ベージュ系の服が続く・・・と前回の記事に書いた後、
違う色のものまで縫いに縫いまくってこれだけ完成。

091222_0x.jpg

ちょっとした山ができた感じ。
モチが上がったのか、義務感なのかはちょっと謎(笑)

で、とりあえずフリースのタートルネックの詳細から。
(↑画像の下から2・3点目)

091222_01.jpg

あぁ、こんな畳み方じゃ何を縫ったのかわからんぞ自分。
 
二人とも昨年よりサイズアップしたので、
長女用にはWildberryの無料配信タートル、
次女用はMilimiliの女の子Tシャツ(150)。

女の子Tの150は昨シーズンまで長女に作っていたサイズ。
でも、今年初めに縫ったフリースのタートルは、
二人ともちんちくりん。
長女に至っては七分袖かとおもうほどの短さ。
子供の成長って早いなぁ。

せっかくなので、大きさの比較を。
背中心と肩を合わせて、身頃と袖を比べてみると・・・

091222_02.jpg

ウエスト回りの身幅はさほど変わらず。
WBのほうが少し脇をシェイプしている関係で、
胸のあたりと裾幅は多少広い感じ。

091222_03.jpg

袖はこのとおり、WB圧勝。
つか、150の袖って結構短いんだねぇ・・・
WBタートルは私(160cm)が着てほぼジャストの袖丈だから、
多分150のが小さくなったというよりは、
もともとの袖丈の設定が短めなのかも。

ちなみにWBはフライス設定なので幅は細め。
逆にMMは想定している素材の関係もあってWBのより太い。
まぁ子供はゆったりめのほうが楽でいいよね、多分。

で、大人用はマーネちゃんの着用を。

091222_04.jpg

身幅すっきり、着丈ぴったり。
やっぱり安心して作れるパターンだなぁ。

ちなみに今回使ったフリースは、表のみの起毛のせいか、
フリースとしてはテンション高め。
ふわっふわで結構伸びるので、着心地はかなりよさそう。
いい生地なんだ、これが・・・

091222_05.jpg

フライスパターンをデフォどおりに作ったので、
途中で頭が入るかちょっと心配したけど、全然問題ナシ。

これで長女にタートルネック取られなくて済むかな。
↑母のユニク■タートルをガンガン持っていかれる
暮れまでにもう一枚くらい縫わないと(汗)

<布>
 かれどに屋(片面起毛フリース・茶/非売品)1.7m
<パターン>
 Wildberry(無料配信・フライスで作るタートルネック)
 Milimili(女の子Tシャツ・150)

 12月分消費量 : 11.0m
 2009年消費量 : 100.9m
 (参考 : 2009年購入量 138.2m)

今回、これのために生地を調達してしまったので、
(購入ネタをアップするより先にとっとと縫ってしまった)
購入量自体は増えてしまったけれど、
どうにか今月分で11m、年間トータルで100m達成!

でも↑のとおりまだまだネタはあるので、
ぼちぼち書いてアップの予定。

FC2 Blog Ranking

今年も残りあと10日!
追い込みクリック、ポチっとお願いします^^

l_03.gif

ちなみに↑に「非売品」と書いたフリース生地について。

現在、かれどに屋さん福袋を販売中なのですが、
このフリースも「起毛生地福袋」の中に入っている生地。
(ショップに出していなかったのを譲っていただきました)
現在このフリースは品切れになってしまったそうですが、
冬のボトム用に活躍しそうな起毛デニムやストレッチ別珍、
ボアやフリースなどが入って2100円(400円/m!)なので、
かなりお買い得なのではないかと思います。

もう一つのお勧めは入園入学用福袋(1680円)。
シャツやブラウス生地と綿麻グレンチェック各2.5mのセット。
(ピンク・イエロー・グリーンいずれかのライン入り)
これから入園入学に向けて式服を作ろうとお考えの方には
かなりお得なセットだと思います。

興味のある方は覗いてみてくださいねー。
以上、福袋企画発案者からのプチ宣伝でした(笑)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
発案者様でしたか!
こんにちはーいつも読み逃げばかりですいません。
かれどに屋さんの福袋、昨日届きました(笑)
息子が小学校入学で、作りたいとは思いつつ
イナカのため服地を置いてるところがなく、
式服にあう生地がわからない万年初心者ゆえ
それ用にそろえていただいてて飛びつきました。
我が家には黄色ラインが来ましたよ~。
企画者さまさまでございます。
次はパターン探索の旅に出ます・・・ノシ

2009/12/22(Tue) 16:32 | URL | ほりのり | 【編集
100m達成!
100m達成!おめでとうございます。
ラストスパートすごいですね!読んでいるだけでもキモチいいです。

福袋企画発案者様なんですね。私も今年は式服がいるので覗きにいって参りまーーす。
2009/12/22(Tue) 18:18 | URL | さとみっと | 【編集
おめでとうございます!
年間布使用100Mおめでとうございます~♪
このフリースの色、いいですねー♪
フリースは伸びないイメージが強いんですが大丈夫なんですね。
マネーちゃんの着こなしも、まさに「すっきり」。
腕が細いですね~。
うちにクリーム色の裏表起毛のフリースがあるんですが、同じように作ったら腕がパンパンで通らなさそうです^^;

いつも読み逃げですいません~(汗)
2009/12/22(Tue) 19:27 | URL | saori* | 【編集
ほりのりさんへ

コメントありがとうございます^^

先日お伺いしたときに、
「何かいいアイディアないですかねー」
と訊かれたので、
「やっぱ季節柄福袋でしょー」
「グレンチェックとシャツ生地のセットとかどうですかー」
「冬生地ばっかりのセットとかいいですよねー」
などと話して帰ったところ、
その日のうちに福袋が出てました(笑)

発案者とかいうとなんだか偉そうに聞こえますが、
単に思いつきでアイディアを出しただけで、
実は全くの部外者です(笑)

グレンチェックの生地は春夏向きだし、
式服用としてはやっぱり定番柄ですよね。
かわいい式服作ってくださいね^^

パターン、本でもいいなら・・・
「クライ・ムキの子供のフォーマル服」とか、
「子どもだってきちんとした服」あたりは
いかがでしょうか。
評判がいいみたいですよ。
あと、120から160でしかも絶版(雄鶏社)なのですが、
図書館等で借りられるのでしたら
「特別な日の子供服」もお勧めです。
2009/12/22(Tue) 20:57 | URL | toga | 【編集
さとみっとさんへ

コメントありがとうございます!
ご無沙汰しております~^^;
(このところ読み逃げばかりです・・・)

ラストスパートはまだまだ絶好調で、
実は今日も二着ばかり裁断しております。
今月だけで相当の生地が掃けるんじゃないかと思う反面、
もっと前からちゃんとやってれば
今頃慌てて在庫消化しなくて済んだという話も(笑)

やっぱり年末年始は福袋でしょう♪
と言ったらあっさり採用されました。
結構楽しみにしてる方多いと思うんですよね、福袋。
式服にグレンチェックは定番ですよね。
ピンク・グリーン・黄色があるので、
備考に書けば好みの色を入れてもらえると思いますよ。
(シャツ生地は何が入るか知らないのでわかりませんが)
素敵な式服ができますように^^
2009/12/22(Tue) 21:03 | URL | toga | 【編集
saori*さんへ

コメントありがとうございます^^
こちらこそ、いつも読み逃げでごめんなさい^^;

年間消費は100m超えましたが、
それ以上に買ってしまっているので、
結局在庫は昨年より増えてる計算です(汗)
来年こそは気を引き締めていかないと・・・

フリースは伸びないですよね、基本。
ウチにあるユニク■フリースも全部そうです。
普通のフリースをこのパターンで作ったら、
絶対頭が通らないと思います・・・
何か素材とか組成が違うのかなー。
これはホント、よく伸びるいい生地でした。
自分用に追加をお願いしようと思ったら、
もうなくなりましたと言われて軽くショック(笑)
2009/12/22(Tue) 21:06 | URL | toga | 【編集
やっぱり、togaさん発案だったのね(´艸`) かれどにさんの福袋♪ ってこのフリース気になるぅ。。
今年は福袋は、スルー予定だったけど、かれどに屋さんのはポチリそうな自分がいますf(^^;)

↓のピエットボレロもあちこちで見かけますね。暖かそうだし、これまた気になりだしてます(笑)
タートル群もこれから必須アイテムですよね。。。
私も自分用タートル、もう少し縫いたいわ♪

もう明日から冬休み気分ですが、モチKeepでお互い縫いましょうねぇ。100m突破おめでとうございますっ!
2009/12/22(Tue) 21:11 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

え?「やっぱり」?
入れ知恵したのバレました?(汗)

このフリースはもう終了してしまったらしいので、
今から買っても入らないかも・・・
でも、どの福袋も普段の売価や市価を考えると
かなりお買い得な内容だと思うんですよー。
在庫に起毛もストレッチも死ぬほどあるので、
言いだしっぺのくせに私はスルーですけどね^^;

ウチは二人とも金曜日まで小学校で、
その後29日まではいろいろ用事が立て込んでいるので
まだまだ冬休みという感じではないんですよね・・・
しかも年賀状まだ刷ってないorz
でも縫いモチだけはしっかりキープされていて、
今日も密かに裁断から始めて2枚仕上げました・・・
一体どうしちゃったんでしょうね。謎。
2009/12/23(Wed) 02:38 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック