廃番パターン半額セール(24日まで)につられて、
Rick Rackで久々の買い物。
生地は買わないはず・・・だったんだけどなぁ。

100121_01.jpg
 
画像左上から

・こどものスカート【1】(150)
・【買い替え専用】カーディガン【1】(150)
・フロッキープリント【3】マロン
・スムースニット【ベリーピンク】0.5mカット
・リブ・スパンのはぎれセット(赤系)
・リブ・スパンのはぎれセット(茶系)

と、こんな具合。

廃番パターンはどちらもギリギリまで購入を迷いながらも、
金額(RRのパターン高いんだよねぇ)を考えて一度は諦めたもの。
でも、半額だって言うなら買わない理由はないもーん。
ということで、カーディガンのサイズアップ用(150)と、
次女が最近欲しがるプリーツスカートのパターンをポチ。

RRの旧パターンは、買い替え用には縫い代と合印の表示がない。
(以前Tシャツをサイズアップしたときに愕然とした経験アリ)
縫い代はわかるとしても、合印は仕様書とは関係ないのに・・・
最近のパターンでは改善されてるようだけど、
旧パターンはそのまま販売されていたとは。マジ勘弁。

フロッキーは淡色系が欲しかったのだけれど、
品切れだったのでマロンにしてみた。
手持ちは白なので、淡色の服用にあってもいいかと。

で、ここまでならメール便でもおさまったんだけど・・・
メール便と宅急便の差は180円・・・と散々迷った挙句、
リブのはぎれセットを2色ポチっと。
赤系は次女&姪っ子用、茶系は大人用。

100121_02.jpg

(左から)
 ・スパンフライス・ライラック 約25cm
 ・スパンフライス・シェルピンク 約25cm
 ・リブニット・ラズベリーレッド・・・かな? 約15cm

100121_03.jpg

(左から)
 ・スパンフライス・チョコブラウン 約25cm
 ・しもふりスパンフライス・グレー 約15cm
 ・リブニット・モカ? 約10cm

トンデモな色が来たらどうしようかと心配だったけど、
どれも使えそうな色で一安心。
茶系はサンプルにギンガムリブがあったので、
初めて現物が見られるか?!とちょっと期待したものの、
やっぱり入ってなかった。残念。

そしてどうせ宅急便ならとベリーピンクのスムースも。
以前、購入したハートプリントの生地、
単体ではうるさくて使えず死蔵中なので、これの切替用に。
袖だけベリーピンクとかにしたらきっとかわいい・・・ハズ。

と思って買ったんだけど、
よく調べたらハートプリントは「ラズベリーレッド」。
これよりもう少し青味の強いピンクだった。
微妙に合わない気もするけど、まぁしゃーないか^^;
0.5mなので、多分袖と切替でほぼ使い切れるはず。

・・・つか、ついで買いが多いなorz

今年こそはこれ↑やめようと思ってたんだけどなぁ。
決意は半月でガラガラと崩れ去ったのであった。
でも「在庫を思い出してスルー」は少しずつ習得中だし、
今回は在庫活用のための買い物ってことで、
まぁよしとしよう。なんて自分に甘いんだ。

まぁそんなわけで今年の布買い初めはRick Rack。
これで在庫活用に弾みをつけたいところ・・・なんだけど、
上がらないシャツモチを上げるべく、
特価のシャツ生地をポチってしまったのは、この私。
どうなることやら。

<2010年 布消費量>
 当月消費 : 0.1m
 年間合計 : 0.1m

<2010年 布購入量>
 当月購入 : 1.6m ←端数切り捨て
 年間合計 : 1.6m

ちなみに在庫消費にかこつけて、
年明け早々aviverのタートルとクルーネックT(いずれも1コイン)を
ポチったものの、パターンを切り取ったまま手つかず。
昨シーズンから持ち越してるパターンも数点あるし、
今シーズン買ったMPLのパターンも着手したのはおまけのバッグのみ。
コートなんて生地買うために日暮里まで行ったくせに・・・

前途多難だー。

FC2 Blog Ranking

意志の弱さに凹む私に、
励ましポチお願いします^^;

l_03.gif

そうそう。
アームウォーマーの縫い方の記事に、
たくさんのコメントをありがとうございます。

当初はカテゴリを「小物」にしていましたが、
カテゴリ内の件数が多くて探しにくくなりそうなので、
「レシピ」のカテゴリに移動しました。
(縫い方の紹介だけでオリジナルのレシピではありませんが)
お役立ていただければ嬉しいです。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
RRさんの新着、
私もいきましたよーー。
リブはたくさんあるのに、私も同じく茶系セットを
ポチリました。
ギンガムリブは(在庫がたっぷりあるので)
いらないなぁ・・と思っていたのに
我が家は入ってましたよー( ̄□||||!!

togaさん家の分と逆ならよかったのに(笑)

廃盤パターン、どれもこれも気になりつつ
スルーしてましたが、カーディガンだけ
悩み中です。

togaさんの縫いモチUP楽しみに待ってます。
・・・私は・・今月は絶好調です(-ω☆)
2010/01/22(Fri) 13:24 | URL | のほ | 【編集
いったんですねー。
私も廃番パターンに相当悩みましたが
とりあえず在庫パターンを思い出してスルーしました。
リブセットやフロッキーも気になったんですけどね。

私も少しずつスルー技を習得中です^^
このまま調子よくいけばいいんですけどねぇ(汗)
頑張りましょう!
2010/01/22(Fri) 14:42 | URL | ぴん | 【編集
のほさんへ

お仲間発見ー♪
ギンガムリブ入ってたんですか。いいなぁ。
色はどんなのでもいいから、
現物見てみたかったんですよ。
(でも50cmも要らない)
ホント、逆ならよかったですねー。

カーディガンは以前に小さいサイズで作って
次女にすごく好評だったんです。
また作って~って言われてたんだけど、
確か当時は150がなくてそのままにしてたんです。
でも、気づいたらいつの間にかサイズが増えてて、
しかも半額ときたら買わずにはいられませんでした。

縫いモチ、上げて行きたいですねぇ。
トレースモチが上がらなくて放置しっぱなしですが、
頑張って今月中に2~3着は縫えたらと思います。
さて、どうなることやら・・・
2010/01/22(Fri) 16:10 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

行っちゃいましたねー。
廃番のときに散々迷ってスルーしただけに、
今回の半額は願ってもないチャンスだったんですよ。
メール受診直後に外出してしまったため、
戻ってからドキドキしながらの注文でした(笑)

カーディガンの150とこどものスカート150、
気になるようならご連絡をー。
そしてお互いスルー技術向上頑張りましょう。
2010/01/22(Fri) 16:13 | URL | toga | 【編集
こんばんは☆
うう~~~、
ついうっかり触発されて、廃盤パターンポチッといっちゃいました><
でもね、ね、半額だしね、いいよね?
と言いつつ、資材やらなにやら、年始早々買っちゃってますけど・・・
まぁ、モチUPのためには多少の出費も必要ってことで!
がんばって消費しましょう^^;
2010/01/22(Fri) 23:44 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

ども!
わーい、道連れだー(笑)
半額だし、これを逃したらもう買えないもんね。
(イベント等で売られることはあるかもしれないけど)
縫えばいいのですよ、縫えば!

私も年始からパターンいくつか買ってるけど、
全然縫ってないのでモチ上げていきます。
お互い頑張りましょう!
2010/01/23(Sat) 23:17 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック