Merry Christmas !(今度は本当に)
どんなクリスマスを過ごされましたか?

091226_01.jpg ← 今年はデメルのトリュッフルトルテ。

我が家は例年どおりのクリスマス。
横浜でケーキを調達した後、
モスでチキンを買い、
パルシステムから届いたパイシチューと、
和風ダレにつけたローストビーフと、
シーフードマリネのサラダ。
うっかりして料理の写真は撮らなかったけどorz

そんないつものクリスマスイブを過ごした我が家、
例年とたった一つ違っていたのは、
二人とも今日も学校があったこと。
おかげでプレゼントを堪能する暇はなく、
二人とも学校から帰宅してからやっとオープン。
ちょっとかわいそうだったかな。
新型インフルの余波がクリスマスにまで影響・・・(汗)

でもまぁ、仕方ないよね。
むしろ毎日家にいられるよりはいいかーとか思う鬼母w

カシュカシュフーディ レディースサイズ、今期3枚目にしてやっと自分用。
今回はちょっと厚手の冬仕様で。

091226_02.jpg
 
生地は昨年のSwanyオフで買った、ネップ?裏起毛。
襟ぐり・袖・裾はネップの色に合わせて茶色に。
身生地の厚みを考えるとホントはテレコがよかったんだけど、
手持ちにいい色のがなかったのでスパンフライスで妥協。

ちなみに今回もこれまで同様に、
裾リブの高さを半分にして身頃をその分延長。
全体の着丈は同じだけど、デフォより気持ちゆったりめかな。

091226_03.jpg

全体はこんな感じ。
(インナーは長女のフリースタートルをちょっと拝借)
うーん、ちょっと地味?
まぁ私が着るんだし、あんまり派手でもねぇ。

大きさはゆるすぎず小さすぎず。
裏起毛が暖かくて、実にいい感じ。
パターンも生地も昨年からあったんだから、
もっと早く形にしとけばよかったなぁ。

年内のカシュカシュ増産はたぶんもう無理なので、
年が明けたらまた何枚か縫いたいなー。

<布>
 Swany(ネップ裏起毛・実店舗にて購入)1.0m
 布の店ブーケ(ベタリブ・ブラウン)0.5m
<パターン>
 Recherche(カシュカシュフーディ レディースサイズ・M)

 12月分消費量 : 16.0m
 2009年消費量 : 105.9m
 (参考 : 2009年購入量 138.2m)

FC2 Blog Ranking

まだまだ縫い物続行中。
大掃除も頑張れクリック、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
可愛い生地ですね~。すっごい好きです。
子供達はこの時期も学校なんですね。学級閉鎖のおかげで冬休みが短いって話聞いてます。
ちょっと微妙ですね~^^;
病院でもだいぶ減ったとは言え、インフル患者はまだまだ多いです(季節性が増加かと)。

とりあえず我が家も仕事が終わったら大掃除。
がんばれるかちょっと自信なしです(汗)
そんなわけで、ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いします♪
2009/12/26(Sat) 07:21 | URL | よしこ | 【編集
よしこさんへ
これ、かわいいですよねー。
ネップ好きのよしこさんならきっとツボです。
カットクロスだったんで、これしか買えなかったんです。
巻きで売ってたらもっと買ってたかも^^;

今年はどこもそんな感じみたいですね。<学校
おかげで塾の冬期講習がそのあおりを食ってしまい、
かわいそうに次女は土日も塾に行く羽目に。
そして今日は塾から戻った途端に大掃除です・・・

今年は季節性インフルが少ないとニュースで聞きました。
感染力の強い新型が季節性を駆逐したんじゃないかとか何とか。
でも実際そうでもないってことでしょうか。
まだまだ油断はできませんねぇ。

我が家も今日明日で大掃除、
おかげでネット出没頻度はだいぶ落ちそうです。
今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
2009/12/26(Sat) 18:53 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック