年賀状も出したし、今日と明日は大掃除。
だいぶ年末進行になりつつあるtoga家ですが、
皆様いかがお過ごしですか。

そんな現状なので縫い物は全然進んではいないけれど、
今年縫ったものは今年のうちに・・・ということで、
今日も地味ーに記事をアップ。

昨シーズンに一枚試作したきりだった、タートルフード。
長女が「あったかそー、そういうの作ってー」と言うので、
久々に引っ張り出してみた。

長女用なので正しくは子供服なんだけど、
このサイズだとさすがに大人用だよなぁ・・・ということで、
今回は大人用カテゴリ。

091227_01.jpg
 
身頃はWBのセットに入っていたキルトニット。
軽くて暖かそうだなーと自分服に狙っていたのに、
しっかり長女に目をつけられ予約されていた生地。

裏側のボーダーを生かせられないかなーと考えていたら、
長女にあっさり却下されてしまったため(汗)、
フードとポケット裏は薄手の天竺(以前縫ったパジャマの残り)、
ポケット口と袖、裾はカーキブラウンのスパンフライス。

091227_02.jpg

薄手とはいえキルトニットなので、
重なり部分の多いポケット周辺の縫い目が心配だったけど、
特に目飛びをすることもなく(メスが止まったことはあったな・・・)、
あっさりと言っていいくらい無事に縫い終わった。

ちなみにこのフード、前回も書いたけど重いし首が苦しい。
ポケット裏を薄手天竺にしたのも、少しでも軽量化するため。
でもやっぱり着せてみるとちょっと首が窮屈そう。
ほらね。

091227_03.jpg

といっても着たのはマネーちゃんだけど。

カシュカシュのフードはおさまりがよかったのに・・・
やっぱりこのフード、もっと倒したほうがいいかも。
あと、首回りもう少し狭くしたいなぁ。フードも。
首回りにまだまだ改良の余地がありそう。

あ、そうそう。
一個だけ改造?点があったんだった。

袖口に流行りの指穴作ってみたの。

091227_05.jpg

ちょうど長女の服に似たようなのがあったので、
大きさや位置を参考にさせてもらった。

けど、もともと袖を長めに作ったわけでもなんでもないので、
指を出すにはちょっと袖が短くて意味がないかも、とのこと。
うーん、余計なことするんじゃなかったorz
次回はもう少し考えて作らないと・・・

<布>
 Wildberry(リバーシブルピッサキルト・ベージュ杢?) 1.2m
 キバジの倉庫(アッシュブラウン 40/- スパンフライス) 0.4m
 TOMATO(特価の薄手天竺)パジャマのハギレのため計上なし
<パターン>
 hibi+(タートルフード・ML) → special thanks !

 12月分消費量 : 17.6m
 2009年消費量 : 107.5m
 (参考 : 2009年購入量 138.2m)

FC2 Blog Ranking

さて、年内の縫いネタはいつまで続くのか?!
ポチっと応援よろしくお願いします^^;

l_03.gif
さて、今日12/26は長女13歳の誕生日。
早いなぁ。

ちなみにひなさん&Oliveさん、Minaさんのご主人も
同じお誕生日ということで、皆さんHappy Birthday !
これからの一年が、素敵な年でありますように。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック