黒い服量産運動、続き。

先日2mで3アイテム作って使い切った起毛スムース。
同じような生地の在庫があったので、
っていうか起毛スムースが気に入って似たのを買い足したんだけど。
長女のリクエスト&自分用アイテムを。

091215_01.jpg

まずはその1、カシュカシュフーディ レディースサイズ
妹用にと先日作ったのを試着させたところ、
自分も同じようなのが欲しいと言うので、そのように。

091215_03.jpg

長女は起毛が内側のほうが着心地が良さそうだというので、
切替以外は全て起毛が内側。
袖、襟、裾のみ起毛を外側に。 ← 一応、肌に触れるしね。

前回は「地」の組織がスムースだったけど、
今回のは畝がある生地。
テレコほど伸びはない感じ。
ニットピケっていうのかな? よーわからんけど。

091215_06.jpg

こっちのほうが多少地厚なのと、
編み方の関係か、伸びは普通だけどかなり戻りが強い。
細身の長女が着るには、
こっちの生地でちょうどよかったかも。

仕上がったのが休日の日中だったので、
長女に久々の着画を撮らせてもらった。

091215_04.jpg

まだちょっと大きい・・・かな?
本人が気に入っているので、とりあえずOKかと。

さらにその残りで自分用タートル。
パターンはWBのパターンメッシュ専用おまけパターン。

091215_02.jpg

袖(特に袖口)とか襟とかがかなり細め。
こっちの生地のほうがちょっと硬いけど、
まぁ伸びる生地だし大丈夫でしょー、と無謀にも挑戦。

その結果。

091215_05.jpg

ぴーーーーったり。
首とか袖口とか超密着って感じ。
手ブレブレなのと後ろがゴチャついてるのと体型はスルーで。

ちなみに袖丈はデフォどおり(元々長め)、
身頃の裾は折返し始末に変更(その分着丈を延長)、
襟は2/3ほどの高さに短縮(元々の高さは30cm!)。
幅は当初デフォのまま作ったのだけれど、
戻りが強い分襟ぐりがちょっと窮屈な感じだったので、
幅を4cm(わにした状態で2cm)増やして縫い直し。

個人的には着丈と袖丈は長いほうが好きなので、
以前のフライスタートルよりこっちのほうが断然好み♪
本番用のパターンメッシュも含めて暮れまでに量産しようっと。

と、そんな感じで残ったのは服は作れないかな、という量。
残りは小物に使う予定。
一気に使い切るのって結構快感かもw

<布>
 Swany(起毛ニットピケ?)約1.8m
<パターン>
 Recherche(カシュカシュフーディ レディースサイズ・M)
 Wildberry(パターンメッシュ用おまけパターン)

 12月分消費量 :  8.5m
 2009年消費量 : 98.4m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

年内消費生地は100mの大台まであと1.6m、
今月の消費もあと1.5mで10mの大台!
さー頑張って消費に励むぞー。

FC2 Blog Ranking

残り半月でどれだけ消費を伸ばせるか?!
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
お、カシュカシュレディースにWBパターンメッシュタートル。
どちらも気になってたんで、大変参考になります(*´∇`*)

カシュカシュ、やっぱり少し大きい感があるねー。
WBパターンメッシュはこうして見ると、
以前からある無料配信タートルとあまり変わらないのかな?
襟30cmってとこが(笑)。

togaさんの記事読んで、久々にWBタートル縫いました♪
がーっと縫ってだーっと仕上げると気持ち良いですねー。
この調子で年内にインナー系数枚縫いたいなあ。
モチ送信プリーズ (^^ゞ
2009/12/17(Thu) 22:53 | URL | ひな | 【編集
こんばんはぁ。
気持ちよい縫いっぷりですね。

WBさんのパターンメッシュ用おまけパターン縫いましたー。
>襟は2/3ほどの高さに
そうですよね。さすがに30センチは・・・と私も短くしました。
パターンメッシュのような生地ならいけるのかしら・・。
2009/12/18(Fri) 00:36 | URL | Mina | 【編集
ひなさんへ

カシュカシュは子供用がジャストサイズだったんで、
大人用も細身なのかなーと思ってたけど、
案外そうでもないみたいですね。

パターンメッシュのタートルと無料配信のタートルは、
細身なところはよく似てるかも。
ただ、無料配信のほうは袖も身丈もあまり長くないけど、
パターンメッシュのはかなり長めに出来てるから、
長めが安心という人にはこっちのほうがいいかも。
ただ、襟の生地の割に襟ぐりが大きくて、
かなり引っ張る感じでの伸ばし付けになるんで、
その点は縫いにくいっちゃー縫いにくいかな?と思います。
でも個人的には安心感でパターンメッシュに軍配。
次回は推奨布で縫う予定なので、しばしお待ちを。

ん?縫いモチ?
いくらでもドゾー!(/^o^)/彡○○○
2009/12/18(Fri) 01:59 | URL | toga | 【編集
Minaさんへ

必要に迫られて縫いまくっておりますー。
でないと長女にどんどん服を持っていかれるので・・・(汗)

あのパターン、やたらと襟が高くてびっくりしましたよ。
え?このパーツ縦につなぐの?って思いましたもん。
測ってびっくりしました。

今回使った生地はあまり伸びのいい生地ではなかったので、
かなりピターっとした仕上がりになりましたが、
(まぁそれはそれで暖かくていいんですけどね)
パターンメッシュならもう少しゆるい感じになるかと思います。
次回はパターンメッシュで縫う予定なので、しばしお待ちを。
2009/12/18(Fri) 02:02 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック