先日アップした、ハンド&アームウォーマー
親指部分の始末がどうなっているのかというコメントを複数いただき、
レシピ考案者のかえるさんにまでご要望をいただいたので、
親指部分の縫い目が表に出ないバージョンの縫い方をアップ。
ついでにリバーシブルにしてみた。

100119_01.jpg
 
以下、長文&画像多用なので心してどうぞ。
 
<1.生地の裁断>

 生地の厚みや手の大きさなどを考慮しつつ、
 希望のサイズに生地をカット。

 100119_02.jpg

 ちなみに覚書として、今回の仕様。

 ・ショートバージョン(本体部分の丈20cmで裁断)
 ・生地が薄手なのでてのひら回りを-2cm(幅22cm)
 ・リブは少し伸ばして4cm(幅17cm×長さ10cmで裁断)

<2.それぞれを筒に縫う>

 リブは縦に端から端まで縫い合わせ。
 本体表は指穴部分のみ縫い残し、
 本体裏は指穴と返し口(5cmくらい)を縫い残す。

 100119_03.jpg

<3.手首部分を縫い合わせる>

 本体表、リブ(長さを半分に折る)、本体裏を
 中表に合わせて一周縫う。

 100119_04.jpg

<4.指穴部分を縫い合わせる。>

 はーい、ここテストに出るよー。
 よく見といてねー。

 <3>で縫い合わせたものを外表にひっくり返すと、
 こうなるはず。

 100119_05.jpg

 このとき指穴を重ねて向かい合わせになる部分を、
 片側ずつ縫い合わせていく。
 図にするとこんな感じ↓になるんだけど、

 100119_18.gif

 実際はこんな感じ↓。

 100119_06.jpg

 片側だけ縫ったところ。
 ちょうど↓の画像で穴があいたようになっているのが、
 次に縫い合わせる部分。

 100119_07.jpg

 今度はもう一方も同様に縫い合わせて、

 100119_08.jpg

 ひっくり返す。

 100119_09.jpg
 
 はい、指穴出来上がり。

 100119_10.jpg

 基本的には、スカートやパンツのシームポケットと同じやり方なので、
 その辺を作ったことのある方にはおわかりいただけるかと。

<5.手先部分を縫い合わせる。>

 返し口からひっくり返せるように縫い合わせるには、
 まずこうひっくり返して、

 100119_11.jpg

 指先部分を中表に合わせる。
 ↑の画像で見えている手首部分は表地の中に入れ込み、
 残った生地の両端を無理矢理中表に合わせる感じ。
 正しく合わせると↓こんな形になるはず。

 100119_12.jpg

 ↑の画像だとダンゴになってて分かりにくいけど、
 指穴部分が繋がったドーナツのような形になっていればOK。

 で、それを縫い合わせる。
 指穴部分に近いところはちょっと縫いにくいけど、
 隙間から引き出すようにして、少しずつ。

 100119_13.jpg

<6.表に返し、返し口を閉じる。>

 こんな形に縫い上がったら、

 100119_14.jpg

 縫い残した返し口から本体を引っ張り出す。

 100119_15.jpg

 返し口をまつって、

 100119_16.jpg

 はい、完成♪

 100119_17.jpg

いやー、長い道のりだった・・・ってほど大変じゃないハズ。

ちなみに、リバーシブルでなくてもいいという場合は、

<3>で手先部分を先に縫い、
<4>と同じように指穴部分を縫い合わせたら、
外表に返して手首のリブをつければOK。
返し口を縫い残す必要はありません。
こっちのほうが難易度は多少低め。

どちらでも作りやすい方法でどうぞ。

あと、指穴部分の強度が心配な方は、
穴の上下にカンヌキ止めをかけていただくと、
より安心してご利用いただけるかと。

以上、こんな感じでおわかりいただけたでしょうか。
工程の写真の追加はちょっと難しいけど(笑)、
文章でフォローできる範囲でならご説明しますので、
わかりにくい箇所があればコメントください。

と、そんな感じで、3週間ぶりのミシン(かつ今年の縫い初め)は
ハンドウォーマーということに。
果たして縫いモチは続くのか?

<布>
 CHECK&STRIPE(NIMESスクラップセットより、アンゴラ混ボーダー)
 かれどに屋(片面フリース)
 キバジの倉庫(スパンフライス・アッシュブラウン)
 ※生地幅換算で合計0.1mくらい?
<レシピ>
 「今日も愛想笑い。」より「ハンド&アームウォーマー

<2010年 布消費量>
 当月消費 : 0.1m
 年間合計 : 0.1m

<2010年 布購入量>
 当月購入 : 0.0m
 年間合計 : 0.0m

昨年末までのことがなかったことのようになっているけれど、
暮れに在庫の整理(単に片付けただけ)をしたことで、
在庫の多さと内容は把握できるようになった。
あとは今年こそ消費>購入になるように心掛けないとね・・・

FC2 Blog Ranking

参考になったらポチっとお願いします。

l_03.gif

あっ、そうそう。

先日、次女作「妙な色のスティッチ」をアップしたところ、
本物との色の相違がわからないという声をいただいたので、
追記として本物の画像をアップしました。
比較してみたい方は↑のリンクからご覧くださいまし。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
なるほど―。
ほーほーと納得しながら読ませていただきました。
アハ体験てんこ盛り(笑)。
ひっくり返すのは裏地付きコートと似た感じですねー。

私はまだアームウォーマー縫ったことないんですけど
ちょっと縫いたくなってきました^^
2010/01/19(Tue) 16:36 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

「アハ体験」ってなんぞや?
と思わず調べに行ってしまいました。
遅れてんなぁ、自分。

基本的にやり方はどんでん返しと同じですねー。
袖とかの突き合わせ方を思い出してもらうと
わかりやすいんじゃないかと思います。
ちっさい分、ひっくり返すのに難儀しますけど^^;

アームウォーマーは自転車乗りに好評です。
ひなさんもいっぱいあるフリースでおひとついかが?
2010/01/19(Tue) 17:27 | URL | toga | 【編集
ふむふむ。。。と読ませて頂きました。。
私は先に平らな状態で、指先と指穴を縫ったけど、先に筒にしてもできるんですねぇ。。

今度リバーシブルバージョンにも試してみよう!

ところで、某所のセールが来週ですよぉ。お暇がありましたら、ご一緒しましょうね(^-')d
2010/01/19(Tue) 21:21 | URL | dunjum | 【編集
おぉぉ!
すごく詳しい写真入りでありがとうございます!

ただ、
ここまで丁寧に教えてもらっても理解できていない
私の頭はもう終わってますかorz
昔から飲み込みが悪いんですよね^^;

たぶん、一度実際に縫ってみたら
理解できる・・・かも・・・?
挑戦してみます!
2010/01/20(Wed) 01:58 | URL | ぴん | 【編集
dunjumさんへ

平らな状態で指先と指穴を縫う・・・
と脳内シミュレーションしてみましたが、
私にはそっちが想像できませんでしたorz
想像力乏しいなぁ。
今度そっちも試してみます。

某所のセールかぁ・・・
せっかくこないだは誘惑を振り切って帰ってきたけど、
リブとか欲しかったりするんでちょっと揺れてます。
追ってご相談ということで、いかが?
2010/01/20(Wed) 02:55 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

そう言われて読み返してみると、
肝心の「どことどこを合わせるのか」の画像がないですねー。
とりあえず、次に縫うまでのつなぎ?ってことで、
簡単に図解したものを途中に入れてみました。
こんなんでご理解いただけるかどうかは謎ですが・・・

私、基本的に説明が下手なんですorz
次は(あるのか?)もっとわかりやすい説明目指して頑張ります^^;
2010/01/20(Wed) 02:58 | URL | toga | 【編集
久しぶりのコメントですが・・・
こんにちは。
すっごく分かりやすいです☆
基本小物苦手な私ですがモチ上がりましたよ
(´∀`*)b
しかもこれならお洗濯が簡単ですね!


朝晩は手放せないハンドウォーマー(o´艸`o)
たくさん作れるとお洋服に合わせられていいですよね。作りたくなりましたーぁ
(自分の毛玉がはっせいしているので)

参考にさせていただきます
2010/01/20(Wed) 13:28 | URL | 姐さん | 【編集
姐さんさんへ

どうも、お久しぶりです。

わかりやすいですか?よかったー。
基本説明ヘタなので、ドキドキでした。

ニットのハンドウォーマーは結構出回っているようですが、
手編みだと確かに洗濯が大変ですよね。
服に合わせていろいろ作ると楽しそうですよ。
私もハギレでもう少し作ってみようかと思います。
姐さんさんもぜひ。
2010/01/20(Wed) 22:04 | URL | toga | 【編集
おお~!なるほど!
アップありがとうございます!

別に返し口を作るなんて考えもしませんでした。
もちろん指穴の手法も、自分では全然思いつかなかったです。
ヽ(;´Д`)ノ

ポッケとか作るの大嫌いですぐ端折るんで、知識も技術が上達しないんだなあ・・・
ほんまにお勉強させていただきました(。-人-。)


丁寧で可愛い図解までありがとうございます^^
また皆様が色々考えてくださった事をうちのブログでご紹介させてもらいたいので、もしよかったらその時リンクさせてもらってもいいですか?

指穴手まつりで仕上げてる方は、絶対この方法を知りたいと思うので (*^▽^*)

ぜひよろしくお願いします♪
 
2010/01/21(Thu) 10:20 | URL | かえる | 【編集
こんにちは^^
以前、布オモチャでコメントさせていただいたものです。
布オモチャはボタンホール&ボタン付けという大仕事が残ってます。
ムスメが2歳になるまではー、と思っているのですが^_^;

分かりやすい解説、ありがとうございます!
ハンドウォーマー、以前からすごく気になっていたので
昨晩はPCとにらめっこしながら作ってみました!
手順5で『ん?あれ??アレレ?』と思ってたら、いつの間にか出来てて(笑)
不思議です・・・

今日はママ友とランチなので、早速つけていきます☆ うれしー♪
ブログにこちらのURLを紹介させていただければと思います。
これからもよろしくおねがいしますo(^-^)o
2010/01/21(Thu) 10:59 | URL | ここねこ | 【編集
かえるさんへ

こんなんでおわかりいただけたでしょうか・・・

返し口を別に作ったのは、
自分が指穴の手まつりを避けたいがためです。
強度が必要な場所を二か所も手まつりなんて嫌だー。

ポッケは子供服ばっかり作ってると、
必要に迫られて習得します。多分。
とはいってもポケット作るのはやはり面倒ですが。

リンク大歓迎です。
ありがとうございます。
私のほうこそ、かえるさんのサイトでは
いろいろお勉強させていただきました。
これを機に(?)今後ともお付き合いいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2010/01/21(Thu) 14:19 | URL | toga | 【編集
ここねこさんへ

ご無沙汰しております。
布おもちゃはボタンホールが最大の難関ですねー。
流れ作業で一気に作ってしまうのが得策だと思いますので、
気分がノったときにガーっと行っちゃってください。
期限まではだいぶ時間がありそうですし(笑)

そう、手順5が一番わかりにくいんですよね。
どう説明したらうまくご理解いただけるかなーと
いろいろ考えてみたんですけど、
私の力量ではあれが精一杯でしたorz
でも無事に仕上がったようで何よりです^^
フツーにひっくり返してしまうと、
指穴がひっかかって元に戻せなくなるんですよ。

ご紹介いただけるんですか。
ありがとうございます♪
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2010/01/21(Thu) 14:23 | URL | toga | 【編集
はじめまして
こんばんは★はじめまして。

かえるさんの所からきました(^o^)

アームウォーマーを作っていて、こちらのページのURLをブログに書かせていただきました。

携帯からなのでリンクできていませんが、明日リンクさせます!!

事後報告で申し訳ありません。よろしくお願いいたします<(_ _)>
2011/11/09(Wed) 22:18 | URL | モモジリ子 | 【編集
>モモジリ子さんへ
はじめまして。
ブログ拝見しました。
お役に立てたようでなによりです。
リンクまでしてくださってありがとうございます。

そういえば最近作ってないんですよね、アームウォーマー。
寒くなってきたし、今年用のを作ろうかな・・・
よろしければまたコメントくださいね^^
2011/11/09(Wed) 22:29 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2015/01/08(Thu) 23:58:53 | 
管理人の承認後に表示されます
2015/01/08(Thu) 23:59:00 | 
管理人の承認後に表示されます
2015/01/08(Thu) 23:59:09 |