昨年末、あちこちで本っ当によく見かけた、
WHISTLE@のネックウォーマー。
ニッターの血が騒いで、久々の編み物に挑戦。
一昨年ニットキャップを編んで以来だから、
ちょうど二年ぶりの編み物かぁ。

年末年始に実家で編むぞー!と宣言はしたものの、
手のかかる盛りの姪っ子に阻まれて(笑)、
結局半分ほどしか編めないうちに帰省終了。
戻ってから残りを仕上げ、どうにか松の内に完成。

100107_01.jpg

ちなみにこのネックウォーマー、
大きな間違いが一つあることにお気づきかしら・・・
 
ハイ、正解はこちら。

100107_02.jpg

縄編みの向きが逆orz

いやー、編み図は一応確認したつもりだったんだけど、
「左上四目交差」を「右上四目交差」だと思ってたのよね。
後ろに倒すべき縄編み針を前に倒してしまったわけで。

まぁ、仕上がりには特に影響はないし、
ほどいてやり直すのも面倒なので、スルー決定。

一つ勝手にマイナーチェンジしたのが、襟元。

100107_03.jpg

本当はメリヤス編みのまま終了して、
端がくるっとカールするようになる仕様。
でもなんかそれが嫌だったので、
最後の四段を二目ゴム編みに変更。
よって仕上げは自動的に二目ゴム編み止め。

いやー、これが苦労したのなんのって・・・

二目ゴム編み止めなんて、多分十数年ぶり。
本を見てもなかなかカンが戻らず、やり直すこと数回。
あー疲れたorz

それにしても、珍しく仕様に忠実に編んだ気がする。
ちゃんと推奨糸を買って、ゲージもとって、
編み図のとおりに(一部間違えたけど)きっちり編むなんて・・・
今までやったことないかも。

普段はゲージを元に適当に製図して編むことも多いし、
本を買っても柄だけ参考に~とか、そんな感じ。
(推奨糸を使わないからかも・・・ゲージ違うし)
仕様に忠実に編むと、いろいろ考えずに編めて楽なのねー。
やっぱ編み物って楽しー♪

というわけで、実はネット出現頻度を激減させつつ、
在庫の糸で別のものに取りかかっていたりするわけで・・・
何を編んでいるかは、編み上がってのお楽しみ。

<使用糸>
 リッチモア スターメツイード(206) 4玉
<パターン>
 WHISTLE@(ポンチョ風ネックウォーマー)→ Thanks !

FC2 Blog Ranking

編みモチ上昇中・・・
縫い物も頑張れクリック、ポチっとお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
あけおめでーす♪

お、togaさんも完成ですねぇ。
206だと茶系が強くなるのかぁ。。
いくつかショップで色を確認してみたものの、結構ショップによって色の出方が違ってますよね(笑)

縄編みの向きは・・・。無問題でしょー。
縄編み針を使わない私は、右上の方がホントは好きです♪

二目ゴム編み止もお疲れ様でしたぁ。このバージョンもいいですね(^-')d
次作は、ゴム編みにしちゃおうかしら…(^^;)ゞドユコト??

今月末は某所で半期セールですよぉ。。また時間があったらご一緒させて下さいませね(´艸`)
2010/01/08(Fri) 10:05 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

あけおめですー^^
やっと完成しましたよ。
問題はいつこれを着る(つける?)かってことですね。
センスのない私に着こなせるかどうか・・・(汗)

色見本はホントショップによって色が全然違いますね。
購入したのは「あっとクラフト」でしたが、
一番参考になったのは「かんざわ」の完成品見本。
(←の購入品リストに入れてあります)
206は茶系が強いというか茶色ですね。
ココア色のベースにベージュ~オレンジのプリントです。

二目ゴム編みバージョンにすると、
普通のオフタートルみたいでしょ?
デフォの形だと巻き方によっては収まりが悪そうで、
作る前からここだけアレンジしようと決めてました^^;

しかしホントに簡単ですよね、これ。
もうひとつくらい編みたい衝動に駆られますが、
編むためには毛糸を買わなくてはならないので、
ぐっと我慢してます。
でも、某所の半期セールなんか行ったら、
帰りに某店にも寄ってしまいそうで怖いわぁ・・・(汗)
2010/01/08(Fri) 18:10 | URL | toga | 【編集
おー、こちらもポンチョできてる♪
私も出来たよー。
そのうちアップしますね^^

縄編み逆は全然大丈夫でしょう。
ネックの二目ゴム編みも良い感じですねー。
ちなみに私もあっとクラフトさんで買いました。
お安いショップさん紹介してくれてありがとう♪
指定糸、高いだけあって軽くて柔らかくて良いねー♪
編んでる間中、至福でしたわ♪

私も編み熱が下がりませーん。
布山どうすんだ(笑)。
2010/01/08(Fri) 20:59 | URL | ひな | 【編集
あけましておめでとうございます!
暮れからの流れでまだ昼夜逆転生活の私でございます。

ネックウォーマー可愛い!
うひゃぁ~~編みたい・・・

私もネック部分はクルンとさせたくないかも・・・
でもゴムあみって4段だけでも大丈夫なのですね。

最近は何も考えずにだーーーっとまっすぐ編みたい気分なのですが、そうなるとマフラーぐらいしかなくって、でも毛糸のマフラーは別に要らないし・・・みたいなね。
作りたいだけで欲しいわけじゃないってのも困り者ですね。

今年もよろしくお願いします~
2010/01/09(Sat) 06:38 | URL | Ayako | 【編集
あけましておめでとうございます。
とっても素敵ですね。
私も随分前に少しだけ編み物をしていましたが、そういえば最近はミシンばかり・・・。
ちょっと刺激されたりして^^

いろいろと参考にさせていただいてばかりですが、今年も時間が取れたらお邪魔したいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。
2010/01/10(Sun) 09:50 | URL | kaatann* | 【編集
ひなさんへ

おー、そちらもポンチョできましたか♪
遠距離おソロですね。
ひなさんは何番買ったの?

指定糸、ホントのツイードじゃなくて
ツイード風のプリントってのがミソね。
糸にネップがないから編みやすかったー。
せっかくだし(何が?)違う色でも編んでみたいんだけど、
布山の在庫と夫の宿題が待ってるので、
今編んでるのが終わったら今期の編み物は終了予定。
もっと編みたーい!(笑)
2010/01/10(Sun) 22:19 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

私は半分昼夜逆転だったのが、
帰省から戻ったらすっかり健康的?になってしまい、
日付が変わる頃には眠くて仕方がありません。
夫の帰りは相変わらず遅いというのに^^;

ネックウォーマー、簡単で暖かいのでお勧めですー。
といってもWHISTLE@は休業中なのですが・・・
ゴム編みは絞るためじゃなく単なる丸まり防止なので、
(針の号数もそのままなので編み地の幅も変わりません)
段数は少なくても全然OKだったみたいです。
もともと裾のゴム編みも5段しかないので、
まぁそんなところでいいかなと。

何も考えずに編みたいなら輪編みはぴったりですよー。
縄編みと減らし目以外はメリヤス編みが続くので、
凝ったのを編みたい人には物足りないかもしれませんが。
2010/01/10(Sun) 22:29 | URL | toga | 【編集
kaatann*さんへ

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

私はもともと編み物のほうが得意だったので、
(中学~高校生の頃は編み物ばかりしてました)
久々の編み物はとても楽しかったです。
その分肩もだいぶ凝りましたけど(汗)
たまにはいかがですか~^^
2010/01/10(Sun) 22:32 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック