このところ更新頻度がめっきり落ちていますが、
とりあえず生きております。

縫い物は巾着を大量に縫ってより後、
微妙に燃え尽きていました。
今月に入ってから縫ったのは、オーダーのデニムレギンス3本。
い、いかん、こんなことでは・・・

と己を悔い改めつつ、
今日見つけた新刊二冊と、その他近刊情報。

 

続きは超長いので、覚悟の上でどうぞ。
まずは「ソーイングpochee(vol.9)」(3/6発売)。

みんなが持っている”デニム”に合うアイテムを特集します。ギャザーを効かせたブラウスやピンタックのワンピース、ワークシャツなど、着まわしがきいておしゃれが楽しくなるデザインを満載。他にも1枚の型紙からアレンジするキャミソールとキャミワンピ、大人のためのサロペットなど、人気のスタイルを集めました。また、兄弟・姉妹でお揃いにできるキッズウエアや、レイン&UV対策のグッズ、トートバッグのレッスンなど、内容充実でお届けします。 実物大型紙2枚のほか、特別付録としてアイロンのときに役立つ“アイロンガイド”がついています。
(日本ヴォーグ社HPより)

これはパラ見してきたので感想を。
・・・うーん、やっぱりポシェ。以上。
いつものポシェテイスト。
デニムに合うアイテムとは言いながらも、
基本的にゆったり系チュニックワンピがメインなので
普段とあまり変わらないような・・・

子供服も数点あったけど、メインはサロペットかな?
首の後ろでリボンを結ぶデザインのスカートとか、
男の子のサロペットとか、どちらもかわいいんだけど、
ターゲット層の子供って幼稚園や保育園くらいだと思うので、
着脱が面倒で子供が嫌がったりしないかなぁ・・・
と他人事ながら(?)ちと心配に。

ちなみに、付録のソーイングスケールは、
アンティーク調の目盛が印刷された厚紙だった。
付録!と銘打ってたから、もうちょっとしっかりした、
クロバーのヤツ(厚手の不織布)みたいの想像したのになぁ。

内容は出版社サイトで一部閲覧可能。
気になる方は↑のリンクからどうぞ。


二冊目は「少女のスモッキングワンピース」(3/5発売)。

清楚なスモッキング刺しゅうのワンピースが作れる本。100~130cmの実物大型紙がつき、レッスン形式だから刺しゅうやソーイングの初心者でも大丈夫。入園入学、お受験時におすすめ。
(主婦の友社HPより)

時期的には春夏物メインなので、
今の時期の出版でちょうどいいのかもしれないけど・・・
「入園入学やお受験に」というなら、
もう少し早い時期に出版しないと製作が間に合わないと思う。
某大御所の新着のような、微妙な季節感を感じる一冊。
それとも秋のお受験に向けて今から作れってことか?
でも中身はかわいい。とっても。
小さいお子さんをお持ちの方で、
手作業でちくちくが苦にならない方なら、きっと萌える一冊。

と、こんな感じの2冊。
どちらも春らしくて、ちょっとワクワク。

l_03.gif


以下、近刊予定の本。
情報が見つかり次第、適宜追記の予定。
(3/24 画像・商品説明など見つけた分を追記)


きれいな大人服」(4/27発売)



ファッションスクールの現役講師とパリコレから舞台衣装まで手がける著者による、流行をほどよく取り入れながらもオーソドックスなデザインのブラウス、スカート、ワンピースからコートまでを紹介。ほかにストールやバッグなど小物も掲載。
(楽天ブックス商品説明より)

肩書きを拝見する限り、
お決まりのナチュラル系とは少し離れた感じになるのかな?
だとしたら期待大。楽しみー♪


ソーイングナチュリラ (vol.4)」(4/23発売)

ナチュラルで、年齢を問わず、長く着続けられるシンプルな手作り服を紹介。デザインアレンジを楽しむ好評企画も。
(セブンネットショッピング商品紹介より)

vol.3は結構いい感じだったソーイングナチュリラ、
次もぜひ期待したいところだけど、果たして・・・
出版時期からして夏物かな?


ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style」(3/17発売)



ナチュラルを愛する女性たちに大人気の内田彩仍さんによるソーイングの本ができました。ワンピース、スカート、パンツ、バッグ…と、内田さん自身も愛用する8つの基本アイテムをベースに、生地やデザインをアレンジして38点の作品を仕立てました。着やすさ、作りやすさもじっくり吟味されています。3サイズ展開の実物大型紙付きで、どんどん作ってみたくなる1冊です。
(楽天ブックス商品紹介より)

内田彩仍さんの新刊。
これまではライフスタイル本にソーイングをちょこっと・・・
という感じのスタンスだったけど、
今回はソーイングと銘打ってるだけに、ちょっと楽しみ。
といってもきっと私には似合わないw


きれいに作れるソーイングの基礎」(3/26発売)



坂上のり子さんの新刊。
・・・ってどなた?とお思いの方も、
シマシマの本」、「休日の少女服」と言ったらピンと来るかも?
さっき調べていて知ったのですが、
この方「NIMES」の取締役(ご主人と「ヰノセント」を起業)なのだそうで・・・
なるほど、シマシマだったりリバティだったりするわけだなぁと。
でも、今度はソーイングのノウハウ本らしいので、
どんな内容なのか密かに楽しみ。
パターンも少しくらい載ってたらいいなぁ。


ロックミシンで作る大人のおしゃれソーイング」(3/18発売)


着やすく柔らかなシルエットでミセスに人気のあるニット素材で作るおしゃれな洋服を紹介。
上着、パンツ、Tシャツ、スカートなどトータルコーディネートも楽しめるようなアイテムの他、帽子やバッグなどの小物も。
主にロックミシンで縫い、使い方も細かく解説。
型紙1枚付き。

(セブンネットショッピング商品説明より)

クライ・ムキさんの新刊。
詳細はどこにも載っていないのでわからず・・・
ムキさんの大人服、「おしゃれソーイング」なら、
お出かけ向きの服とか載ってたりするのかしら。
楽しみー。


ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」(4/23発売)



まいにちこどもに着せたくなる、コットン、リネン、ニット地を使った
女の子と男の子のお洋服を作りましょう。
ネットで人気の型紙ショップpolka dropsのこども服は
スタイルよく見え、作りやすいのも特徴。
サイズは90~130まで、パンツ(様々5タイプ)、ブラウス、
トレーナー、Tシャツ、フードベスト、吊りスカート、ワンピースと
合わせやすくおしゃれなアイテムを集めました。
男女共有パターンもあり兄妹おそろいにもぴったりです。
ママ用アイテム、エコバッグも含め全34点掲載。
おでかけパンツのプロセスレッスンと布、
ニット地の縫い方ポイントも役立ちます。
実物大型紙2枚とサイズ表示にも使える
オリジナルフロッキーアイロンプリントの付録付き。

(ブログ「another polka drops」より)


おしゃれ時間。の針しごと」(3/25発売予定)



これまでのおしゃれ時間。で人気の作品から、ウエアとバッグばかりを集めたスペシャル版。新作と基礎も充実。
(主婦と生活社HPより)

これ一つだけのために買うのも・・・と購入を見送った方も
少ないくないと思われる「おしゃれ時間。」。
というか私がその一人w
バックナンバーからの抜粋ということでちょっと期待。


・・・つか、この労力を縫い物に向けたら、
ガンガン仕上がってんじゃないのか、自分orz

FC2 Blog Ranking

お役に立ったらポチっとおひとつお願いします。


・・・あ、ついでに冒頭に書いたデニレギ3本分、
ここで計上しといていいっスか^^;

<2010年 布消費量>
 当月消費 :  3.9m
 年間合計 :  12.8m

<2010年 布購入量>
 当月購入 :  0.0m
 年間合計 : 20.3m
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
週末本屋さんへ行ってきました。
ポシェも見てきたよー。
別にいいかなって内容でした。
でもミシンを10倍楽しく~ってのは見つけられず。残念。

私も縫いモチが下降気味なんです~。
妄想だけなら買いの倍は縫ってるんだけど。
なかなか手が動かないの。
今日も何か縫いたいけど、何を縫っていいか分からない、
そんなジレンマとの戦いでした。
縫いたいものも生地もあるのに、
どうも何かいまひとつなんですよ~。
2010/03/08(Mon) 21:30 | URL | コタコ | 【編集
「少女のスモッキングワンピース」絶対に製作する気力はないけど、
表紙の女子の可愛いこと!!!
togaさんのレポとても参考になるので、中身みずに注文しちゃう?!と思ったけど、とりあえず落ち着いて本屋さんでチェックしてこようと思います。

PDさんも本出すんだあ!と、
今PDさんのブログ見に行ってきたんですが、
うーん、表紙だけではなんとも言えず。。。

togaさんの大人服いつも楽しみにしていますよー。
今の時期、気候がどっちつかずで
冬なのか春なのかはっきりしないので、
モチが上がらないのかも。
もしくは新作の興奮するような型紙が出てこないとか。
いずれにしてもモチが帰ってくるの楽しみにしていまーす。
2010/03/08(Mon) 22:47 | URL | ぷう | 【編集
お久しぶりです^^
togaさんのレビューをかなり参考にしながら
いつも図書の予約をしてます(≧▽≦)

ポシェ、1冊ぐらい欲しいな~と思ってたんですが
おっしゃるとおり、サロペット可愛いけど
親はオムツ替え&おトイレが億劫になりそうなお品ですね
・・・かわいいけどなぁ(>_<)

PDさんとムキさんの本に期待してポチっ☆
2010/03/08(Mon) 23:33 | URL | ここねこ | 【編集
コタコさんへ

そう、「ミシンを10倍~」はウチの最寄りにもないんです。
大きい書店でないとないのかなー。
そもそもほっこりが似合わない私には、
ポシェはあまり必要な本ではないのだけれど、
でもつい毎号チェックしてしまうのです。

そうそう、妄想はいくらでもできるんですけど、
なかなか手が動かないんですよ。
さっさと冬生地をやっつけてしまわないと、
暖かくなってしまう~(汗)
2010/03/09(Tue) 00:14 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

スモッキング、かわいいですよねー。
小さい女子持ちの方には、きっとツボだと思います。
ぷうさんならサイズ的にもドンピシャですね^^

PDさんの本は、ブログの画像だけではなんとも言えませんが、
普段の服の感じから言えば期待できそうですよねー。
・・・といってもウチはサイズ的にアウトだけどorz

大人服、楽しみにしてくださっているだなんて・・・
お世辞でも嬉しいです。ルルル~。
頑張ってモチを上げなくては。
気候云々も確かにあるんですけど、
根本的に怠け病襲来中なんですー。
モチを呼び込めるように気合い入れます!
2010/03/09(Tue) 00:19 | URL | toga | 【編集
ここねこさんへ

ポチありがとうございます^^
一応、毎回真剣に書いてるつもりではいるのですが、
いかんせん主観入りまくりなので、
いつも書きながら心配なんですよ^^;
参考になったとおっしゃっていただけると大変嬉しいです。

ポシェは今まで一冊もお持ちでないなら、
一冊あると面白いかな、とも思います。
(私はvol.4とvol.6を持っています)
このテの本はそんなに流行激しくないし・・・

サロペットはオムツ~親が付いていられる間はいいけれど、
一人でトイレに行くようになると困るんですよね。
子供達が通っていた幼稚園でも、
男の子は制服のサスペンダーを外している子が多かったし。
シャツがはみ出さないのはいいんですけどね(笑)
小さい子の服選びは難しいですねー。
2010/03/09(Tue) 00:28 | URL | toga | 【編集
とうとうpolka dropsさんも本出すのかー。
と思ってPDさんのブログ見てました。
最近多いですね。

10倍楽しむ・・・はウチの周辺にもありません~
ネット注文すべきか否か、迷い中。

おしゃれ時間。はちょっと期待しちゃいますね~
今バッグモチがちょっと上昇中です。
欲しいパターンがいっぱい!
(手持ちのパターンもいっぱい!笑)
2010/03/09(Tue) 12:09 | URL | ぴん | 【編集
ポシェ即買いした私ですよ(笑)。
いやね、スキッパー?スラッシュ明き?みたいなブラウスパターン探してたんですよー。
ついでにトートとしずくバッグのパターンも入ってたんで思わず(^^ゞ

PD本、楽しみ~♪
でも、表紙だけ見ると一昔前のmilimiliさんとCandyFlossさんの本ってなんだっけ?
それを思い出すなあ。
おしゃれ時間。もファンなんで楽しみ♪
レポ待ってますよー(*´∇`*)
2010/03/09(Tue) 13:05 | URL | ひな | 【編集
わーこんなに調べるの大変だったでしょうね~!!!
おかげでいつもありがたく、参考にさせてもらってます。
以前紹介してくれた『ニットソーイングのワードロープ』一見おばさんぽいので自分じゃ手に取らないですが、togaさんレポが気になってみてみたら良かった~!!!
ムキさんのと『かんたんすっきり・・・』が気になります。
2010/03/09(Tue) 14:15 | URL | 405 | 【編集
ぴんさんへ

とうとうキター!って感じですよね。<PD本
以前の日記にちょっと意味深な一文?があったので、
もしやとは思ってましたけど。

10倍~は初版出荷数少ないんですかね。
面白そうなのに。
中身がわからないだけに、ネットで注文は心配ですよね。
私ももう一度中身を見てから・・・とまだ迷い中。
あ、目次だけなら文化出版局サイトで全部見られますよ。
http://books.bunka.ac.jp/np/book_mokuji.do?goods_id=5321
ご参考までに。

おしゃれ時間。も期待大ですよね。
なんか春先は本を買い込んでしまいそうで怖いです。
なんだろう、買いたくなる季節なのかしら(笑)
2010/03/09(Tue) 22:35 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

おっ、買いましたかポシェ。
私は腰で切り替えになってるチュニックが
ちょっとかわいいなーなんて思ったんですけど・・・
結局作らない気がしてやめました^^;

PD本は楽しみですよねー^^
表紙の雰囲気、確かに似てます。<「男の子と女の子の服」
CFさんの女児服は若干のもっさり感が否めませんが、
PDさんならすっきりしたのになるんじゃないかなーと期待。
でもウチはジュニアサイズだからなーorz

とりあえず、見つけたらせっせとレポします。
期待しないで待っててねー。
2010/03/09(Tue) 22:55 | URL | toga | 【編集
405さんへ

労ってくださってありがとうございます。
実は一時間以上かかってるんですよ、これ書くのに^^;

ニットソーイング~は、結構使えますよね。
ブーツカットとかパーカとか、違和感なく着られそうだし。
表紙と作例がおばさんちっくなので、見た目で損してるけど(失礼)。

今回紹介?した本はどれもこれから発売なので、
見掛けたら随時レポしていこうと思います。
発売日にすぐ、というわけにはいかないと思いますので、
どうか気長にお待ちくださいねー。
2010/03/09(Tue) 23:03 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック