お店の名前だけ聞くと何屋さん?という感じだけど、
浅草工房 さくら本舗」は革や和布の雑貨を扱うお店。

最近、→のリンクにもこっそり追加した革のハギレ、
★激安革はぎれ!本革300g小サイズパック☆
メール便も使えるということで試しに1セット購入してみた。



で、中身はこんな感じ。

100421_01.jpg

なんか画像で見た感じよりいっぱい入ってるような・・・?
詳しい中身は続きをどうぞ。
 
ショップの説明では、
「はがきサイズ以上:200g 名刺サイズ以上:100g」
とあったけど、グラムで言われてもピンとこない^^;

他にももっと大きいサイズのセットもあるんだけど、
私はもともと広い面積で使う予定はないので、
小さいのがいっぱい入ってればいいかとこれを購入。

「名刺サイズ以上」はこれくらい、

100421_02.jpg

「はがきサイズ以上」はこれくらい。

100421_03.jpg

一枚だけすごいシワ&色ムラのがあって、
これはどう使ったらいいんだろうかと思案中。
平らにする方法ないのかなぁ。

100421_04.jpg

と、こんな感じの中身。
お値段を考えたら十分な中身じゃないのかなぁ。

ただ、「明るめの茶系」とあったので、
もっと明るい色かと思っていたら、普通の茶色。
濃い目にしてたらかなり濃い色のが来たんだろうなぁ。
いわゆる「ヌメ革」みたいな明るい色が欲しい方は、
こちら↓のほうがおススメかも。



さー、モチ上げて頑張らないと。
・・・で、これで何を作ったらいいんだろうかorz
(イメージだけで買って何も考えてないヤツ)

あ、今回生地でないので計上なし。
先日布ナプを増産した分を計上し忘れたので、
今さらだけどこっそり計上しておこうっと。

<2010年 布消費量>
 4月消費  :  1.4m
 年間合計 : 19.1m
<2010年 布購入量>
 4月購入  : 29.7m
 年間合計 : 52.0m

で、4月の購入はこれで打ち止め・・・
にするはずが、先日ついポチっとorz
止まらない布買いに、止まりっぱなしの手。
いよいよ真剣にヤバいかも。

FC2 Blog Ranking

買ってばっかりいないで縫え!←4回目
しつこく激励?クリックお願いします^^;

l_03.gif

先日しこたま書いた新刊情報、
一冊だけ今日書店で見かけたのでレポ。



夏のかんたんソーイング ヤング版」。

今回は月居良子さんと海外竜也さんのパターン。
月居さんのはリバティメインのふんわり系。
海外さんのパターンは割と非ほっこりなので好きなんだけど、
基本パターンを使い回して作っているせいか、
なんかどれも似たような感じになってしまっていたのが残念。

巻頭ページで鈴木えみちゃんが着ていたショート丈の
コンビネゾン(サロペット?)がすごくかわいかった。
おぉ、「かんたん~」もやるな!と思っていたら、
なんと巻末のリメイク特集の作品。
フルレングスのをショート丈にリメイクしただけだった。
がっかり・・・

あと、久々?に直線ソーイング的なのがいくつか。
四角い布に切り込み?を入れた羽織りものとかチュニック、
筒状の布をシャーリングしたワンピ(昨年から流行ってるけど)とか。
モデルさんが着てるとかっこよく見えるけど、
私が着たら確実に家着以外の何物でもなさそう。
着心地も謎。

同じ簡単系ならムキさんの本かru_koさんの本のほうがいいなぁ。
・・・って、実はまだ迷っていて未購入。
うーん、どっち買おうかなー。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
初めて聞くSHOPさんでした。
確かに店名だけ聞いたらえらく和風で
いったい何をお買い上げ?と思ったら革だったんですね。

私は楽天のケータイシールヤではぎれパックを買ったけど
300gで900円、送料300円だったから
さくら本舗さんの方がずっとお得ですね~^^

私も脳内イメトレしてるだけなんですけど
ストラップ系はもちろん、ひなさんのようにバッグの持ち手にとか
スタンプ押してタグにするとか、
他にも使い途はたくさんありそうですよね。
お互い頑張って使いましょう~♪
2010/04/22(Thu) 00:54 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

私も初めて聞いたんですよー。
たまたま検索してて見つけたんです。
勇気を出して初挑戦。
出店されたばかりだそうですが、
対応も早くて感じのよさそうなショップでした。
私はケータイシールヤが初耳でしたよ。
ついでに手芸材料とかスタンプとか買いそうで怖いー(笑)

そうか、大き目のは持ち手に使えそうですよね。
(まっすぐカットできれば&縫えればですが)
ステイズオンの白を捺してタグに・・・とかは
ちょっと考えてはいたんですが、
肝心のステキなスタンプがないんですよねぇ・・・
また余計なもの買っちゃいそうな予感?(汗)
2010/04/22(Thu) 02:18 | URL | toga | 【編集
私も何屋さん?と思いましたわ。
和菓子?とか←食いしん坊

皮端切れ、一時期はまって集めたんだけど、
何に使ってるかっていったら、
在庫になってるだけだったりしてね。ヾ(ーー )ォィ
これくらいの茶系欲しいなぁ。
(だから使わないって。)

かんたんソーイング、見かけないなぁ。
最近近くの本屋さんはソーイング本が減ってきたんだよね・・・
大きめの本屋さんに行きたいです。

>止まらない布買いに、止まりっぱなしの手。
私も同じくです・・・
買うときはあれ縫おうこれ縫おうって思ってるのに、
いざ届いてもなかなかミシンが稼動しないんですよ。
どうしましょうねぇ(;-ω-)=3
2010/04/22(Thu) 16:24 | URL | コタコ | 【編集
dunjum
ご無沙汰ですぅぅ。。

ついつい、誘惑ポチりそうになっちゃいましたよぉ。。
バニラのステイズオンで、革タグに・・・と(笑)

レースのスタンプと、ショップ名スタンプでもかっこ良いんでは??


あ、バトン楽しく拝見しました。。。
今日は夜なべ予定なので、後ほどUPしまーす!!
2010/04/22(Thu) 19:46 | URL | dunjum | 【編集
コタコさんへ

ですよねー。>何屋?
確かに、仲見世の和菓子屋さんっぽい名前かも(笑)

革のハギレは私もどう使おうか今考え中ですが、
おそらく少しずつしか使わないと思うので、
多分これだけあったら当分困らないと思います。
しばらくは眺めて愛でるとして。

ウチの近所の書店には、
かんたんソーイングはいつも入荷するんですが、
他の新刊は入ったり入らなかったり。
特に手芸関連の出版社でないところから出ているものは
あまり入らない傾向にあるようです。
私も大きい書店に行きたーい。

相変わらず私の手も止まりっぱなし。
(いや、今日家庭訪問なもんで広げられず・・・)
買う時はあんなに妄想してるんだけど、
届いて水通しした時点で気が済んでしまう気がしますね。
悪いクセだなぁ・・・
お互い、モチが上がるのを待つとしますか。←他力本願?
2010/04/23(Fri) 12:33 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

どもー。
お変わりありませんか?

ステイズオン、我が家にもあります。
バーサクラフトの白もあるけど。←落ちちゃうから無理
ショップ名スタンプは結構長いので、
妙にデカいタグになっちゃいそうな気が・・・
手持ちとにらめっこしながら考えるとします。

バトン、受け取ってくださってありがとう^^
あとでコメントしに伺いまーす。
2010/04/23(Fri) 12:36 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック