ずいぶんと遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年のことではあるけれど、
帰省直前まで縫いまくっていたらアップが間に合わなかったので、
昨年の最終結果と合わせて2009年最後の縫い物?をアップ。

091228_01.jpg 091229_01.jpg

左側は・・・これだけ見てピンと来た方はスゴい。

091228_02.jpg

こうやって使う、ブーツカバー。
たまたまネットショップでブーツを探していたところ、
取り外し式のファーカバーを見つけたので、
サイズをチェックしてボア生地でマネっこ試作。
ちょっとボア部分が長いかな・・・

↑は、暮れに夫サンタが買ってくれたcavacavaのブーツ。
普段は次女用ブーツに装着しているのを、撮影用に拝借。
自分のKOOS用にも作ってみようかなぁ。

右側はおなじみ(?)ハンドウォーマー。
ぴんさんが作られていたのを見て欲しくなり、
今日も愛想笑い。」のかえるさんのレシピを参考に、
丈を約半分にして手首にかぶる程度に短くしたものを製作。
普段長袖(しかも袖の長いもの)を着ることが多く、
あまり長さは必要ないので・・・

091229_02.jpg

指が出る部分の縫い方のみ、密かにマイナーチェンジ。
縫い合わせてからひっくり返すので、縫い目が表から見えない。
ステッチに自信のない私にはもってこいのやり方ね。フフン。

本当はこれ以外に4組ほど縫ったのだけれど、
写真を撮る暇がないまま実家へ持参して配ったため、
画像は手元に残った2組のみ。
でもいいの、あったかいから。

<布>
 かれどに屋(ボア・ブラックウォッチ/オフ白、フリース・茶)
 COSMO(ポンチニットグレー)
 Swany(ジャズネップニット)
 ニット工房(リブニット・グレー) など 合計 1.5m
<パターン>
 「今日も愛想笑い。」より「ハンド&アームウォーマー
 ブーツカバーは適当に直裁ち

 12月分消費量 : 21.2m
 2009年消費量 : 111.1m
 (参考 : 2009年購入量 138.2m)

ということで、2009年の最終結果は↑のとおり。
結局、最後に怒涛の追い上げを見せたものの、
「縫い>買い」は達成されずに終了・・・

こ、今年こそはっっ。

そう、年末の大掃除で布在庫の多さを痛感。
和室の天袋半分に、クローゼット半分、
さらに幅120cmのオープンラックに一杯・・・
ダンボールで換算したら軽く10箱は超えるなぁ。

ということで、今年こそは真剣に布を買い控え、
その分のエネルギーを縫うほうにむけなくては。

というわけで、今年も自戒(自虐?)をこめて、
購入量と消費量の記録は続ける予定。
皆さんもご一緒にいかがですか?

FC2 Blog Ranking

新年初クリック、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
あけましておめでとうございます。
冬場は一日、手先が冷えて痛くなるくらいなので、アームウォーマー私も欲しいです。
手の甲部分に小さいホッカイロ入れる場所あるとより嬉しいかも~。あとでかえるさんのところお邪魔してみます。
いつも色々な情報ありがとうございます。

2009年、縫い>買いにならずだったけど結構惜しいところまでいってますね。すごいなぁ。
私は数えるまでもなく買い>>>>>>縫いという感じです。

今年も既に20Mほど買ってます。苦笑。
買いのスタートダッシュはいいんですけどねぇ・・・。
ではでは今年も宜しくお願い致します~。
2010/01/05(Tue) 21:11 | URL | ぷう | 【編集
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

年末のご挨拶をすっとばしてしまって
すみませんでした(汗)

ブーツカバー、可愛いですねぇ♪
ハンドウォーマーも内側があったかそうで
みなさん喜ばれたことでしょうね。

でも親指部分を縫ってから返すって、
私の2次元止まりなオツムではサッパリ想像できません(笑)

そして2009年の消費量、すごいじゃないですかー!
縫い>買いになってなくても十分すごいです。
私もつけてみようかと毎年思うものの、
やっぱり恐ろしくてつけられませーん(汗)
2010/01/06(Wed) 05:09 | URL | ぴん | 【編集
togaさん、明けましておめでとうございます☆

私も布買いは控えて・・・と思っとりますが、早速買ってます^^;
同じくらい縫えばいいかっ♪

ハンドウォーマー暖かそうですね。
職場が駐車場から結構距離があってさぶいんです。
私も作ってみようかなー。
あとで元のblogさんにお邪魔してみます。

今年もよろしくお願いします。

2010/01/07(Thu) 06:19 | URL | よしこ | 【編集
明けましておめでとう♪
今年もよろしくですー^^

って、ここにもアームウォーマーが!
確かにあったかそう♪
縫い方も簡単なのかな?
ぴんさん同様、縫ってからひっくり返す?ってよく分からないわ^^;

私も年末ワゴンセールのフリース5枚ほど買っちゃって
在庫が一気に膨らんだわ。
まさに一歩進んで2歩以上下がる女(笑)。
笑ってないで在庫消費しなきゃねー。
今年こそ!がんばろう!!
2010/01/07(Thu) 20:53 | URL | ひな | 【編集
ぷうさんへ

あけましておめでとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

アームウォーマー、なかなかいいですよー。
ボアで作ったもののほうが暖かさは断然上ですが、
フリースのほうが薄い分だけ手が動かしやすい気がします。
そのへんは好みでしょうね。

ホッカイロ入れは考え付きませんでした。
リバーシブル仕様ではないので、
裏地にポケット付ければイケそうです。
ぜひお試しあれ。

縫い>買いが達成できなかっただけならいいのですが、
そもそもそれ以前の在庫が相当あるもんだから、
結局在庫増やして終わったに過ぎないんですよ・・・
今年の新規購入を仮にゼロに抑えたとして、
昨年と同じだけ縫っても在庫が残ると思われます(汗)
せめて少しでも在庫が減らせるよう、今年こそは頑張ります!
今年もよろしくお願いしますー。
2010/01/08(Fri) 00:04 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ
あけましておめでとうございます。
お返事が遅くて申し訳ありません。

問題?のブーツカバーは・・・
なぜかレッグウォーマーになっています。
これあったかいんだよー♪と言いながら、
ボアを内側にして履いてます・・・いいのか、それでorz
さらに新たにレッグウォーマーを作れと迫られています。

親指部分を縫ってから返す、という話ですが、
やっぱ画像撮っとくべきでしたねぇ。
指先側を縫った後、指穴部分の縫い代の向かい合ったところを
それぞれ縫い合わせるんですよ。
シームポケットを作るときみたいなやり方を
想像していただくとわかりやすいかと思います。
今度作ることがあったら画像撮ってみますね。

購入量と消費量、記録してみると自戒になりますよー。
ぜひぜひ一緒に記録つけましょう♪
2010/01/08(Fri) 00:10 | URL | toga | 【編集
よしこさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

布、結構皆さん買い初め?済まされてますねー。
私は今年は福箱&福袋関係もオールスルーで、
今のところまだ何も買っておりません^^
・・・ってまだたった一週間だから威張れませんねぇ^^;

ハンドウォーマー、車の運転にもよさそうですね。
妹はバイク乗るときに使うと言ってました。
簡単なのでぜひ作ってみてください。
2010/01/08(Fri) 00:46 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです^^

アームウォーマー、暖かいですー。
でも、かえるさんご本人も書かれていましたが
裏がボア以外の生地だと少々大きいかも。
縫い方自体はとっても簡単です。
縫ってからひっくり返す件は↑に書いたとおり、
指穴部分の縫い代同士を縫い合わせます。
わかりにくいようなら今度画像撮ってみますねー。

フリース5枚は嵩張りそうですねぇ・・・
でも、私の中ではひなさんは山盛り買っても
山盛り縫って帳尻合ってるイメージなので、
二歩下がってもそのうち猛チャージしそうな気が(笑)
お互い在庫消費頑張ろう!今年こそは!
2010/01/08(Fri) 00:51 | URL | toga | 【編集
はじめまして♪先日はコメント頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました、すいません。
作っていただいて嬉しいです~。

ボーダーとか無地もいいですね~^^
さわやか。

そしてそしてそれよりも!
親指のとこ、画像のアップ切望しております。
いやーん、素敵すぎるー。
実は大量生産する時、あの処理がほんと大変なんですよ・・・苦手だって言う人もすごく多いんです。

どうかどうか、先生よろしくお願いします。

作っていただいたお礼に伺ったのか、ずうずうしくお願いに上がったのかわかりませんが 笑

またお邪魔いたします♪

2010/01/18(Mon) 20:37 | URL | かえる | 【編集
かえるさんへ

ご来訪&コメントありがとうございます!
こちらこそ、ナイスレシピをありがとうございました。

親指のところの始末については、
どうせならどんでん返しで作ろうと試作&撮影中です。
ただ、縫い目が表に出ないのはいいのですが、
縫い方としては少々面倒な部分もあるので、
どっちが簡単かと聞かれると困りますが・・・(汗)
まもなくアップの予定なので、しばしお待ちください。

・・・って先生とちがいますからー(笑)

こちらこそ、またお邪魔させていただきますので、
よろしくお見知りおきのほどを。
2010/01/19(Tue) 08:52 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック