暮れに密かに「年内に手をつける」と宣言したのに、
結局年明けになってしまった、
「ボートネックプルオーバー、ハイネック化計画」。
いや、なげーなオイ。

全体のラインは好きなのに、
1枚で着ると首が寒くて着られないし、
重ね着するとアームホールがゴロゴロする・・・

ということで、勝手にハイネック化&アームホール拡張。
結果、こんな感じに。
今年初の大物は、いきなり不安満載のアレンジ。

100126_01.jpg
 
最初は、

「ラグランのラインをそのまま延長してー、
襟ぐりのラインは適当に丸くしてー、
ハイネックにしちゃえばOKでしょー♪」←柳原可奈子風で

なーんて甘いこと考えてたんだけど、
そう甘くはなかった。

一見ちょっと変わった形の襟ぐりの切り替え布、
あれがないと襟ぐりがきちんと収まらない。
ラインをそのまま延長しただけではダメだとわかり、
肩から襟あたりのラインをムリヤリ修正。

そのついでに、微妙に窮屈だったアームホールも
気持ち程度に1cmほど下げ、袖下もちょっとだけ広くした。

ハイネックもただの筒にしようかと思ったけど、
どうせここまで頑張ったのならとちょっと小細工。
前の切替部分にだけ軽くカーブを付けて、前襟を高めに。

100126_02.jpg

って、よくわかんないか・・・

ここまではうまく行ったかのように思えたのだけれど、
最後に致命的なミスが待っていた。
それは・・・

生地の選択orz

身頃に使った接結に合うリブが見当たらなくて、
手持ちの中から3種類を選んで吟味。
長女と二人で相談の結果選んだリブがこれ。

100126_03.jpg

なんかリブだけ妙に明るいようなorz

ちなみにあと二種類は、
一つはオートミール杢で色が明るすぎてNG、
もう一つのグレー杢は色味が微妙に青っぽくてNG。
(身生地のグレーは微妙にベージュ系)
ホント、リブ選びって難しい・・・
とりあえずはこのまま着るつもりだけど、
いつかいい色のを見つけたらつけ替えてやるー!
・・・と燃えながらSwany行ったけど撃沈orz

襟周りは一応満足いく感じになったので、
今冬用にもう一枚くらい素材を変えて縫ってみようかな。

【1/26 追記】

 着画を撮る暇もなく早速着て出かけてしまったのですが、
 改めて着画を撮ってみました。ちっさいけど。

 100126_04.jpg

 肩のあたりが若干モタつくような感じがしなくもないけど、
 (って髪でよく見えませんね・・・反省)
 アレンジとしてはこんなもんでしょうかね。
 改良の余地アリだけど・・・多分しないと思いマス^^;

<布>
 COSMO(接結ウールガーゼニット・グレー)約1.2m
 キバジの倉庫(スパンフライス・ライトグレー)約0.4m
<パターン>
 Pattern Label(ボートネックプルオーバー・M)襟周りを改造

<2010年 布消費量>
 当月消費 : 1.7m
 年間合計 : 1.7m

<2010年 布購入量>
 当月購入 : 8.1m
 年間合計 : 8.1m

FC2 Blog Ranking

やっと縫いモチ上昇!
応援クリックおひとつお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おお。
別の型紙から作ったみたいですね!
すごいなぁ。

リブの色あわせって難しいですよね。
RickRackさんの何かで
「リブの色で、悩んだときは本体より濃い目の色を選ぶと落ち着く」って書いてあってけど、でもこれはこれでありかもと思いますよー。
ポッケとか飾りつけるともっとなじむかもですね。
2010/01/26(Tue) 14:00 | URL | ぷう | 【編集
ぷうさんへ

襟元が変わると印象が違いますよね。
こっちは襟があるぶん暖かいです(笑)
最近タートル着ないと首が寒くて・・・

リブは一段濃い色のもあったんですが、
ベージュっぽいグレーの本体とイマイチ合わなくて、
一番色味が近いのがこれだったんです。
でも微妙。
ホント難しいです。
とりあえず、合うのが見つかるまではこのままでいきます(笑)
2010/01/26(Tue) 14:38 | URL | toga | 【編集
そうそう、お聞きするまで、パタレのボートネックとは思ってもみなかったですよぉ。
(コートで、あまり見えなかったのもあるか・・・)
アレンジ魂、見習いたいです。

リブは全然気になりませんでしたよぉ。リブ選び、難しいですよねぇ。Swanyは最近リブ少な目かなぁ。

私もタートルが手放せないお年頃・・・。重ね着用ではなくて、1枚で着れるタートル欲しいなぁ。
2010/01/26(Tue) 17:27 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

しかもまだブログに載せてなかったしね(笑)
前夜ギリギリに仕上げて早速着てったもんで。

MPLのふんわりシルエットカットソー(廃番)と
http://feelsogood2.blog105.fc2.com/blog-entry-517.html
身頃の雰囲気は似てるかな。
あちらはバルーンスリーブなのでイメージがちょっと違うけど。
1枚で着られるカットソーはもう少し暖かくなると重宝しますよね。

Swanyのリブはもともと色数少なめでしたよね。
最近キバジさんも競争率高くて難しいし、
やっぱトマトまで行かなきゃダメかしら。←ぉぃ
2010/01/26(Tue) 19:14 | URL | toga | 【編集
おお、さすが有言実行のtogaさん、すばらしいアレンジです^^
なるほど、これなら首元が暖かくて良い感じですね♪
確かに雰囲気はMPLに似てるかも。

アレンジはアレンジでもカーブをつけちゃうとか、さすがです。
私なら何も考えずに直線ラインだな(笑)。

リブ、難しいですよね。
私もリブジプシーです。
どっかに安くて良いリブはねーがー?←なまはげ風にお願いしますww

2010/01/26(Tue) 19:50 | URL | ひな | 【編集
うひゃ~!
アレンジ万歳!
あの型紙がこうなりますか・・・
ちょっとゆったりしたタートルって感じですね。
いいな、いいな。

今期、黒タートルばかりの私。
いい加減色褪せが気になるんだけど、
今更作るべきか否かで迷ってました。
いやいや、頑張って縫います。
生地はあるんです・・・生地は。
ないのはモチだけで;;
2010/01/26(Tue) 22:34 | URL | コタコ | 【編集
ひなさんへ

有言実行というと聞こえがいいけど、
着るものがなくて必要に迫られましたわ奥さん。
MPLのってこんな形だったよね。

カーブをつけたのは、単なるマネっこ。
最近買ったaviverのタートルがこんな襟だったの。
直線でも全然OKだと思うけど、なんとなく。

リブねぇ・・・
少なくともなまはげがいる範囲では難しいかもね(笑)
そういえばもう二年行ってないわ、秋田orz
2010/01/27(Wed) 02:13 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

こんなんでましたー(古!)
襟から袖下までしかいじってないんですが、
結構印象って変わるもんですね。
まさにゆったりしたタートルって感じです。
着心地は上々。

黒タートルは私も今期縫いました。
以前に縫ったフライスの黒は同じく色褪せてきて、
しかもなんだか丈が短くなってしまったので・・・
私のでよかったら、タートルモチ持ってってー。
2010/01/27(Wed) 02:16 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック