2月8日は針供養の日。
折れた針を豆腐やこんにゃくなどに刺して供養する行事。

というのは前から知ってはいたのだけれど、
どこに持っていけばいいんだろう?
と思いながら、折れた針を小瓶に溜めること数年。

ふと思い立って検索してみたところ、
鎌倉の「荏柄天神社」で行われていることを知り、
小瓶にいっぱいの針を携えて出かけてみた。

100208_01.jpg

そして今回もカメラを忘れたのでケータイ画像orz
 
鳥居をくぐって急な石段を登ると、御本殿に到着。
受験シーズンということもあり、
あまり広くない(失礼)境内は人でいっぱい。

100208_02.jpg

これは空いた時を狙って撮ったけど、ホントは大勢いたのよー。

御本殿の前には針供養用の大きなお豆腐が。

100208_03.jpg

出発が遅かったせいで祈祷は終わっていたため、
持参した針とお賽銭をお供えして、上達祈願。
ついでに長女と次女の学問のほうも図々しくお願いしたりして。

というのも、実はここは元々学問の神様で、
菅原道真公がまつられている神社だったりする。
ちょうど一年前には合格祈願に来たなぁなどと思いだしつつ、
境内をぐるり。

100208_04.jpg

梅の花が咲き始めたところ。
昨年来た時は1月だったから、まだ咲いてなかったなぁ。
その前に来た時は銀杏だらけだったっけ。
・・・なーんて一人物思いに耽ってみたりして。

境内では甘酒(100円)などもふるまっていたけど、
私は甘酒はダメ(匂いが苦手)なので、
のんびりすることもなく、すごすごと退散。

思いのほか早く用事が済んでしまったので・・・

Swanyへ(笑)
今日は本館だけささっと見て終了。

100208_05.jpg

前回の買い物の後「冬生地はもう買わない!」と宣言したとおり、
今回買ったのは春物(笑)

 ・デニム風二重織りガーゼ 1.9m
 ・二重織りツイル 2.0m

ガーゼは反の最後だったのでちょっとオマケしてもらい、
ツイルはすんごく小さい汚れがあったので同じくオマケ。
ちょっとラッキー。

100208_06.jpg

それぞれ裏はこんな感じ。
どちらも透けがないのでボトムにする予定。

つか、全然縫ってないくせにどんだけ増やすんだよ自分orz
今月もほとんどミシンは稼働していないので、
いい加減本腰入れて縫わないと。

<2010年 布消費量>
 当月消費 :  2.8m(←前回未加算の布ナプ分を0.3mプラス)
 年間合計 :  6.9m

<2010年 布購入量>
 当月購入 :  7.1m
 年間合計 : 15.2m

そーいや今日はCHECK&STRIPEの新着も来てたっけ。
帰ってきてPCを起動したらちょうど新着直後だったけど、
どうしても欲しいと思うものはなく、今回もスルー決定。
皆様いかがされましたかー?

FC2 Blog Ranking

針供養もいいけど縫え!自分!
応援クリック、ポチっとお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
針供養、私も毎年ニュースを見るたび気になってはいるものの
実行したことはありません^^;
なるほど、検索すればご近所でもやっているかもですね。
来年こそ、感謝の念を忘れずに。

で、生地増えてますねー♪
大丈夫、私も地味に増えてるから(笑)。
ささ、笑ってないで縫いましょう縫いましょう^^
2010/02/08(Mon) 18:16 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

そうそう。
私も毎年そう思ってたんですよ。
今回たまたま見つけたので行ってみました
まぁ、「危険物」とかの収集に出しちゃえば
済むことなんでしょうけどね。
一応、感謝&労いの気持ちをこめて。

生地は地味に増やしちゃいましたね。
寄らなきゃ済んだことなんですけど、
豆腐に針刺して、拝んで、ハイ帰ります・・・では
ちょっと寂しいなぁとか思いまして。
縫いましょう縫いましょう!
2010/02/08(Mon) 23:39 | URL | toga | 【編集
針供養、日曜のちび○こチャンで知りましたわ。。鎌倉でやってるなら、togaさん見習って、針集めておこうかなぁ。。
いつも、不燃ゴミと化しております(--;)

デニム調ガーゼが気になるなぁ。。と思ったけど、同じくミシンを触ってない割に、ちょこちょことお届けものがあるので、我慢我慢…。

C&Sさんも無事?スルーですわ(´艸`) ささ、縫わないとね…。
2010/02/09(Tue) 12:21 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

針供養の日が中学の先輩の誕生日だったんで、
やたらと記憶に残ってるんですよ。
この辺だと他に岡村天満宮(磯子)でもやってるらしいですが、
そちらは晴れ着を来た奥様方が大挙していたらしいので、
私には荏柄天神のほうが合ってる気がします^^;

デニム調ガーゼはたまたま巻きの終わりだったけど、
お店の人は倉庫にまだあるって言ってたよー。
今度ジャザのついでにでも見てみては?(ニヤリ)
2010/02/10(Wed) 02:14 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック