ロックミシンに黒い糸がかかっているうちに
黒い服を量産してしまおう運動、勝手に実施中。
ずいぶん長いなおい。

ということで、黒い服がしばらく続く予定。
まずは、先日試作?していい感じだったパタレのプルオーバーを。

091214_01.jpg

表地がウール混、裏は綿のダブルフェイス。
厚みはしっかりめのダンボールニットくらいで、
テンションは低め。

091214_03.jpg

前回は薄手で伸びるミニ裏毛だったので、
厚手の生地だとどうなるかという実験?も兼ねて。
何よりこの時期厚手のほうが暖かいしさ・・・

襟を共生地にするかスパン入りにするか迷って、
結局はギリギリ取れたので共生地に。
テンション低めだし大丈夫かなーと。
袖口と裾だけ厚手のスパンフライス。

前回よりしっかり目で落ち感もないので、
全体のシルエットも襟ぐりの感じも結構違う・・・かな。

091214_02.jpg

これをボートネックじゃない襟にしたら、
またちょっと違う感じになるのかなぁ・・・
身頃のシルエットは結構好きな感じなので、
機会があったら試してみようっと。

ちなみに今回一番失敗だったのは、生地のチョイス。
この生地、確かに暖かそうではあるけれど、
どう考えてもジャケットとかアウター向き。
ニットジャケットとか作ったほうがよかったっぽい・・・
残りはアウターにしよう。
(今回のは同じ生地を1.5m買ったおまけのカットクロス)
そして次は普通に裏毛で作ろう。

<布>
 ねこの隠れ家(ダブルフェイス・黒杢?)0.7m
 COSMO(数年前の福箱よりスパンフライス・黒)0.4m
<パターン>
 Pattern Label(ボートネックプルオーバー・M)

 12月分消費量 :  6.7m
 2009年消費量 : 96.6m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

このままのペースでいけば大台突破は確実かな。
あとはどこまで記録(?)を伸ばせるか。乞うご期待?

FC2 Blog Ranking

大台まであと3.3m!
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんばんは~☆

>ロックミシンに黒い糸がかかっているうちに
>黒い服を量産してしまおう運動

分かります~((´∀`*))
何色の糸がかかってるかって重要ですよね。
どうせならついでにってね。
私は今ニット針に代えるのが面倒でまた立ち止まってます(-ω-;)


そして、この生地、いい感じですね~。
パターンとの相性は悪かったですか・・・
難しいですよね。
でも素敵素敵~。
やっぱりこのパターン、いいなぁ( ´艸`)ムププ
2009/12/15(Tue) 22:02 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

どもー。
その後落ち着かれましたかー?

普段なら糸の色より縫いたい物が先決で、
これを縫うために糸を替えなくちゃ!となるのですが、
今はなんかまとめて縫いたい心境になってます。
針はしょっちゅうつけ替える(1本or2本)ので、
とりたてて苦にはならないんですが、
ルーパー糸替えるのが面倒で・・・

この生地、厚みがあって暖かくていいんですよー。
(まさに今日着用中です)
ただ、表がフェルト状に加工されているせいで
伸縮性はイマイチなので袖ぐりとか若干窮屈な感じです。
生地選びって難しいですねぇ。
でもホント、このパターンいいですよ。
ボートネックでなければもっといいのに。←寒がり
やっぱ襟元改造してみようかなぁ。
2009/12/15(Tue) 23:57 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック