すっかりオーバーホールされて帰ってきたミシンで、
まずは試し縫いがてら小物を一つ。

100401_01.jpg
いつもご覧になっている方なら、
画像を見ただけで誰のものかピンと来るのでは(笑)

COTTON TIMEに載っていたのは、
本当はこれより2割ほど大きいサイズ。
さすがに大人用では大きすぎるので、
200%拡大するところを160%拡大で製作。
(サイズ違いで掲載されていたミニバッグの大きさ)

フタはShinzi Katohのコットン「Sunnyday」、
本体は麻デニムのピンク。
どちらも先日のはぎれ量り売りで購入したもの。
パターンもRick Rackのソーイングレッスン(別冊)なので、
見事なまでのRick Rackづくし。

100401_02.jpg

お財布、ハンカチ、ティッシュ、パスケースを入れても
まだちょっと余裕がある感じ。
小学生が持つにはちょうどいい大きさかな。

100401_03.jpg ← 見づらいけど一応外ポケット付き

本のパターンにはポケットがなかったので、
裏側に勝手にポケットを一つ追加。
内ポケットは「要らない」と言われたので省略。
タグ類を一切付けなかったため、後ろ姿があまりにシンプル・・・
そのうちフロッキーとか付けるかも。

もともと生地幅×50cmくらいの生地だったので、
マチは底に接ぎを入れ、肩紐は横地になってしまったものの、
一応用尺は十分間に合った。
もともと張りのある生地にキルト芯も張ったので、
中身を入れれば一応自立するくらいの硬さ。

新5年生が持つにはちーと幼いかな?という気もするけれど、
本人が喜んでいるので、まぁよしとするか。

結局、3月はソーイングモチが落ちまくって、
後半はほとんどミシンに触らずじまい。
春物製作は学校が始まってからかなぁ(汗)

<布>
 Rick Rack(Shinzi Katoh・Sunnyday、麻デニム・ピンク)0.5m相当
 ギンガムチェックは失念。多分COSMO。
<パターン>
 COTTON TIME 2009年 11月号特別付録

<2010年 布消費量>
 3月消費  :  4.5m
 年間合計 : 17.7m
<2010年 布購入量>
 3月購入  :  2.0m
 年間合計 : 22.3m

3月は購入も消費もかなり控えめだったけれど、
実はこの後ドドっと購入量が増加予定(汗)
せっせと消費しなくちゃー。

FC2 Blog Ranking

4月も消費頑張れクリック、
ポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
お久しぶりです。

うん、誰のものかピンと来ました^^
麻デニムのピンクは派手すぎなくていい色ですね。
欲しくなっちゃう。
(私も未UPですが3月上旬でガッツリ布増えてます~)

ミシンのメンテもすっきり終わって
いいお店に巡り合えてホント良かったですね。
私も何かあったらお世話になろうかな。遠いけど(汗)

あ、ちなみに我が家もwiiマリオやり込みましたよ~
発売と同時に買って、今やっと☆4つになりました。
9面のスターコイン全クリは私にはちょっとムリそう・・・
togaさんも頑張って~^^
2010/04/03(Sat) 01:33 | URL | ぴん | 【編集
喜んでくれるならそれが一番です!

↓とても参考になりました。

我が家のミシン・・・最近お休みしていますが、メンテに出そうかと思っていたのですが、やはりお掃除していただくだけでも音が静かになったりします。特に家庭用ミシンは中まで開けていただいて油を差して下さると凄く静かになります。

あけるとすぐにかなり使っていることは分かるようです。
家庭用は週に七日も働かないですよね^^
2010/04/03(Sat) 21:37 | URL | kaatann* | 【編集
かわいいぃぃ。

同じく誰用かは、すぐわかりましたよ(´艸`)
肩かけバッグ、小学生には、必須ですよねぇ。

といいつつ、新4年はともかく、新2年男児には、マグネットボタンだと、校庭の砂鉄を集めてくる・・・というのが、この1年でわかりましたわf(--;) toga家ならそんな心配無用ですよね。。

だから、オフでご一緒した時差し込み錠買った割に、何処に行ったやらf(^^;)

新学期まであと1日!
給食開始が待ち遠しいっす! 私も今月は縫いに集中できるように頑張るぞー!!
2010/04/03(Sat) 22:23 | URL | dunjum | 【編集
ぴんさんへ

あ、わかっちゃいますー?<Q太郎風
麻デニムは色が渋くていいですよね。
いわゆる普通のピンクだったら、
多分もっと子供っぽくなってたんじゃないかと思います。

確かに北の大地は遠いですよねー。
ここからだと送料も大したことなかったけど、
そちらからだとどうなるのか・・・
あ、でもそちらにはホッケのミシン屋さんが(笑)

Wiiマリオ、ハマりますねー。
今は子供達が占領中であまりできませんが、
まだ☆は一つも付いてません。World4にいます。
そのかわり無限増殖はしっかり施してマリオ98人(笑)
春休みがあけたら日中やっちゃおうかなー。←おい!
2010/04/04(Sun) 02:30 | URL | toga | 【編集
kaatann*さんへ

今回は縫う前にデザインと生地を見せておいたので、
一応気に入ってくれたようで、一安心です。
高学年にもなると好みが難しい・・・

ミシンのメンテはプロにお願いするに限りますね。
やはり素人が適当にやっても無理があるようです。
しかも使用過多だし(笑)
少しいたわってあげないといけないようです。

kaatann*さんも、ミシン同様よーくいたわってくださいね。
無理は禁物ですよ^^
2010/04/04(Sun) 02:35 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

もう、ピンクな時点ですぐわかりますよね(笑)
バッグは持っていないわけではないのだけれど、
どれも大きすぎたり小さすぎたりで、
ちょっとお出かけというときに持つのがなくて・・・
以前からせがまれていたのをやっと作りました。

校庭にバッグ放置とか、確かにありがちですね。
確かに砂の上に投げたら即、砂鉄の餌食だー(笑)
私も学校に持っていくバッグならマグネットじゃなくて
マジックテープとかで済ませちゃうかも。

新学期も給食も待ち遠しいですが、
先月の期末テスト中から約一ヶ月続いた
「今日のお昼は何ー?(by長女)」攻撃から解放されるのが
何より嬉しいかも(笑)
でも今度は毎朝の弁当がまた待ってるのか・・・(汗)
2010/04/04(Sun) 02:42 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック