前回の挑戦でイマイチな結果に終わった、
Wildberryのケープカーディガン(おまけパターン)。

昨日(正確には一昨日)出かけたSwanyのセールで
いい感じの圧縮ウールを入手できたので、
早速リベンジ。というか再挑戦?

100127_01.jpg
 
今回は生地の丈をめいっぱい使って、
着丈を12cmほど延長。
前立て部分の長さは変えずに、
脇までのラインを引き直して後ろとつなげた。

100127_02.jpg

目指したのは、こんな感じ。
ジーンズ探してて一目ぼれしたのよね・・・
(ちなみにモデルさんが履いてるジーンズは私も愛用中のBetty Smith HC5184)



ちょっと丈が足りなくて、同じにはならなかったけど・・・
(マネキンが丈の長いインナーだから余計にそう見えるかも)
でもまぁ、お尻が隠れる丈になったので、
これはこれでOKかなぁと自己満足。

100127_03.jpg

ちょっと暗い着画はこんな感じ。
ジーンズも同じものにしてみた(笑)
袖の感じとかはだいぶ違うけど、
一応求めていた感じにはなった・・・かな?点数甘すぎ?(笑)

前回のは生地がもっと厚かったので、
羽織るとモコモコした感じになってしまったけど、
今回の生地はだいぶ薄いので、
モコモコ感も前回よりは少ないし、何より軽い。
それでも脇がもっさりして見えるのはおそらくパターンのせいだろう。

袖とか身頃とかパズルのように当てはめながらの裁断で、
かなりギリギリの用尺でヒヤヒヤしたけど、
無事完成してホッと一安心。
さー、残りの冬ガンガン着るぞー。

<布>
 Swany(アンゴラ混圧縮ウール)1.5m
<パターン>
 Wildberry(ケープカーディガン)

<2010年 布消費量>
 当月消費 : 3.2m
 年間合計 : 3.2m

<2010年 布購入量>
 当月購入 : 8.1m
 年間合計 : 8.1m

今月も残り五日、
せめて購入量に並べるように、追い込みかけて頑張るぞー。

FC2 Blog Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
仕事早っ!!!

この丈長め、いいですねぇ。
私も1作目はなんかいまいち着こなせなくて・・・・

リベンジしたい気もするけど、そうなると、2度目の参戦が必要??
2010/01/27(Wed) 21:18 | URL | dunjum | 【編集
着画、とっても似合ってますね!
私はこういうタイプのものは、
すんごいもっさりしてしまうんですよね・・
なので似合ってて羨ましいですー。

今月も残り5日?!
私も今月は自分用の服をあと2~3枚作りたいのですー。頑張らねば!
2010/01/28(Thu) 01:08 | URL | ぷう | 【編集
dunjumさんへ

早いでしょー。
まぁ1時間で仕上がってしまうパターンなんだし、
布のまま寝かしておいてももったいないしね。
後ろ姿が多少もっさり見えるような気がするけど、
(パターンが直線的だから仕方ないんだと思う)
これはこれでOKにしようと思います。

丈を長くすると前後?の落差が大きくなって、
ドレープがより引き立つような気がしますね。
前回のはドレープがウエスト付近にたまる感じだったし。
さぁdunjumさんもレッツ圧縮ニット!
ってそしたら2度目の参戦記事書かないとね(笑)
2010/01/28(Thu) 01:41 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ
ありがとうございますー。
これは写りのいい一枚を選んだからでしょう(笑)
私はメリハリのない物を着るともっさりしてしまうんです。
服選び&パターン選びって難しいですね。

あ、ホントだ!あと五日!
そろそろスパート入れて頑張らないと!
ウチにも月1500万くれる親が欲しい(笑)
2010/01/28(Thu) 01:44 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック