遠い昔に「おまけ」としていただいたきり、
一度も手を付けずにいた2ポケットポーチ。
急に思い立って一つ作ってみた。

100406_01.jpg
といっても毎度のごとく、
仕様どおりに作らないヘソまがりの私。

片側だけファスナーなしの仕様をネットで見かけ、
なんとなくマネっこ。

100406_03.jpg

見分けが付きやすいかなーなんて思ったのだけれど、
考えてみたら他に目印付ける方法なんていくらでもあったorz
使い勝手が悪くないといいなぁ。

あと、マグネットだと磁気に弱い物は入れられないかもと
スナップボタン仕様に変更。
通帳とか入れとくとすぐエラーが出るんだよねー。

100406_02.jpg

ちなみに使ったスナップは「とんがり星(NV)」。
生地の雰囲気に合ってるかなーと。
え?男子っぽい?




イマイチだったのは、ファスナー。
このレシピはRRのオリジナルを使うことを前提にしているので、
市販の20cmのファスナーでは耳が短く、縫い代が微妙に足りない。
脇の縫い目を少し増やしてどうにか収まったけど、
次に作る時はポーチの幅を1cmくらい狭めるか、
長めのファスナーを使うかしたほうがよさそう。

<布・副資材>
 Rick Rack(麻デニム・紺ストライプ)
 CHECK & STRIPE(コットンヘリンボン)合計0.4mくらい
 ism-ハンドメイド・副資材とんがり星(NV)
 OUTLET FABRICS(ボールファスナー・20cm)
<パターン>
 Rick Rack(2ポケットポーチ・おまけテキスト)

<2010年 布消費量>
 4月消費  :  0.4m
 年間合計 : 18.1m
<2010年 布購入量>
 4月購入  : 10.0m
 年間合計 : 32.3m

FC2 Blog Ranking

4月も消費頑張れクリック、
ポチっとお願いします。

l_03.gif

ぶっつけ本番になってしまったけれど、
実はこのポーチは長女の元担任の先生へのプレゼント。
一昨年担任だった先生が、
今年から別の小学校へ赴かれることになった。
長女は「学校にママがもう一人いるみたい」と慕い、
私もクラブのことで長いことお世話になったので、
ささやかながらそのお礼も込めて。

実にサバサバとしてはっきり物を言われる先生で、
親御さんからは賛否両論あったようだが、
私にとっては、価値観の合うとても話しやすい先生だった。
(長女が「ママがもう一人・・・」と言うのはこの辺かも)
次の学校でも「学校でのママ」と呼ばれるのかな(笑)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
このパターン、ポチして入手してますが、何か?!(爆)
おまけの時期があったことすら存じませんでしたぁ。。(*_*;

私も次男の卒園時に先生へのプレゼント用に縫いましたけど、そうか、RRファスナーだったら、きれいに縫えるようになってるのねっ!

麻デニム紺ストライプ、いい感じですねぇ。
とんがり星、我が家でも活躍してますよ(´艸`)


学校のママかぁ。。。二人の担任、どちらも若くてかわいい(怒ると怖いらしい・・・)と評判な先生なので、ウチのが間違えることはなさそうだわぁ。。(笑)
2010/04/09(Fri) 09:57 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

そう、今は有料レシピなんですよね。
おまけだったのは確かERの予約販売初回。
次女が幼稚園の頃だから5年くらい前・・・?
オリジナルファスナーとセットでいただいたのです。

RRファスナーは一般的なものより耳を長くしてるので、
あの寸法だとぴったり収まるみたいです。
普通のファスナーで作るなら、
ファスナーの耳の部分に別布当てるといいのかも。

長女の元担任は私よりすこーし若いくらいで、ほぼ同世代。
ママと呼んだら失礼かもしれないけど、
長女と同じことを思っていたお子さんが何人かいたようで、
最後の懇談会で同じコメントを出したママが私の他にも数人(笑)

今年は長女の担任(女性)も次女の担任(男性)も若い先生。
子供達は大喜びだけれど、親は微妙に心配ですー^^;
2010/04/09(Fri) 19:40 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック