先日、レッグウォーマーのおまけパターン欲しさに
「本末転倒買い」したチュニックワンピの型紙。
切り張りしながらちょっと不安になりつつ、
とりあえず一枚仕上げてみた。

091224_01.jpg
 
うーん。

小さい子が着るならかわいいと思うの、このライン。
脇のシェイプやダーツ等は一切なしの、
Aラインシルエットのローウエスト。

それでなくても細身もいいところの次女が着ると、
どうにもこうにもずどーんとしてしまって、
借り着かマタニティのよう。

それにしても、やっちゃったなー感が強いのは、
裾のヒラヒラ綿レース。

091224_04.jpg

最初はシンプルに仕上げるつもりだったんだけど、
次女たっての希望でレースを追加。

「大草原の小さな家」か、はたまた「若草物語」か。
なんか欧米の昔話に出てきそうなワンピースに。
イマドキこんなの着てて大丈夫かぁ?
と思いつつ、本人の希望だしまぁいいか。←鬼母

ちなみに襟周りはこんな感じで、

091224_03.jpg

後ろはスラッシュ開きでボタン&ループ。

091224_02.jpg

見返し始末にしたので(バイアスでも対応可)、
後ろ見返しにはタグもつけてみた。
個人的にはバイアスよりきれいにできて好き。

襟の開きが結構大きいので、
前回の積み上げ画像を撮影した後で、
ついでにもう一枚ハイネックを製作。

091224_05.jpg

大昔のパックに入っていたパターンメッシュ。
やっと日の目をみたわぁw
150サイズだと身幅が入らないので、
140で着丈と袖丈を伸ばして対応。
襟の高さが中途半端なのも、
その高さまでしか生地が確保できなかったから。
「そんなに襟は長くなくてもいいよ」
と次女が言うので、まぁこれでもOKということで。
なんかこんなんばっかしだな自分orz

091224_06.jpg

ワンピは試着させてみたら案の定大きくて、
夫がそれを見てイマイチな顔なんかしちゃったもんだから、
次女はすっかりご機嫌ナナメになってしまい、
その後袖を通してくれていない。
ママン頑張ったのにorz

ということで着画撮れず。
がっかり。
後日ちょっと手を加えられたら加えてみよう。

こんな感じで、年内の次女服補充は終了。
帰省までの数日で、あとどれだけ縫えるかなぁ・・・

<布>
 TOMATO(シャツコール・ローズ柄)1.5m
 布の店ブーケ(パターンメッシュ・ペールオレンジ)0.6m
<パターン>
 NOOTIE* A GO GO(チュニックワンピ・140)
 Milimili(女の子Tシャツ・140)

 12月分消費量 : 19.7m
 2009年消費量 : 109.6m
 (参考 : 2009年購入量 138.2m)

FC2 Blog Ranking

週末は大掃除で終わりそう・・・(汗)
頑張れクリック、ポチっとお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
あららこんなにぴったりなコーデなのに、ご機嫌ナナメとは・・・ママンがんばったのに。。^^;
でも細身の人が着るには確かにズドーンとした感じですねぇ。
きっと次女ちゃんもかなり期待してたんでしょうね。その分パパさんに褒めてもらえなかったのが余計にガクーンときちゃったのかな^^;
中に合わせたパターンメッシュ、素敵ですねー!
似合わないけど私そういうの大好き!(←似合わない布を買うから在庫が増える。。)
2009/12/28(Mon) 17:45 | URL | saori* | 【編集
うーん、やっぱりパパさんの反応が重要なのねぇ。次女ちゃん。。ママン頑張ったのにねぇ。

イン用のパターンメッシュもいいカンジだなぁ。
我が家はアレヤコレヤという間に、明後日には帰省するので、明日はミシンの大掃除っす。
結局縫いが進みませんでしたぁ(>_<)

年内はこれが最後のご挨拶になりそうです。。
今年もオンオフともにお世話になりました。来年もまたよろしくお願いしますね。。。
2009/12/28(Mon) 23:56 | URL | dunjum | 【編集
saori*さんへ

ママンの頑張りはこのところ認められませーん。
先日作ったボレロもその後袖を通さずじまい。
生地で見るのと実物のイメージとが違うんですかね。
まだまだ修行が足りないようです。

パターンメッシュは随分前からあった生地で、
何を作ったらいいのかわからず放置してました。
いざできてしまうとこんなもんかーと思いますが(笑)
地味なパターンメッシュも結構あるので、
(数件下の記事で使用してますが)
食わず嫌いせずに試してみると、いいことあるかもですよー。

私信ですが・・・
saori*さんには、今年はイベントで大変お世話になりました。
おかげでいろいろ収穫の多い一年になりました。
どうぞ来年もよろしくお付き合いくださいませ。
2009/12/29(Tue) 04:36 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

パパの反応だけが理由じゃなくて、
自分の中でもしっくりこない何かがあったんじゃないかと。
で、さらに追い打ち掛けられてしょぼーん、かなぁ。
まぁそのうち袖を通してくれることを祈ります^^;

ちなみに我が家は明日(既に今日)帰省予定。
さっきまで縫い物しててすっかり遅くなりました・・・
まったく年の瀬に何やってるんでしょうかねぇ。

今年も一年お世話になりました。
来年もまた落ち着いたら遊んでくださいねー^^
2009/12/29(Tue) 04:39 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック