今日は一年半前のリベンジに。
あ、日付が変わってるから今日じゃなくて昨日か・・・
ちなみに今回は画像多め、文章長めなのでよろしくどうぞ。


100226_01.jpg

あぁ、そういえばあの時もこうやって駅の写メ撮ったっけ。

そう、一年半前に行けなかった、あの場所。
てんとうむしのシャッターだけ拝んで帰った、あの・・・
RickRack狛江本店。

100226_02.jpg

今日はちゃんとドアが開いてる~(笑)

ご存じのとおり、本日ははぎれ量り売りイベントの初日。
でも駅からの道に人はまばら。
到着が開店時間直前だっただけに、
「え?出遅れた?」
と一瞬焦ったけど、お店の前に付くと数人の列。
もっと混んでるかと思ったのに、意外。

・・・なーんて思ったのは最初だけ。
時間が遅くなるにつれ、人がどんどん増える。
そりゃそうだ。
私みたいに最初からいてなかなか帰らない人がいるんだから(笑)

だってさー。 ← 言い訳スタート。

500gにするの、結構難しいんだよ。
ニット(50cmくらいのが結構あった)や麻デニムは結構重くて、
ちょっと足りないからと一枚追加すると軽く100gオーバーとかで、
なかなか500gに近い重さにならないし。

はぎれの山が少なくなったかと思うと、
スタッフの方が生地を山盛り抱えては放流していくの。
しかも、さっきまでなかった生地とか。

そりゃー帰るに帰れないでしょう。 ← 言い訳終了。

というわけで、気づいたら2時間以上店内にいた私。
いやー、長い買い物だったよ。

そんな私の戦利品はこちら。

100226_03.jpg

ギンガムリブ(たぶんローズ)とフロッキーは非セール品。
その下はニットと布帛の山、しめて1.5kg。

まずは布帛の部。量は少なめ。

100226_04.jpg

麻デニム(ピンク)にRRギンガム(ぶどう)、
ShinziKatohコットンとバッグ用の接着芯をお試しに少し。

他にもリネンスカラップのちっちゃいのとか、
ダンガリーとかRコットンとかいろいろあったことはあったけど、
小物に使う布帛はそんなに必要ないと思ったのでパス。

お次はプリントニット。

100226_05.jpg

最初からずっと手放さなかったてんとうむしの裏毛に、
小花柄ニットキルト、リバティ風ニット?に、
パウダーガーゼ(多分)のアイボリーとグレー。

shinzikatohのニット(20cmとかなのでポケットか小物用?)とか、
フルーツ柄とかブロッサム(花柄)とかも少なかったけど見かけた。
カラフルな天竺ボーダーも結構あったかな。
これいっぱい抱えてる人を見たなぁ、そういえば。

最後は無地ニットの部。

100226_06.jpg

カジュアル杢天竺(グレー)にパターンメッシュ?(チャコール)、
リネンっぽいシャリ感のざっくり天竺(商品名不明)に、
しもふり接結(ネイビー)。

無地関係は他に、スムースにレーシークローバー、
マスカットにパターンメッシュ数種類、
ジャズネップ接結にリネン接結とかも見掛けた。

この他にも、先日の新着にあったジャズボーダー裏毛とか
MIX接結ニットもあって、杢系好きな私にはかなりツボだった。
小物とか部分づかいとか・・・と迷ったんだけど、
冬っぽい(アクリル混のせい?)のと結構厚かったのでパス。
これもいっぱい抱え込んでる人いたなぁ。そういえば。

こんな感じの1.5kg、3英世+消費税。
ギンガムリブは0.5m、フロッキーも買ったので、
合計では一葉さんが旅に出てお釣りが少し。

はぎれに3000円って買いすぎじゃないの?と
レジに行く前に一瞬思って減らそうと頑張ったけど、
どれもこれも気になる生地ばっかりで決断できず・・・
(でも接結ボーダーとジャズネップボーダーは泣く泣く放流)
買った生地は、合計4.6m(ギンガムリブ・接着芯除く)。

けど、よく考えればRickRackの生地をこれだけ買って
3000円で済むなら安い・・・かも?
あとは形にするだけだ!

・・・っていつ?(汗)

<2010年 布消費量>
 当月消費 :  4.8m
 年間合計 :  8.9m

<2010年 布購入量>
 当月購入 : 12.2m
 年間合計 : 20.3m

今月全然縫ってないくせに、購入量は10m超えって・・・
マジで頑張れ、自分orz

FC2 Blog Ranking

縫えー!とにかく縫えー!
一喝クリック、ポチっとお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/27(Sat) 01:47 |  |  | 【編集
おお!行ってきたんですねーー。うらやますぃ。
店内2時間ならたっぷり堪能ですね!
1枚1枚結構眺め大き目のもの多いのでしょうか。
あー車を出してもらって行ってみたい~。
2010/02/27(Sat) 09:40 | URL | ぷう | 【編集
うはー!
RickRackさんだぁ!
端切れだからこそ、放流できないってのもありそうですね~。
大きい単位になってくるとお値段もするし、
やっぱやめた!となりやすいけど。
それにしてもこれだけのバラエティで3000円とは。
羨ましいッす!
購入量も私のを半分分けてしまいたい。
さぁ、縫いましょうかね~。(いつもこれで締めてる気がする。)
2010/02/27(Sat) 23:34 | URL | コタコ | 【編集
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
私もいつも読み逃げしております・・・申し訳ありません^^;

ニアミスしてたんですねー。
ひょっとしたら
「秤、使ってもよろしいですか?」
とか話しかけたかもしれません。
きっと何人かはブロガーさんがいらっしゃるのではと
思ってはいましたが、びっくりです。

その時間帯だと、多分はぎれが一番品薄(?)だった頃かも。
そのあとくらいにドカドカと追加されて、
お昼前にははぎれが山盛りになってたんですよー。

私も帰って来てからよく考えてみると、
ホントにこれで足りるのか?という生地もありますが、
まぁそれなりに今後活用したいと思います。
スケジュールが合えば私もまた参戦したいです。
その時はキョロキョロしてみようかしら(笑)
2010/02/28(Sun) 16:28 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

行ってきちゃいましたよー。
堪能というよりは長居し過ぎですよ(笑)

一応、買ってきた生地は全部測ってみましたが、
一番長かったもので60cm、短いのは20cm弱とかでした。
私が買わなかっただけで、もっと短いのもありましたよ。
あとはサンプル製作の残りなのか、不定形のものとかも。

今日は最終日ですが、結局どうされました?
昨日・今日はきっと一昨日より混んでたんだろうなぁ・・・
2010/02/28(Sun) 16:32 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

そうですよー。
かつて見事にフラレた(?)RRですよー。
微妙な距離なのでなかなか腰が上がりませんでしたが、
やっと念願かなって(?)行ってきました。

カット済みの生地はお値段もそれなりだし、
いざとなればネットで買えるけど・・・ねぇ。
はぎれは次にいつ買えるかわからないし・・・
(しかもネットと違って選べるし)
と思うとなかなかあきらめが付きませんでした^^;

さ、縫いましょうか。
私もいつもこればかり言ってます・・・(汗)
2010/02/28(Sun) 16:37 | URL | toga | 【編集
無事にリベンジお疲れ様でした。。
そして、メールもありがとうございました。

こうしてみると、やっぱり、行きたかったぁ。。(笑)
でも500グラムに合わせて、ってのも難しそうですね。。

どうやら、RRさんのセールは金土日が多そうなので、あと2年は行けそうにないわ!

再来年、是非ご一緒させてくださいね(´艸`)
2010/03/02(Tue) 12:58 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

いやー、行こうと思えばいつでも行ける距離ではあるんですが、
中途半端に遠いこともあってつい足が・・・
やっと果たしましたよ、リベンジ(笑)

なかなか楽しかったですよ、はぎれ量り売り。
かつてのSWANYバザールほどの混雑ぶりではないけど、
はぎれの奪い合いはあれより熾烈だったかも(笑)
500gに合わせるのは確かに難しいけど、
500gに抑えられなかったら1kgにすればいいのだ!
・・・と思いながら最初に1kg買い、
会計後にはぎれがさらにガンガン投入されるのを見てしまい、
さらに500g追加で買ったのは私です、ハイ・・・

ちなみに再来年には私が行かれないかも^^;<次女6年生
都合が合いそうだったらゼヒよろしく。
2010/03/03(Wed) 02:09 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック