年が明けても編み物熱は冷めやらず。
勢いに乗って編んだのは、WHISTLE@のEAR KNIT。

100112_01.jpg


指定の号数の輪針がなかったので、
平編み部分は手持ちの玉付き二本針、
輪編み部分は号数の近い輪針を引っ張り出して編んだ。
いいのか、そんなんでorz

トップとサイドにつけたポンポンは、
85mmと65mmのスーパーポンポンメーカーで。



我が家には以前購入した中セット↓があったので、
2個セットのものを購入。



でもこれから揃えるなら4個セットのほうがお買い得。



とまぁそれはおいといて。

いざ編み始めてはみたものの、
どうにもこうにもかぶり口(?)がゆるい。
特に号数を変えるとも書かれていなかったし、
ゴム編みから増し目をする仕様でもなかったので、
編み上がってからアイロンをかければ行けるかな?
と思っていたけど、甘かった。

編み始めを普通の作り目ではなく
一目ゴム編みの作り目にしたのが敗因?

どのくらいのサイズに仕上がればちょうどいいのかもわからず、
なんだかなーな仕上がりになってしまった。

とりあえず次女にかぶってもらってみたけど、
これって大きいの?小さいの?

100112_02.jpg  ← それにしてもえらい猫背・・・

私には似合わないし、
長女も次女もかぶりそうにない。

・・・誰か引き取ってくれる人、いないかすぃらorz
妹にでも訊いてみようかなぁ。

【教訓】
 指定のゲージ(号数)は守れ。

<使用糸>
 数年越しの在庫糸(アクリル70%・ウール30%)40g×3玉使用
<パターン>
 EAR KNIT(WHISTLE@)6号針で製作
 (私は編む手が少々緩めです)

FC2 Blog Ranking

今年はまだミシンに触ってません・・・
縫い物も頑張れクリック、ポチっとお願いします^^;

l_03.gif

C&Sの新着、来ましたねぇ。
見たときには特価品はほぼSOLDだったのですが、
どうも「買い逃した!残念!」という気持ちにはならず・・・
私が成長したのか、それともC&Sに魅力がなくなったのか。
できれば前者でありたいと思う昨今です。
在庫縫わないとねぇ・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
おー、これこれ!
私も編みたいんですよー。
一目惚れでパターン買ったくせに
あり合わせの在庫糸で編んだ為か
編んでる間中、静かに溜まるフラストレーション(笑)。
加えて縄編みの目の多さに飽き飽きしちゃって
只今絶賛放置中です←おい

次女ちゃんにはかなり大き目みたいですねー。
でも色合いが可愛い♡♡
私も早く仕上げなきゃなあ。
編みモチ頂いていきます!←だから布山は?(笑)
2010/01/12(Tue) 21:50 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

だよねー。<編みたい
こういう縄編みだらけのニット大好きなもんで、
たまらず手持ち糸で編んじゃいました。
糸に不満はないけど仕上がりが不満。
うっかり毛糸探しの旅に出そうな自分が怖い・・・

色合い的には次女によく似合うんだけど、
やっぱり大きいよね。
でも私がかぶると中途半端なの。
編み方に問題があるのかなぁ・・・
本気で処遇に困ってますorz

あ、こんなモチでよかったらドゾー。
北に向かって放り投げておくねー。
2010/01/12(Tue) 22:03 | URL | toga | 【編集
おおお!!ここにもニッターさんが。
皆さん 縫いも編みもできるなんて、
さすがです!!

私は・・年末にポンチョを編もうとして
強烈な肩こりに悩まされて以来、
編み針は封印してます(;´Д`A

CSさんの新着、
私が見たときには、セット物もあったんですが
めずらしくスルーできました!!!
この調子をキープできればいいんですがね~
2010/01/13(Wed) 15:08 | URL | のほ | 【編集
のほさんへ

久々の編み物で、妙なスイッチが入ってます。
もともと編み物にのめり込んでた時期のほうが長いので、
こっちのほうが得意かも(笑)

そうそう、編み物は肩が凝りますねー。
私も久々にのめりこんでいたら、
肩がパンパンになってしまいました。
編む手がキツい人はもっと凝るんでしょうね、多分。

C&Sの新着は以前ほど瞬殺ではないような気もしますが、
それでもやっぱり人気ですよねー。
頑張ってスルーしていきたいもんです。
お互い頑張って在庫縫いましょう!
2010/01/13(Wed) 21:16 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック