週末、父が学生時代の友人たちと新年会をすることになり、
母も家にいても退屈だからと一緒に我が家にやってきた。
(二人とも横浜出身でこっちに友人が多数。私は三代目のハマっ子なのだ・笑)

父が出かけている間、
たまにはのんびり出かけるのもいいかなと、
母と次女を連れてふらりと鎌倉へ。
カメラを持って出かけなかったのが悔やまれる・・・

以下、お出かけ日記。
長文なのでお時間のある方、どうぞ。
 
お昼近くになって出発したので、着く頃にはお昼時。
次女の強い要望で駅前の某M印のFFにて腹ごしらえ。

その後、小町通りをフラフラと散策。
手焼きせんべいをかじりつつ歩いていると、
人力車を見た次女が一言。

「あ、馬車だ!」

あのお兄さんたちは馬なのか。そうかそうか。

久々に小町通りをのんびり歩いていると、
なんだか旧軽銀座を歩いているような気分になった。
観光地の商店街ってどこもこんなふうなのかしら。
そういえばミカドコーヒーもあったねぇ・・・などと話しつつ、
今度は通りを一本外して、線路の反対側へ。

狭い路地を抜けてたどり着いたのは、

100116_01.jpg

Romi-Unie Confiture

以前に買って食べたコンフィチュールの味が忘れられず、
また買いに行こうと思いつつ、いつもSwanyで時間切れ・・・
ということで、なんと3年ぶりに再訪。
あのとき買ったのと同じ「Gilbert」を購入。
(りんごとアールグレイのコンフィチュール)

100116_02.jpg

これだけで既に満足。嬉しーい。

さらにいったん駅へ戻ってから、
今度は反対側へ向かって歩き、Swanyへ。
もともとは洋裁をやっていた母に見せたくて、
(独身時代は近くに住んでいたのに行ったことがないらしい)
特に目的もなく店内をぐるぐる。
今回は理性が勝ち(笑)、買い物はなし。

その後、母は駅前の豊島屋で「小鳩豆楽」を買い、

100116_05.jpg ← 黄粉の落雁。美味♪

学校帰りの長女と合流するため、江ノ電で移動。

100116_03.jpg ← これは藤沢駅

車中ではぼんやり外を眺めつつ、おしゃべり。
軒先をかすめて通ったり、路面を走ったり(一部)、
目の前に海が広がったりする風景に次女は釘付け。
始発から終点までがっつり乗って、藤沢に到着。
そこから小田急にのって・・・

ユザワヤで長女と合流(笑)

といっても、ハンクラーな買い物をしに行ったんじゃなく、
長女と次女の要望。
文具売り場が充実してるもんで・・・
私はと言えば、毛糸売り場と生地売り場に吸い込まれ、
しばらくウロウロするも、無事生還。
誘惑に打ち勝ったのであった。

夫は「別に買って来てもいいのに~」と言ってくれるけど、
置き場所がないのは十分すぎるくらい自覚があるので自粛orz


とっぷりと日が暮れるまで散々歩き回り、
疲れたけれど大充実の一日。
またこんな風に出かけられるといいなぁ。
かーちゃんまた遊びにおいでー。
父はせっかちだから一緒に歩くと疲れるのよね・・・

そんなこんなで家に帰ったら、
OTTOBREの春号が届いていた。

100116_04.jpg

そっか、もうそんな時期か・・・
そういえばこれまで数号届いているけれど、
縫ったのはTシャツ2枚だけorz
もっと縫わないともったいないよねぇ。

ちなみに今号のジュニアのガールズ服は、
袖や裾がヘムになっているちょっと変わったのが多い。
そして特集は透明ゴムを使ったギャザーテクらしく、
ギャザー切り替えのデザインが並び、
説明には「Clear elastic tape」が並んでいた。
ゴムテープを使ってギャザーを寄せるのはよくあるけど、
シリコンゴムだとどうなるんだろう。
ちょっとおもしろそう。

そんなこんなでモチが上がったような上がらないような、
微妙なカンジの現状。
おかげでミシンは暮れから3週間放置中・・・
はてさて、縫い初めはいつになるのやら。

どなたか、強力モチ送信プリーズーーー。

FC2 Blog Ranking

縫え!クリック、
ポチっとおひとつお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
鎌倉散策、楽しそうですねぇ。
私も普段Swanyしか行かないから、小町通りとかゆっくり歩いてみたいぁ。
って先週日曜日に、土鍋買いに家族で行って、ふらーと御成通りを往復だけしましたが・・・。
男性陣とだから、ゆっくりあちこち見ることはなかったな(--;)

OTTOBLE。我が家にも届きましたよぉ。
確かに女児服はギャザー系が多いですね。
作りたいデザインは多いのだけど、何分トレースが・・・orz。今号で定期購読切れるから、どうしようかなぁ。
2010/01/19(Tue) 09:06 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ
母も久々の鎌倉(多分次女の七五三以来)散策。
ただ、待ち合わせ等でゆっくりできなかったので、
次があればもう少しゆっくり歩いて回りたいなぁ。

dunjumさんはいい土鍋買えましたか?
小町通りにも渋い瀬戸物屋さんがあったよー。

OTTOBREに限らず、本はトレースが面倒ですよねぇ。
シャツのパターンをトレースする気になれず、
夫シャツの依頼を絶賛放置中orz
ちなみに私は次回で定期購読が終了しますが、
子供達の好みもうるさくなってきたので、
たぶん更新はしないと思います^^;
2010/01/19(Tue) 10:32 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック