毎年のことながら、寒い間はニット本の新刊が多くて
ソーイング本の新刊はあまり出なかったけど、
2月末からぼちぼちとまた新刊が出始めた。

他にもいっぱいあるのは承知の上で、
とりあえず気になった本だけレポ。
全部は無理だわ^^;

    


ということで、今回は季刊誌1冊を含むこの5冊。
左上から順にご紹介ということで、
まずは皆さんお待ちかね?の、
こどもブティック CUCITO 2010年4月号」。

写真解説付きニットホームソーイング
ウィークエンドノワードローブ、作ってあげたい春のベビー服
春のアウターウェア、ふわふわガーゼで作る春のチュニック
実物大の型紙&seedsack小冊子付き

(ブティック社HPより転載)

・・・表紙にドーンと「ニットホームソーイング」とあり、
おぉ、ついにCUCITOでもニットソーイングが!と思ったら・・・
家庭用ミシンとロックミシンでのTシャツの縫い方図解だった。
これまでもニットジャケットとか載せてたし、
なんかものすごく今さら感が強い気が。

号数が進むごとにこどもブティックに逆戻りしてる感じ。
初心者さんは買うかもしれないけど、
リピーター(?)は多分買わないと思うよ、コレ・・・


とキツいことばかり書いた後は、こちら。
パターンから裁断までの基礎の基礎」。

服作りは採寸、裁断、縫製。
着る人に合うパターンで布を裁ち、仕立てるために、この本では、
ソーイング本付録の実物大パターンを使用するときの裁断までと、
パターンのサイズ補正を、写真で丁寧に解説。

(文化出版局HPより転載)

水野佳子さんの「基礎の基礎」シリーズ?の新刊。
今回はパターンを写してから裁断するまでの過程なので、
前作(「きれいに縫うための基礎の基礎」)の前段階?

それなりの経験値の人には当然の内容?とも思えるけど、
裁断の仕方やパターンの補正の仕方などが載っているので、
これまで自己流でやってきたという人におススメ。


3冊目は、ちょっと前に出てた、
フランス色の布で作るママと子どものおそろい服」。

フランスの伝統的なプリントを、
現代的にアレンジした布で作る、親子ペアの服。
ワンピースからチュニック、シャツ、ブラウス、パンツまで、
ママと女の子、ママと男の子のおそろいが楽しめます。

(文化出版局HPより転載)

かわいいねー。かわいいよー。
でも、プリントの主張が結構強いので、
違う生地で作ったらどんな感じになるんだろ?
っていうのがちょっと想像つかない本。
個人的には↓の本のほうが好み。


と、前振りしつつ4冊目はこちら。
毎日着たいワンピース、ブラウス、パンツ…」。

乙女のような甘めのワンピースやチュニックから、
スタイリッシュなデザインのワンピース、ジャケット、
パンツまで、幅広い年代が着られる大人の服を紹介。
実物大パターンつき。

(文化出版局HPより)

大人のクチュール」シリーズの最新刊。

甘めの雰囲気は相変わらずながら、
ただのほっこりで終わらないのはさすが月居さん。
シンプルな生地で作ったら映えそうなデザインも多い。
私にはぜーったい似合いそうもないけど、
表紙のワンピがかわいい・・・
欲しいけど、眺めて終わりそうなので・・・悩み中。


最後はちょっと毛色が違うけど、
ミシンを10倍楽しむために」。

こんなものが縫えるの? 
こんなに簡単にきれいに縫えるの? 
ミシンを触ったことのない子どもから大人まで
楽しく遊べる作品を、ミシンの機能をメインに解説。
ミシン刺繍のイラスト図案つき。

(文化出版局HPより転載)

カテゴリ的にはソーイング本というより
ミシンを使いこなすための本?という感じ。
目からウロコな使い方?もいくつか載っているので、
ぜひ一度見てみていただきたい一冊。
詳しい目次はこちら


とりあえず今回のおススメは、
やっぱり水野さんの新刊と最後のミシンの本。
こういうありそうでなかった本が、
これからもたくさん出てくれるといいなぁ。

FC2 Blog Ranking

ソーイング本のさらなる充実を願って(?)、
ポチっとおひとつお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
わーい、レビューだ♪

最後の本、気になるー!と思って見に行ったら
この方とても身近なところのご出身なんで
ビックリしました。

子どもから大人まで読めそうなので
本屋に行ったらチェックしてみようと思います^^
2010/03/04(Thu) 01:28 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

ども、即レスです^^
久々のレビューでつい盛りだくさんになっちゃいましたが、
最後の本は特に気になる本だったんですよー。
実際にやってみたくなるようなワザがいっぱいあったので、
手元に置いたら面白そうかなぁ、と。
しばらく迷ってみます。
2010/03/04(Thu) 01:35 | URL | toga | 【編集
待ってました、ブックレビュー!ヒューヒュー。

『毎日着たいワンピース、ブラウス、パンツ…』
が気になってたんですよねぇ。
月居さんの本ってなんか好きで。

『ミシンを10倍楽しむために』
も気になりますね~。
週末大きい本屋さんの近くに行くから覗いてきま~す。
2010/03/04(Thu) 21:07 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

ヒューヒューときましたか。
参りました<(_ _)>

月居さんの本は独特の空気みたいなものがありますよね。
私も好きです。見るだけなら。←似合わない

「ミシン~」の本、10倍楽しむとか言われると
なんかやけに気になりますよね(笑)
私もゆっくり見たいなーと思うのですが、
次に大きい書店に行くのはいつかなぁ・・・
2010/03/05(Fri) 15:29 | URL | toga | 【編集
お久しぶりです~。
クチート以外は図書館で予約して入荷待ちなんですけど、togaさんのレビューですっかり読んだ気分になりました(笑)
ミシンを10倍…の本は私もすごく気になっている一冊です。
togaさんのおっしゃるように今までこういう本なかったですもんね~。
すっかりミシンからは遠ざかっているけれど読んだら縫いモチ上がるかしら…
2010/03/07(Sun) 19:11 | URL | mama-haruhina | 【編集
mama-haruhinaさんへ

お久しぶりですねー。
その後体調はいかがですかー?

あ、私も同じく図書館の予約待ち組です。
ミシン~とパターン~、早く来ないかなー。
(多分借りられるのは数週間~1ヶ月くらい先)

ミシン=布を縫うものとついつい考えてしまうけど、
そういう使い方もあるのねーと目からウロコでした。
私も頑張って縫いモチ上げたいわぁ^^;
2010/03/08(Mon) 01:17 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック