びるという感じではないみたい。
デニム風スパッツ(レギンス?)を作ろうと買ったのだけれど、
ニットより布帛用のパターンのほうが合うかも・・・
というわけで使途を再考中。

<2010年 布消費量>
 4月消費  :  1.4m
 年間合計 : 19.1m
<2010年 布購入量>
 4月購入  : 32.7m
 年間合計 : 55.0m

あぁ、とうとう今月だけで購入量が30m超えに・・・
せめてその何分の一かでも縫わねば。

FC2 Blog Ranking

買ってばっかりいないで縫え!←5回目
縫い神召喚クリックお願いします^^;

l_03.gif

そういえば予約が始まりましたね。



CHECK & STRIPE みんなのてづくり」。
6月発売ってことで結構予約受付としては早い印象。

おまけのリバティにはかなり惹かれるけど、
中身を見ずに予約をするのは不安で見送り中。
(1冊目の宝島社騒動で懲りた)
C&Sで予約すると限定色のがつくらしいですが、
皆さん予約されましたか?
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おぉ、良さ気なデニムニット!
ニットで息子パンツを縫わなくなってから、買わなくなりました、デニムニット。
でもたまに欲しくなるんだよね~。
モンキーパンツとか作りたいなって。
履く人いないのに(*-艸-)-3

私も毎回が買い納め・・・と思ってるッす!
さすがに4月はもう(4月は?笑)おしまいだと思うけど・・・
縫いもなかなか進まないし、
ホントもう買っちゃダメ!ッて思うのに、
新着が~誘惑が~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/04/23(Fri) 17:08 | URL | コタコ | 【編集
あ、デニムニット、5mほど死蔵しているのを思い出しましたぁ。
OFさんのも気になりますねぇ。。

PDの無料配信ナチュラルスパッツは、結構テンション低めのニットでもイケましたよぉ。

って、私もそれ作るように5m買ったはず・・・・。早よ縫わな・・・。
2010/04/23(Fri) 18:35 | URL | dunjum | 【編集
コタコさんへ

ウチにも死ぬほどありますよ、デニムニット。
天竺に裏毛にインレイにミニ裏毛。
よりどりみどりです。

そうか、モンパンかー。
最近小さいもの作ってなかったけど、
また作ってみようかなぁ。

暖かくなると春物がいっぱい出てきて、
ついつい誘惑に載ってしまって困るよね^^;
春夏物は冬物に比べて単価も安いことが多いから、
「あ、安い♪」とか思ってつい買っちゃう。
この悪い癖を治さないとだわ・・・
2010/04/23(Fri) 22:59 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

デニムニットの量?
私なんて多分トータルで10m超えてますわよ奥さん^^;
いや、威張るとこじゃないんだけどね。

ナチュラルスパッツもいいけど、
個人的にはスキニーっぽいヤツがいいの。
ピタッとした細ーいヤツ。
頑張って作るよー。
その前に水通しだけど・・・天気が・・・orz
2010/04/23(Fri) 23:01 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック