前々から気になっていたパターンショップ、aviver。
とりあえず基本中の基本のパターンから試してみようと、
ワンコイン企画の2パターンに挑戦。

100128_01.jpg 100128_02.jpg

でも・・・この色って・・・?
 
どう見てもばばシャツ・・・
ま、そのつもりで作ったからいいんだけど。

というのも、モデルさんの着画を拝見する限り、
なんか相当細そうなヨカンが・・・
最悪、パツンパツンでもどうにかなるもの。
それは、ばばシャツ(笑)

ずーっと前にCOSMOのおまけにいただいた
ビキューレスムース(?)と思われる生地。
ところどころアンゴラっぽい毛も見える。
本当は高級生地だろうけど、色が・・・と放置していたもの。

で、ばばシャツ覚悟で作るならあの生地がいいかも、
と今回試作用に白羽の矢が立った。

左側はハイネック。

100128_03.jpg

インナー用にするつもりだったので、
襟の高さを7cmほどカットして、
タートルネックに隠れる程度の高さに。

ネックの前部分だけゆるくカーブがつけてあるので、
後ろに比べて前のネックが太くなっている。
パタレプルオーバーのアレンジ用ネックはこれがヒント)
ただの筒よりキレイに見えると思うのは気のせい?

100128_04.jpg

クルーネックのほうは、
襟と袖口の身生地に重ねるようにストレッチレースを叩き、
(レースが肌に当たらないように)
外見もそのまんまばばシャツ。

どちらも袖はアウターからのぞかないように3cmほどカット。
いわゆる「長袖インナー」の袖くらい。
あと、裾も微妙に延長(タートルは2cm、クルーは4cm)。
伸ばした長さが違うのは、単に生地の丈をめいっぱい使ったから。

そして残ったのは本当に試し縫い用程度のハギレのみ。
2年近く使途に困っていた生地が、やっと日の目を浴びた!(笑)

ちなみに今回はモノがモノだけに着画はさすがに撮れないけど、
着心地は抜群によかった!
身頃はトルソーでもわかるようにラインがとてもキレイ。
ただ、袖は袖下が直線でゆとりがあったので、
袖下(特に肘から先)をもう少し絞ったら文句なしかな。
次はモダールとかでタートルネック作りたいなぁ。

これで500円とは、かなりの太っ腹。
まぁ、無料で配信しちゃうWildberryはもっと太っ腹だが。
これまでで一番気に入ったタートルパターンかも。

<布>
 COSMO(おまけのスムース)1.2m
<副資材>
 木綿小屋(ストレッチレースセット)
<パターン>
 aviver(1coin タートルT&クルーT・Mサイズ)

<2010年 布消費量>
 当月消費 : 4.4m
 年間合計 : 4.4m

<2010年 布購入量>
 当月購入 : 8.1m
 年間合計 : 8.1m

FC2 Blog Ranking

縫え私!頑張れ私!
応援クリック、おひとつお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
aviverさん、私も気になりつつ
まだ手を出してないSHOPのひとつです。

タートル&クルーネックいいですね~
ババシャツなのに高級感がある(笑)
生地も柔らかそうで、着心地いいんだろうなぁ
 
ちなみに私はaviverさんのスモックTが気になってます
スモック系のニットパターン、去年からずっと探してますが
なかなかコレ!というのがないんですよねぇ・・・

下のケープカーデリベンジもお見事!
ジーンズのモデルさんとよく似た感じになりましたね^^
そういやあのジーンズ、いまだに穿けません(笑)
2010/01/28(Thu) 10:41 | URL | ぴん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28(Thu) 11:42 |  |  | 【編集
タートルネックは、私も愛用中。
これ いいですよね~
クルーネックは手付かずだったんですが、
襟ぐりのあきがまさにババシャツ向き!!
いいですね(-ω☆)

うちにも型紙は眠っているので
頑張って作ろうと思います。
それにしても 肌触りのよさそうなババシャツで
うらやましいぃ~。
2010/01/28(Thu) 13:33 | URL | のほ | 【編集
ぴんさんへ

やたらと高級感のあるばばシャツでしょう(笑)
生地にそこそこ厚みがあるので暖かいです。
私はウールのセーターとかチクチクして着られないので、
アンゴラ混なのが少々心配ではあったのですが、
今のところ何とか大丈夫です。

スモックTもいい感じですよね。
ああいうすっきりしたニット系パターンのショップは
なかなかないのでホント貴重な存在です。

モデルさんのカーディガンはもっと薄地なので
さすがに同じ感じにはならなかったけど、
前回のものよりもっさり感がだいぶ軽減されたので
あれはあれでまぁOKかなと思います。

え?まだジーンズ穿けない?
もったいないですねぇ・・・
無理矢理穿いて伸ばすってのはダメかしら(汗)
2010/01/28(Thu) 16:58 | URL | toga | 【編集
のほさんへ

実は、のほさんのを拝見して購入を決意しました。
あのカシュクールとのセットアップが素敵だったので。
クルーネックも開きがキレイでいいですよー。

おまけでいただいた生地ですが、
触った感じとかが全然チャチくないんですよ。
ホントは結構いいものなんだろうなーと思います。
最近買い物してないけど、おじさんあの時はありがとうー!
とここで密かにお礼を言っておこうっと(笑)
2010/01/28(Thu) 17:02 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック