なちゅラル++」のほさんの「お料理バトン」の記事。
普段、洋裁のことは書いても料理のことってあまり見かけないので、
興味深く読ませていただいていると・・・

え?私にバトン?

ということで・・・
せっかくなので答えてみましょう、お料理バトン。

興味のある方は続きをどうぞ。
 
1.お料理を始めたきっかけは?

 そもそものきっかけは、お弁当の卵焼き。
 自分で作ってみたくて挑戦してみたものの、
 そう甘くはなかったような。
 いや、卵焼きはむちゃくちゃ甘かったけど。

2.お料理を始めたのはいつですか?

 本格的?に始めたのは小学校高学年~中学生くらい。
 それまでパートだった母がフルタイムで働くようになり、
 週の半分くらいは私が家族(7人分)の夕飯を作っていた。
 オムライス7個とか、コロッケ山盛りとか、餃子50個とか、
 大鍋いっぱいのカレー(甘口・辛口の二種類)とか・・・
 おかげで主婦歴はめっちゃ長い。

 就職後の一人暮らしの時期は作ったり作らなかったりで、
 結婚後も残業がちだったので平日は外食多し。
 毎日作るようになったのは退職してから。
 そのまま現在に至る。

3.お料理をして良かった事は?

 自分が食べたいものを自分の好きなように作れること。
 家族の好みもあるので、なかなか好きなものばかりを
 作ってはいられないけど・・・

4.料理をして悪かった事は?

 お料理ツールがいろいろ欲しくなること。
 ルクの鍋とか、多分一番高い買い物だろうなぁ。
 あと、最近やらなくなったけど、
 煮物をがっつり焦がしたことも何度かあるorz
 鍋からちょっと離れると忘れちゃったりするんだこれが・・・

5.自分の腕を存分に褒めてください

 うーん・・・
 朝は弁当二つ(夫と長女)、週3で夕方の弁当(次女)、
 あとは夕食。そして遅くに帰ってくる夫の食事の用意。
 面倒くさがりながらも毎日よく頑張ってるね、自分。
 ちなみに朝食はそれぞれ勝手に食べるのでお茶を入れる程度。

6.自分は料理に向いてると思いますか?

 料理って結構几帳面でないとダメなところがあるんで、
 大雑把な私にはあまり向いていないような気も。
 そんなザッパーな食事を作り続ける私を許してくれる
 家族に感謝せねば。

7.主に何を作ってる?

 和洋中、結構なんでもOK。
 困ったら炒め物か煮物。
 苦し紛れに作った名前不明の料理とかは日常。
 市販のタレの類は甘かったりして苦手なことが多いので、
 味付けは基本的に自分で何とかする。
 家族から好評なのは唐揚げと味噌漬けと角煮。
 って肉ばっかりだな。

8.あなたの料理に欠かせないものは?

 中華鍋(炒め物・揚げ物)とルク(煮物)。
 あとゴムベラに中華お玉に。
 調味料だとパルのだしの素、醤油、鶏がらスープの素。 

 そして何より必要なのは、気力。
 気が乗らなくても作らなくてはならないからねぇ・・・

9.ズバリ、あなたにとって料理は?

 日々の生活に必要不可欠の家事。
 空腹を満たすための手段。
 って書くと味気ないねぇ。

10.次に回すお料理上手さんを3人どうぞ!!

 うーん、一人で3人も回すと私と同時に回された皆さんが
 回す人が見つからなくて困りそう・・・大丈夫かな^^;

 お一方目は、
 いろいろとお世話になっている
 「deep blue velvet sky」のさとみっとさん。

 お二方目は、
 いつも某所にご一緒していただいている
 「Oh-weedy leaf」のdunjumさん。

 そしてお三方目は、
 ソーイング仲間であり嵐仲間でもある
 「手作りしませんか」のコタコさん。
 新曲「Monster」聞きましたー?

もしこちらをご覧になって、
やってみてもいいと思われましたらよろしくお願いします。
まったく強制ではございませんので。

FC2 Blog Ranking

へーぇ、と思っていただけましたら
ポチっと応援お願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
うひゃ~
私ですか、私ですね(爆)
今日の夕飯(主人留守)、
道場六三郎の取り釜飯のもとで炊いた玄米ご飯
ウィンナー
卵焼き
コーンスープ
冷奴
でしたが。
野菜ないし。。。。あははは。
そんな人がバトン返答したらどうなるか、乞うご期待!

(てか明らかに地雷ですわよ、togaさん。)
2010/04/20(Tue) 01:09 | URL | さとみっと | 【編集
togaさんのバトンを拝見して、
自分のが恥ずかしくなりました(汗)

小学生の時から家族の分を作ってたなんて
すごいですね~!
しかも量がハンパない。
togaさんみたくお料理上手なお母さんだったら
胸張ってバトンも書けたのに(笑)

そんな私でもやっぱりルク様は大事に使ってます。
特別な料理じゃなくても、カレーでも活躍してくれるから
元はとった!←カレーで?

日々精進、がんばります・・・
2010/04/20(Tue) 18:50 | URL | ぴん | 【編集
Monsterすでに何度もリピしてます((´∀`*))
この曲聞いてから急に大野くんラブに。
大野くん・・・歌と踊りは抜群にかっこいいですよね・・・
普段とのギャップもグッドです。
ごめんね、翔くん。浮気者の私を許して。


ああ、バトンの話だっけ?←オイ
すごいですね~togaさん。
普通に炊事やってたんですね。
私も母が忙しかったけど、
あまり家族のために作った記憶は無いんですよね~。
料理は苦手分野ですが、バトンは好きなのでありがたくいただきます♪
2010/04/20(Tue) 21:34 | URL | コタコ | 【編集
さとみっとさんへ

そうですよ、あなたですよー。
地雷でしたか、申し訳ないデス(謝)

ウチだって夫が留守のときは手抜きです。
留守でなくてもそれなりに手抜きです。
基本的に主婦向いてないなといつも思ってます。

え?今日の夕飯?
揚げナスのそぼろ&しめじあんかけ、
きゅうりの酢の物(?)←塩もみしてポン酢かけて終了
小松菜と油揚げの味噌汁
あとは梅干しだの海苔の佃煮だのもずくだの・・・

それでもなんとかやってます。
え?ウチだけ?(汗)
2010/04/21(Wed) 00:36 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

私もさっき拝見して、
これからコメント書こうと思ってたところです。
お仲間発見!と思ってたんですよー。
私も基本的には必要な家事だからやるけど・・・
というスタンスで、多分上手ではないと思います。
それならもっと凝ったもの作ると思うし(笑)

ルクはカレーでも活躍しますが、
我が家では角煮とおでんで活躍してますね。
確かに元を取った感はあります。

え?日々精進?
私もしないと、料理以外もいろいろと・・・(汗)
2010/04/21(Wed) 00:40 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

かっこいいよねー、Monster♪
私の中ではtruthに次ぐヒットです。←え?聞いてない?
大野君は歌とダンスはホント抜群ですねー。
truthのPVは私の中では神です。

あ、私も脱線。イカンイカン。

炊事ねー。
実際、私が炊事をやっていた頃、
祖母も健在だったし裏にはおばも住んでいたのですが、
当時はおばもフルタイムで働いてたし、
祖母は家のことをしない人だったので・・・
必要に迫られてやってましたね。
母には「おかげで今困ってないでしょ?」と言われますが、
受験生に炊事をやらせる母はフツーいないと思います。
2010/04/21(Wed) 00:44 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
togaさんからバトンが回ってきました~~~ 1.お料理を始めたきっかけは? きっかけ・・・ は覚えてないです。 なんとなくいつの間に...
2010/04/20(Tue) 22:10:37 |  手作りしませんか
久々PCを開いてみたら・・・・。 あら、今度はお料理バトンが回ってるのねぇ。。。って、思っていたら、 togaさんから回ってきました♪ ...
2010/04/22(Thu) 22:44:53 |  Oh-weedy leaf