今月の買いおさめ・・・であってほしい、
生地買いエントリ3件目は、「布の但馬屋(布地・生地)」。
モロ用途限定な生地だけど。
(4/19 一部追記あり)

100417_01.jpg
 
純白のネル。
布ナプ用のネルが底をつきそうなので・・・

100417_02.jpg

結構しっかりしていてふんわりした厚みがあるので、
使いやすいし吸水性もかなり高そう。
これでしばらくはネルの心配は要らないかな。

ちなみに商品はこちら。


布ナプキンやネルドリップコーヒーなどに600番 二巾(70cm)16双 白ネル

あとは心おきなく製作に・・・
かかりたいんだけどモチが上がらなくてねぇorz

<2010年 布消費量>
 4月消費  :  0.4m
 年間合計 : 18.1m
<2010年 布購入量>
 4月購入  : 29.7m
 年間合計 : 52.0m

まだ4月だってのに早々に50m超え・・・
(いやそのうち半分以上を今月買ってるって話だが)
真剣に消費がんばらないとマズいなー。

FC2 Blog Ranking

買ってばっかりいないで縫え!←3回目
しつこく激励?クリックお願いします^^;

l_03.gif
↑で書いたショップの売り文句(?)に
「コーヒーフィルター」と書かれていたことから、
ネルのフィルターを気に掛けられている方もいらっしゃるようなので・・・

こんなの見つけました。

 
カリタ ネルフィルター 手付き (小)

専門店(我が家の近所にあるので)に行くと、
ドリッパーの近くに置いてあったりします。
多分、デパートとか大きいショッピングモールなんかにも
あるんじゃないかと思いますので、
気になる方は探してみてはいかがでしょうか。

↑は手付きですが、
ペーパーフィルターをバラして型紙にして、
同じ形のものをネルで縫ったら使えそうですね。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ネルのご紹介ありがとうございます!
コーヒーのフィルターにも使えるんですね。知らなかった。
ちょうどどんな生地を使えばいいのかな?と調べようと思ってたところなのでタイムリーでした~。
メール便もいけそうなので早速購入してみようと思います。
2010/04/18(Sun) 22:05 | URL | 405 | 【編集
まだ4月だってのに早々に50m超えの仲間がここにいますよー。
今年は抑え目に買ってるつもりなので、
昨年やその前はどんだけ買ってたんだい・・・という感じです。汗。

ネルってフィルターに使えるんですね。
知らなかったです。
紙のフィルターと味が違ったりするのでしょうか。
一度試してみたい気もします。
2010/04/19(Mon) 09:10 | URL | ぷう | 【編集
405さんへ

コーヒーのCMで、
「荒挽きネルドリップ」とか聞いたことありませんか?
本格的な使い捨てでないフィルタはネル製ですよー。
ただ、実際使い始めると洗剤とかで洗ったらいけないらしく、
手入れが大変だという話も聞きます。

あと、紹介しておきながらアレですが、
(コーヒーフィルター云々はショップの売り文句なので)
コーヒーフィルターにするなら、
無漂白のネルのほうがいいんじゃないかいう気もします。
お試しに使うには安くていいとは思うのですが。
そのあたりは申し訳ありませんが自己責任でお願いします・・・
2010/04/19(Mon) 12:41 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

わーい、お仲間ー。
・・・って喜んじゃダメだっての自分orz

私も一応自分では自粛しているつもりなんですが、
どうも妄想ばかり膨らんでしまっています。
自粛しなかったらどんだけ買うんだって話ですよね・・・

ネルのフィルターは専門店でよく見かけます。
手入れは大変らしいですが、
紙のフィルターはやはり紙の匂いが付くそうで、
ネルのフィルターのほうがおいしいのだと聞きます。
私はコーヒーを滅多に飲まないので違いがわかりませんが、
機会があったらぜひ試してみてください。
2010/04/19(Mon) 12:45 | URL | toga | 【編集
追記ありがとうございます。
紹介してもらった取ってつきのを使っていて、毎日飲むのに洗うのが間に合わない!と量産しようと思っていたのでした。
は!!!これがネルだったんだとtogaさんの記事をみて気づきましたよ恥
ネル生地即購入してしまいましたが一度お試しにつくってみたいとおもいます。
2010/04/19(Mon) 22:39 | URL | 405 | 【編集
405さんへ

いえいえ、物のついでです^^;

ネルのフィルターって乾かしちゃいけないんでしょう?
さっと洗ったら水に浸けておくんだって聞きました。
毎日飲まれるとなれば、消耗も激しいでしょうね。

白なので、おそらく染色というよりは漂白加工?が
されてるんじゃないかと思うので、
使われる前にキッチン用の漂白剤にでも
一度浸けたらいいのではないかと思います。
私も今度作ってみようかなぁ。
(夫が飲むのでコーヒーは淹れるのです)
2010/04/20(Tue) 01:01 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック