Merry Christmas !(まだイブだけど)

我が家は昨日、みんなで久々のショッピングに出かけ、
街中のクリスマスっぽい雰囲気を堪能してきたところ。
今日はケーキを取りに行く他は、ひきこもりクリスマス。
皆さんも準備頑張ってください。

と、長い前置きはさておき、
ベージュ(生成?)糸で縫いまくったもの、続編。

帰省のお土産と在庫消費(こっちがメイン?)を兼ねて、
子供用のカットソーを。
あ、でも次女用はお土産じゃないな・・・

タートルが2枚と、Tシャツが1枚。

091225_01.jpg
 
三枚ともパックもので、何を作ろうか迷っていた生地。
どれもかわいいんだけどね・・・

091225_02.jpg

牛柄はS幅のニット50cm。
半袖ならもっと余裕を持って取れたんだろうけど、
できれば今の時期なら長袖を作りたい。
結局袖下を微妙にいじって肘付近を少しだけ細くし、
どうにか長Tの用尺を確保。
苦しい配置だったなぁ。

091225_03.jpg

パッチ柄はS幅1m。
次女服にしてもよかったんだけど、
↓のタートルを先に裁断した後だったので面倒になり、
結局姪っ子用にしてしまった。許せ次女。
1mあればもちろんタートルネックの用尺はばっちり確保。
とはいえ、結構あちこちギリギリで、
思ったほど生地に余裕はなかった。

091225_04.jpg

こぶた柄も本当は姪っ子用にと思っていたのだけれど、
拡げたところに現われた次女が
「それで次女(仮)の服作ってー!」
と熱烈ラブコール(?)。

これもS幅1mしかないので次女服にはかなり苦しかった。
ネック部分は左右の肩線に合わせて裁断(2枚接ぎ)、
裾も着丈が足りないので切り替え(脇線で2枚接ぎ)。
本当は150サイズで作りたかったけど、
幅を考えるとどうしても無理だったので、
身幅は140、着丈は150に延長することでどうにか解決。
細身の次女だからできた荒技と言えるかも・・・
なんとこの生地2006年購入・・・もっと早く作ればよかった^^;

ということで、どの生地も残りはパーツにすら
使えないようなサイズのハギレばっかり。
すっきり使い切ってめでたしめでたし、
これに懲りてパックの購入は控えないとね、自分・・・

<生地>
 HANA/MIZUKI(2009福袋より牛柄スムース・フライスプリント)計1.5m
 Rick Rack(2006「冬のおくりもの」よりこぶた柄スムース)1.0m
<パターン>
 クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服(Tシャツ・100)
 Milimili(女の子Tシャツ・140)

 12月分消費量 : 14.5m
 2009年消費量 : 104.4m
 (参考 : 2009年購入量 138.2m)

FC2 Blog Ranking

暮れだというのに縫いモチ上がりっぱなし・・・
追い込み頑張れクリック、ポチっとお願いします^^

l_03.gif

いよいよイブ当日を迎え、サンタさんは大忙しですね。
皆さんのところはどんなプレゼントが届く予定でしょうか。

我が家の子供達はといえば・・・

(たぶん)次女に付き合っていまだにサンタ宛の
手紙を書いてくれる優しい(?)長女の希望は、



SONY ウォークマン Sシリーズ スピーカー付 <メモリータイプ> 8GB ホワイト NW-S644K/W

などという、とんだ大物。
諭吉殿と一葉殿があっさり家出。痛いぜ。
サンタの実態をわかっているなら、
もう少し空気を読んでもらいたいものですが。
サンタの懐は寂しいんだよ・・・

次女はおとなしめ?に、



マリオカートDS

お友達とやって楽しかったというDSソフト。
どうせならWiiのほうにしたら?と訊いたら、
Wiiは皆がテレビを見てるときはできないから、
DSソフトのほうがいいんだそうで。



マリオカート Wii 【Wiiハンドル1本同梱】

とりあえず今月初旬にはすでにスタンバっていたものの、
生来の「お尻に火がつかないと動かない」性分が出てしまい、
ラッピング(道具は揃ってる)がまだ済んでいません。
これから頑張ります・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
メリクリでーす♪

縫いモチ順調にKEEPしてますねぇ。
羨ましいですわ♪

次女ちゃんも150かぁ、ウチも長男用がほとんど140になってくると、1mだと厳しくなってきますよねぇ。

我が家もサンタに微妙に気付きながらも、長男なんて昨夜手紙書いてましたよっ!イブに手紙書くなってのっ!
ま、その前からリサーチしてたから、用意してあったんですけど…。ギリギリで内容違ったらヤバかったわf(^^;)

マリカ・・・・。我が家の次男も持ってて、通信対戦できるので、兄弟で毎日やってますよぉ。はまるみたいですね。。。

こちらは今日から冬休み。ボチボチ縫い時間作りたいと思いますぅ。
2009/12/25(Fri) 09:39 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

終わっちゃったけどメリクリ~。
縫いモチはクリスマスでがっくり落ちましたが、
それまでに縫いためた分をぼちぼちアップ中です。
まだ縫いたいものがあるんだけど、大掃除がなぁ・・・
あ、年賀状は今日やっと出しましたよ♪

1mでも生地幅が広ければタートルは余裕で作れるけど、
今回のはS幅で110しかなかったからねぇ。
パーツを並べるのも一苦労でしたよホント。

マリオカートは友達のでやって面白かったらしく、
次女がもらったことで長女もやると張り切ってました。
自分のプレゼントは貸す気ゼロのくせに、ズルいよなぁ・・・
2009/12/26(Sat) 00:50 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック