このところあちこちで見かけるピエットボレロ、
流行りに乗って早速作ってみた。

091218_01.jpg

子供服のくせに、でかい・・・
って、それもそのはず。
このパターンは袖が身頃続きなので、
袖と身頃のパーツを別に裁つパターンよりも
だいぶ用尺を食うらしいことが判明。

パターンを見るまでは「50cmでいけるかも?」などと
甘いことを考えていたが、全然足りなかった。
でもどうしてもこの生地で作りたかったので、
身頃は差し込み、切替布は背中心に接ぎを入れて強行。
袖と縁取り(?)は同系色のスパンフライス。
そのスパンフライスも幅が足りず、
背中心に接ぎは入るわ、袖リブは短くなるわでグダグダorz

でもまぁ、何とかそれなりのものができた。

091218_02.jpg

なんか・・・地味?

091218_03.jpg

・・・つか、むささび?
本人が面白がって←のポーズばっかしてるし。
モザイクの下は超ニヤついてると思ってください。


ついつい柄物トップスばかり作る母のせいで
コーディネートに困ることの多い次女なので、
たまにはこんなベーシックな生地もいいんじゃないかと。
軽くて暖かそうだしね。

もっといっぱいあったら大人用にしたかった生地だけど、
パックに入ってたのが50cmだから仕方ない。
せいぜい着倒していただきましょー。

ちなみに製作過程は、すんごく簡単!
伸び止めは要らないし、パーツも少ない。
私は気になってコバステッチをかけているけれど、
それも必要なければロックミシンだけで仕上がるので、
すごく簡単に作れるパターンだと思う。
暮れまでにもう一枚くらい縫っとくか・・・

<布>
 Wildberry(難ありイタリアA/Wポンチ生成)0.5m
 ベージュ杢スパンフライス購入店失念orz 0.3m
<パターン>
 One's one(ピエットボレロ・130を105倍コピー・・・)→ Thanks!

 12月分消費量 :  9.3m
 2009年消費量 : 99.2m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

で、今回ロックミシンの糸をかけ替えたので、
この後しばらくベージュ系の服が続く・・・かも?

FC2 Blog Ranking

縫い物もいいけど大掃除もね。<自分
ポチっとお尻叩いてくださいまし・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ピエットボレロだ♪
私もレディース買いましたよー。今日当たり裁断して縫うかーって思ってましたが、地震が怖くてしばらくは縫い物できないですねー(汗)
そっかー、思った以上に用尺食うのですね。
自分用に用意した布、足りるかしら?

私も揺れなくなったら後に続きマース♪
・・・はぁ、夜が怖いです^^;
2009/12/18(Fri) 16:50 | URL | よしこ | 【編集
よしこさんへ

そちら方面、随分揺れてるようですね。
まだ余震も結構続いてるようで心配ですが、
くれぐれもお気をつけて。

私も明け方の地震で目が覚めました。
とはいっても震源は栃木らしいので、
そちらとは無関係だったようですが・・・

ピエットボレロはパーツは少ないけどデカいので、
パターンを広げてみると結構面積があるのではないかと。
大人用なら特に。
でも広幅(160cmとか)のニットなら、
1mくらいあれば作れそうな気もするのですが、
果たしてどうなんでしょうね。
(私は手元に大人用がないので何とも・・・)
大人用、楽しみにしてまーす。
2009/12/18(Fri) 21:49 | URL | toga | 【編集
えーと、ジュディオング?(笑)

なるほど、生地の配置を工夫すれば50cmでもいけるのね"φ(・ェ・o)~メモメモ
大人用、怖いくらい用尺食ったんで(在庫崩しにはもってこいだが)
子供用、1mで足りるかなあ・・・なんて躊躇してたんです。

私も柄物トップスばかりで、これ縫うなら
セットで無地ハイネックも縫わなきゃなあなんて思ってたんです。
こちらもモチ頂いて行きますねー(*´∇`*)
2009/12/18(Fri) 21:53 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ
ういんど いず ぶろーいん ふろむ じ えーいじゃーん♪
・・・お互い年がわかりますな(笑)
ジュディオングというよりはホントにむささびみたい。
空飛べるんじゃないかと。

W幅で1mあるなら、子供用は十分取れると思うよ。
ちなみに50cmの配置は、生地幅を半分にして、
わの部分で後ろ身頃、その横に逆さにした前身頃、
生地の端っこで切替布(背中心で接ぐ)を取りました。
袖口布は後ろ身頃の下で取れるはずなので、
残りのパーツを残りの50cmに収められれば無問題かと。
あ、ただし毛足のない無地に限りますよー。

「柄物トップスばっかり」って書いた割に、
よく見たら着画の次女はオール無地でした(笑)
ちなみに着てるもの全部、挙句にシュシュまで
手製だったことに今気が付きました。
子供達は普通だと思ってるようだけど、
これって世間では普通じゃないんだろうなぁ・・・
なーんて時々ふと思う昨今(笑)
ハイネックモチもドゾー。(/^o^)/彡○
2009/12/18(Fri) 22:51 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック