針供養に出かけたついでに書店もチェック。
ちょうど出ていた新刊はこの三冊。

  

相変わらずの長文レビュー、覚悟の上でどうぞ。
 
まずは「Cotton friend ( コットンフレンド ) 2010年 3月号」。

春からはじめるソーイングライフ
みんな大好きエプロンワンピース、
クライ・ムキ 4タイプのスプリングコート
手作りワンピースのコーディネートレッスン
ママとわたし おそろいの帽子
実物大の型紙&seedsack小冊子付き

(ブティック社HPより)

基本的にはこれまでのコトフレの内容を裏切らない感じ。
「エプロンワンピ」はいわゆるキャミワンピかな。

ムキさんのスプリングコートは一重のシンプルな形を、
ノーカラー、フード、ステンカラー、フラットカラー(?)に
それぞれアレンジして、4タイプ。
生地と襟が変わると雰囲気も変わるものだと感心。←偉そう(笑)

あと、「手作りワンピース」には、
conoriの小森さんと10年1着の金久保さんが登場。
どちらもいい意味でコトフレっぽくない感じが好み。
買っても作らないかもと思いつつも、
ちょっとだけ買っちゃおうかと葛藤してたりする自分・・・


お次は「COTTON TIME ( コットン タイム ) 2010年 3月号」。

花柄&パターン柄で楽しむ春のハンドメイド
ルシアン30'sのポップでカラフルな生地で作る春のお出かけグッズ
春のソーイングスペシャル
型紙ひとつでおそろい親子服
今から間に合う入園入学グッズ
人気ショップオーナーに聞きました!
ネットショップの開き方
特別付録:COTTON TIME オリジナルカラーカットクロス
綴じ込み付録:実物大型紙

(主婦と生活社HPより抜粋)

目次が丸ごと掲載されてて書ききれんorz
ということで詳しく知りたい方はこちらをご覧いただくとして。

いつもの「COTTON TIME」らしい、明るくかわいい誌面。
春なんだなぁと思う小物がたくさん載っていて、
見ると妙に小物モチがあがってしまう。が、結局作らないorz

個人的には入園入学グッズの特集がよかった。
付録のカットクロスもかわいかったし。
やっぱりこの時期はどれも入園入学特集だなぁ。

「ネットショップの開き方」も気になって見てみたけれど、
センスが違いすぎて参考にならなかったorz
やっぱ無理だわ。


で、最後に「レディブティック 2010年 3月号」。

シンプルで素敵な簡単服
配色の仕方がわかるカラーコーディネートレッスン
とじこみ付録 実物大の型紙付 春に欲しい服
きれいに仕立てるテクニック、教えます!ソーイングのコツQ&A
保存版 作ってあげたいベビーウェア&子供服

(ブティック社HPより抜粋)

まぁ相変わらずご年配向けの雰囲気満載なのはいいとして、
「このデザインいいなー」と思うと、
参考商品だったりして製図が載ってないもの多しorz
かこみ製図のものは微妙なのが多いし、
やっぱ自分で原型から起こさないとダメかなぁと痛感。

ちなみに、一番参考になったのは、
「ソーイングのコツQ&A」。
角を縫う時にうまく針を進めるための方法とか、
(角にあらかじめ糸を通しておいて引っ張る)
見返しの浮きを抑える方法とか、
(見返しと縫い代だけを縫いとめてしまう←裏コバ?)
ちょっと目からウロコ的なことが書かれていて、
立ち読みだけでも結構参考になった。

ベビーウェアと子供服も相変わらず製図。
旧こどもブティックな雰囲気はぬぐいきれないけど、
150とかまで網羅してるので、おまけとしては十分かと。


とまぁ、こんな感じの今月号。
どれを見ても春らしくて気分は明るくなるけれど、
寒くてまだ作る気には到底なれそうもないやorz

ちなみに12日には「FEMALE ( フィーメイル ) 2010年 3月号」、
27日には「こどもブティック CUCITO ( クチート ) 2010年 4月号 」が、
それぞれ発売予定。

 

どちらも春らしい誌面に期待しましょうかね^^

FC2 Blog Ranking

長文にお付き合いありがとうございました。
ついでにポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
待ってました、ブックレビュー!

コトフレはパラっと見たけど、良さそうだね。
最近雑誌も買ってないなぁと。
春らしくなってくるのを見ると、
気分も華やいできますね。
そして春物生地が欲しくなったり。←コラ

近々ダブルガーゼが大量に届く予定なので…

頑張って消費しようっと(--;
2010/02/10(Wed) 21:44 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

亀でスンマセン<(_ _)>

コトフレはなかなかいい感じですよね。
春に向けてモチが上がるというか。
そして生地が欲しくなるのもまた必然。
私も買っちゃったから人のこと言えないのよー(汗)

ダブルガーゼ・・・大量在庫中です。
こればっかりは春夏にせっせと消費したいですよね。
頑張ろう!お互いに!
2010/02/12(Fri) 14:58 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック