大きい書店に行かないとないかと思っていた、
ムキさんと内田さんの新刊。
近所の書店でどちらも見掛けたので、早速レビュー。
おまけでもう一冊、かんたんソーイングも。

  
まずは「ロックミシンで作る大人のおしゃれソーイング」(3/18発売)から。

この本を見てからふと思ったのは、
LaLaLaシリーズにミセス版ってなかったかも、ということ。
そんな感じの本だと思ってもらえば一番わかりやすいかと。

トップス類は簡単に手早く縫える感じのパターン数点と、
そのバリエーション。
ドルマンスリーブは少々今さら感がある気もするけど、
アレンジがいろいろあって春先から着られそうな感じ。
当初の予想どおり、絶版「大人服」シリーズに近い感じかなぁ。
全体にきれいめなミセスの普段着という感じで、
カシュクールワンピとかは、テロテロニットで縫ったら
フォーマルとか発表会の付き添い?とかにいいのかも。

面白かったのはスカートとチュニックのポケット。
なるほどー!と立ち読みしながらうなずく私は、
傍から見れば怪しい人以外の何物でもなかったと思う(笑)
作ってみたいと思ったのはギャザーキャミとスクエアネックワンピ。
近いうちに買ってそうな気がする。


次に「ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style」(3/17発売)。

ひたすらナチュラル系。
目次にはすごい数の作品が並んでいて「おっ」と思ったら、
基本のパターン(6点くらいだったと思う)のバリエーション。
袖の長さや着丈、素材などの細かいディティールを変えたものを
全部掲載しているので、パターン自体はそれほど多くない。

どれもふわっとして雰囲気のある服。
森ガール系やほっこり系の方はすごく参考になると思う。
見る分には素敵だなーと思うけど、私は似合わないので無理。
ナチュラル系の方にはおススメ。
既刊で囲み製図だったものも掲載されていたけれど、
その分の実物大パターンがあったかどうかは未チェック。
ごめんなさい。

あっ、そうそう。
確かデニムのイージーパンツ?のパターンがあって、
「ヒップラインにこだわって少しずつ広げながら作った」
とかいうような記述があったんで気になってるんだけど、
その肝心のヒップラインの写真が一枚もないorz
着画でなくていいからバックスタイルも写してほしかったよ。

で、3番目は「’10 春夏かんたんソーイング ミセス版」。

手作りの大好きな、おしゃれなミセス必見!
春夏のトレンドウエア・帽子・バッグが今号もいっぱい!! ウエアはS~LL、13~17号サイズの実物大型紙つき。表紙・巻頭ページは、歌手の岩崎宏美さん・岩崎良美さん姉妹が、本誌掲載の春夏のさわやかな装いで飾っています。すぐ作れる型紙つきテーマのおすすめは、トレンドの『花』プリント、ミセスのお出かけ着、楽しいハワイアンプリントウエア。夏の必需品の帽子は、帽子専門ブランドの形のいい帽子を、縫い方プロセスつきで紹介しています。手作りバッグは、ミシンを使わないで作れる箱編みバッグ。しっかりとした形に作れて、しかも新鮮! プロセスつきです。

★’10春夏ファッショントレンド やさしく可憐な『花』を装う
★軽やかで上品なミセスのお出かけ着
★着やすいジャージーのワードローブ
★アロハ♪ 楽しいハワイアンプリント
★布を組んで作るかんたん立体メッシュワークバック
★必見!帽子専門ブランドおすすめの『形のいい帽子』
★肌ざわりにこだわったナチュラルデイリーウエア
★素敵に再活用ミセスのアイディアリメイク
★ふくよかサイズ 若々しく装うフェミニンプリント

(実業之日本社サイトより転載)

長っ!(笑)
えと、まぁいつもどおりではあったものの、
今号にはムキさんパターンの掲載はなく、
ニットソーイングはかわいきみ子さんのパターン。
月居さんは巻頭他で掲載あり。
相変わらず生地もモデルさんもハイミセス向けだけど、
パターン自体はナチュラル系とはちょっと違うふんわり感で、
生地を選べば十分着られるんじゃないかと想像。

でも、どれを買うかといわれたらムキさんの新刊かなぁ。

あと、ちょっと気になっているのが、詳細の見えない
きれいに作れるソーイングの基礎」(3/26発売)。



現時点で画像があるのはセブンネットショッピングだけで、
出版元のサイトにもイノセントのサイトにも詳細が載っていない。
来週くらいには少しは情報が出てくるのかなぁ。
うーん、気になるー。

 (3/24:追記)
 amazonに商品ページができ、ビーケーワンには
 「スカート、パンツ、ブラウス、ワンピースの作り方を写真で追い、
 ソーイングの基礎を作りながら学ぶ。用具解説、実物大型紙付き。」
 とちょろっとだけ商品説明がされていた。
 やっぱ現物見ないことにはなんとも・・・

やはり春夏物は縫いやすいってことなのか、
今月から来月あたりは新刊が目白押しのようで・・・
生地も欲しいけど本も欲しい。
しばらくは悩ましい日々が続きそう(汗)

そして昨日のRRの新着でフロッキーに捕まったのは私・・・

FC2 Blog Ranking

参考になったらポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
RRで捕まってしまったんですね~(*-艸-)-3
まぁ、そんな時もありますよ、ということで・・・(?)

ムキさんの本気になりました~。
ムキさんの本はベーシックなので使い勝手がいいですよね。
分かりやすい解説もありがとうございます。

ナチュラル系も最近気になってるので、
(似合うに合わないは別として。←別でいいのか・・・)
チラ見したい本ではありますね。

明日は本屋さんかな~((´∀`*))
2010/03/19(Fri) 22:30 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

はいはーい、RR新着に捕まったtogaですよー。
フロッキーの新柄がツボでしたもので・・・
週明けにこっそり(?)アップしますねー。

ムキさんの本はパターンもベーシックだし、
作り方も図解が多くてわかりやすいんですよね。
すっかり信者です、私(笑)

コタコさんの作る服(特に委託用)は結構ナチュラル系ですよね。
あの辺がお好きな人にはツボなんじゃないかなー。<内田本
ぜひチラ見して誘惑されてきてね^^
2010/03/20(Sat) 03:02 | URL | toga | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/20(Sat) 14:46 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
参考にしていただけて何よりです。

ストレッチデニムはその後取り扱ってないみたいですね。
私がお願いして入れていただいたのは薄手(8オンス)で、
いかにもデニム、という感じの厚みはありませんが、
よく伸びますし、柔らかくて着やすいですよ。
使途がわからないので一概に申し上げられませんが、
レギンスやお子さん用のパンツにおススメです。

私もよそへお邪魔した時は同じだと思いますので(笑)、
足跡その他はお気遣いなく^^
こんなブログでよろしければガンガンご覧ください。
2010/03/20(Sat) 18:21 | URL | toga | 【編集
すっかりミシンが動いてないこの頃ですが、
ご紹介いただいたムキさんの本を投入して、ちょっとモチベーションをあげてみようと思います♪
子供服の本も一冊何かと思いながら物色中♪♪
2010/03/24(Wed) 21:53 | URL | 405 | 【編集
405さんへ

同じく、ミシンストップ中です・・・
私も頑張ってモチ上げていかないと。
明日、出かけるついでに書店に寄る予定なので、
またいろいろレポできればと思います。
子供服の本も今期は精鋭揃いのようで楽しみですね^^
2010/03/25(Thu) 00:13 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック