前回のカーディガンを作った直後、
勢いに乗ってもう一枚縫ったもの。
・・・ちょっと地味?

100319_01.jpg
↓の記事の分はニットワンピ等と並行してたけど、今回は単独。
ふと目に付いたこのキルトニットがどうしても縫いたくて、
次女の希望は完全無視。
買って来た生地を見せたら「地味~」って言われたんだよね・・・

このパターン、結構コンパクトなので普通のW幅のニットなら
身丈分の長さがあれば、150でも裁断できる(前回がそう)。
ただ、今回の生地はギリギリ50cmあるかどうかという状態。
しかもカットが微妙に斜めで、場所によっては身丈に足りない。
さぁ、どーする!

で、ここで死蔵してたスパンフライス登場。
キルトニットとお揃いで買ったのに手つかずorz
思わぬところで出番がやってきたという。

厚手のスパンフライスでパイピングはキビシそうなのと、
丈の延長が目的でもあるので、今回はパイピングでなく切り替え。
ほとんど絞らず、ちょっと短め程度に裁断して縫い合わせてみた。

 袖 : 2cm折り返しを縫い代0.7cmに&切替で1.8cm延長 → 約3cmプラス
 裾 : 裾が2cm不足&縫い代0.7cm&切替で1.8cm → 約2cmプラス

微妙にわかりにくい説明になっているものの、
早い話が丈だけ延長したという話。

着画を比べてみると、こんな感じ。

100319_03.jpg 100315_04.jpg

同じ日に同じ着用条件で撮影したので、
インのカットソーの裾からフリルが出てたり、
袖からのぞく手の感じとか、違いがわかりやすいかな。

100319_02.jpg

ボタンはパールのドットボタン。
アメリカンホックパール釦補充用【10組入り】約11mm



なんだか結局いつもこれに落ち着くので、
一時買い込んでいた柄物ドットボタンの出る幕が全然なく、
結局こればかり買い足している自分orz

さて、完成したカーディガンはといえば、
切り替えが効いたのか次女の食いつきは良好。
ただ、羽織ってみたら袖が細かったらしいので、
(前回の生地よりテンションが低いのが原因っぽい)
あまり厚手のものは中に着られないかな。

<布>
 Rick Rack(小花柄キルトニット・パープル)0.5m
 Color Drop(スパンフライス・グレープ)0.2m
<パターン>
 Rick Rack(カーディガン・150)

<2010年 布消費量>
 当月消費 :  4.4m
 年間合計 : 17.2m
<2010年 布購入量>
 当月購入 :  2.0m
 年間合計 : 22.3m

FC2 Blog Ranking

今月も残り一週間、あとどれだけ縫えるか?!
ポチっと応援お願いします^^

☆☆

あ、お待たせしておりますプレゼントの抽選結果ですが、
目下準備中ですのでもう少しだけお待ちください。<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
テンプレ可愛い~♪

こちらのカーデはシックな感じでまたいいですねー((´∀`*))
黒が効いてて!素敵だわ。
RRさんのカーディガン、自分用にポチッてたのを思い出したわ。
大人用も細身なのかしら。

パールボタンは以前オクで買い込んだのがたっぷり死蔵してます・・・
シャツにいいよね!と思って買ったのに、
シャツ作らないもんだからさ・・・

カウプレの結果、楽しみにしてます♪
当たるかなー。
2010/03/25(Thu) 22:37 | URL | コタコ | 【編集
次女ちゃん、大きくなりましたね~。
カーディガンがよくお似合いです。
コンパクトで袖が細い方が、見た目はすっきりとおしゃれだけど、小学生はやはり着心地と動きやすさ重視ですもんね。
ウチも細身の服はすごく嫌がります。

早く息子達の洋服縫わなきゃ~!!!
春休みに入って制服を着ない生活になったのに、どれもこれもツンツルテンかピチパツかの状態…
浮かれてベビー物ばっか作ってる場合じゃないですね。
あ~ウチもそろそろ150サイズのパターンを買い揃えないと(←オイ、OTTOBLEはどうした?)
2010/03/26(Fri) 01:22 | URL | mama-haruhina | 【編集
コタコさんへ

テンプレ、ちとラブリー過ぎました。
もう少し私っぽいのが見つかったら、
また変えようかなーと思ってます(汗)

カーデの縁取り、実はグレープなんですよ^^;
画像では真っ黒に写っちゃいましたが・・・
大人用は作っていないのですが、
子供用は細身というかワンサイズ小さい?という感じ。
身長150もない次女が150でジャストですからね・・・

パールボタンはシャツチュニックとか作ると10個とか
フツーに使うので、あっという間になくなりました。
コタコさんもシャツ作ってー。

カウプレ結果は先ほどアップしました。
今回は残念でしたが、また応募してくださいねー。
2010/03/26(Fri) 22:29 | URL | toga | 【編集
mama-haruhinaさんへ

大きくなったでしょー。
もうすぐ150cmの大台に乗りますよ。
ヒョロヒョロですけどね。

ウチの場合は、着心地と動きやすさよりは、
かわいいかどうかですねぇ・・・
シンプルな服はイマイチみたいです。
あれにフリルとかリボンとか付けて、
イマドキの女子風にしたら喜ぶんだろうなぁ(汗)

久々のお子さんですもん、そりゃ浮かれますよ。
私が同じ立場でもそうなると思います。
多分ないけど(笑)
いざとなったら雲丹黒がありますよ、ねっ♪ ← オイ!
2010/03/26(Fri) 22:41 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック