もう一週間近く経つので今さら感の強いネタですが・・・

100219_01.jpg

女子二名のいる我が家、
先週末はお菓子作りに追われました。

↑の画像は、次女作のブラウニー。
 
表面がいい感じに割れたブラウニーは、板チョコ3枚弱使用で
結構濃厚なチョコレート味。
レシピは藤野真紀子さんの「シンプルなお菓子」から。



というか、以前オレンジページに載っていたレシピなので、
おそらくこの本(オレンジページのムック本)に載っている
「ブラウニー」はおそらく同じレシピかと・・・

簡単に作れておいしいので、
(オーブン周り以外はすべて次女がやりました)
お子さんと一緒に作るにはお勧めです。

ちなみに長女が作ったのは、マーブルのパウンドケーキ。



あ、↑の画像は市販品です・・・
写真を撮る前に半端はすべて夫&子供達の胃に収まり、
配る分もさっさとラッピングして仕舞われちゃったのorz

ちなみにレシピはというと、
ホットケーキミックスのとっておき・おやつ&パン」。



ホットケーキミックスが材料だからと侮るなかれ。
バターも結構それなりの量を入れるので、
しっとりしてておいしいんです。
何よりホットケーキミックスで作るので、
卵の泡立て等も必要なく、失敗知らず。
でもマーブルなので見栄えがします。
これもお子さんと一緒に作るのにお勧め。
準備から全て、長女一人で作れました。

で、母はと言えば・・・
手作りは子供達に任せて、デパ地下にて購入。



[デメル]ソリッドチョコ猫ラベル(ミルク)

私が買ったのはセミスイートですが、
デメルのチョコは高いけどおいしいんです。
夫もチョコレートは好きなので、
一年間のご褒美(?)ということで。
とか言って自分も食べるんだけど。

ちなみに夫がもらってきたのは職場チョコ一個のみ。
(外回りとかがない上、職場に女性が少ない)

と、こんな感じのバレンタインデーでした。
来年は何を作らされるのやら。

皆さんはいかが過ごされましたか。

FC2 Blog Ranking

ポチっとおひとつお願いします^^

l_03.gif

そういえば・・・
昨日はCHECK&STRIPEの予約にRick Rackの新着と、
ハンクラーな皆さんには悩ましい一日だったことと思います^^;

C&Sの予約はタグ以外に気になるものもなく、
そのタグも手持ちは飽和状態なので、
今回は特に未練もなくスルー決定。

RRの新着もジャズボーダーに心惹かれつつ、
あの色柄と素材感は春物としてどうかというのがぬぐい切れず、
悩んでいるうちに欲しかった色がSOLDになりました。
そうなってしまえば諦めもつくというものです。

あとは来週末のはぎれ量り売りセールに
参戦するか否かをゆっくり考えます。
その前に布山片付けるほうが先だろ自分orz
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
美味しそう~♪
こんな時間にお腹がすいてきちゃいますよ(笑)

同じく女子2名の我が家も、
お菓子作りに追われておりました。
長女ちゃんくらいになると一人で作れるのね。
ウチも早くそうなってもらいたいもんです。

↓のバトンも楽しく拝見させていただきました♪
toga家は代々ハンクラ魂(←?)が
受け継がれているんですね。
そしてまた娘ちゃんたちへと繋がっていくのかなー。
それってすごいことですよね(´∀`*)
2010/02/19(Fri) 02:17 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

あっ、夜更かしさん発見。
夕飯からだいぶ開いた今くらいが魔の時間帯ですよねー。
うっかりチョコレート食べちゃうのはこの時間・・・
いや、最近食べないようにしてますけど(汗)
でも冬の間はミルクティー(砂糖入り)ばかり飲んでるから
チョコレート控えたくらいじゃどうにもならんのですがorz

あー、女子はやっぱりそうなっちゃいます?(byQ太郎)
それぞれ友チョコの交換スケジュールがあったようで、
次女は木曜日、長女は日曜日に作ってました。
おかげで二回やらされた感が強いです・・・

が、確かに今年は手がかからない分楽でしたね。
出したのはほとんど口ばかりで、手はちょこっとでした。
すぐにそちらのお嬢さんズもそうなりますよー。

toga家というか、母方のほうがハンクラ家系みたいです。
私は子供の頃、母の手作り服を着た記憶がありますが、
次女が物心つく前にに母は仕事を始めたので、
妹は全く記憶がないそうです。
そしてその妹はハンクラと全く縁のない生活をしています。
同じ姉妹でも面白いもんですね。

ウチの娘達もぴんさんのお嬢さんたちも
母親の手作り服に囲まれて(?)育ったわけですが、
この先どうなっていくんでしょうね。
ちょっと楽しみです^^
2010/02/19(Fri) 02:36 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック