今年の初頭に次女用カシュカシュを縫った後、
放置されていたフリース風?激安ニット、2mちょい。
どうせならまとめて縫ってしまえ~と一気に裁断、縫製。
結局一晩でこれだけ縫った。

091211_01.jpg

上から、Rechercheのカシュカシュフーディ2枚(Mと100)、
一番下はNOOTIE* A GO GOのストレートスパッツ(M)。

当初の目的は、先日パジャマのパンツが小さくなった長女用に、
替えパンツとしてストレートスパッツを作ること。
トップス自体は全然着られるのよね・・・
結構伸びる生地だし、大人用ストレートスパッツでいいか、と。
コレのほうが縫うの簡単だしー。

で、残りもついでに使ってしまおうと思い立ち、
試作すらしていなかったカシュカシュフーディのMを裁断。

そしたら中途半端に生地が残ったので、
じゃあ姪っ子用のカシュカシュフーディをもう一枚。

残った生地は本当にハギレ程度。
満足満足。

で、個々はどんな感じかと言えば。

091211_05.jpg

ストレートスパッツは、
ほどよく伸びていい感じにフィット。
合わせるトップスの厚みに比べると頼りないけど、
ボトムは伸びる生地のほうが楽なハズ。
ちなみに着丈はデフォルトでちょい余るくらい。
ずいぶん背が伸びたからねぇ・・・
当面はこれとリラックスパンツの2本体制かな。

091211_03.jpg

カシュカシュのMは、私が着て軽くゆとりがある感じ。
細身なイメージのパターンだったけれど、
中にタートルとか着てても余裕で着られるし。
テンション高めの生地のせいもあるかもしれないけど、
これなら多分テンション低めの裏毛とかでも大丈夫そう。
ちなみに裾リブはかなり長いので丈を半分にカット、
その分身頃を10cm延長。

091211_04.jpg

控えめに着画。
ねっ、ゆとりがあるでしょ。
フード外してトレーナー作ったらいいかも。

091211_02.jpg

そして着画はないけどカシュカシュフーディ100。
大人用と同じく裾リブの丈は半分、身頃を5cm延長。
前回はダンボールニットでしっかり目だったけど、
今回はテンション高めでやわらかい感じ。
色が地味なのがちと引っかかるので、
渡すまでに何か考えようかな。
年末年始のお土産用。ちなみに大人用は妹のものになる予定)

と、これだけダダーっと縫ったはいいけれど、
ちっとも減らない布山。

COSMOの福箱予約のお知らせメールやら、
年内最後の新着やらといろいろ来たけれど、
それどころじゃないのでひたすらスルー中。
当分は在庫消費に徹しよう・・・

<布>
 日暮里トマト(表起毛スムース?・100円/m!)2.0m
<パターン>
 NOOTIE*A GO GO(ストレートスパッツ・M)
 Recherche(カシュカシュフーディ・M/100) → Thanks!

 12月分消費量 :  5.6m
 2009年消費量 : 95.5m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

FC2 Blog Ranking

年内大台達成まで、残り4.5m!
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんにちは。随分前にコメントさせていただいたのですが、覚えてらっしゃいますでしょうか?(うちの娘ととがっちさんのお嬢様が同じ歳です)
娘の年頃のものを作ってらっしゃる方があまりお見かけする事がなかったので、
とがっちさんのブログを見つけたときはとても嬉しかったです。
またソーイング本の紹介、パターンの紹介等詳しくされているので参考にさせてもらってます。
購入布と在庫布の表記もとてもいいですね。
自分の在庫布管理として私もやってみようと思い立ち、少しずつやっている所ですが在庫布の多さに自分自身驚いている所です(笑)。
また遊びにきますね。では、長々と失礼しました。
2009/12/11(Fri) 08:56 | URL | m-sa | 【編集
m-saさんへ

こんにちは、二度めまして^^

中学生くらいになると着るものも難しいですよね。
パターンも大人用だと体型が合わなかったり・・・

長女は私とほぼ同じ身長になり、
次女もそろそろ150サイズを着るようになったので、
だんだん子供服という感じではなくなってきました。
パターン等の記述は自分の備忘録も兼ねているのですが、
お役に立てているなら何よりです。

ちなみに、「購入布」と「消費布」の量は、
今年度に関する記載のみなので、
これまでにため込んだ在庫はココに含まれていません。
購入>消費である間は、在庫は増えているのです・・・
在庫布はおそらくmではなくkm単位ではないかと思うので、
数えたくありません・・・

まずは消費>購入に持ち込んで、
少しでも在庫を減らせるように来年も頑張ります。
また遊びにいらしてくださいね。
2009/12/11(Fri) 18:41 | URL | toga | 【編集
こんばんわ☆
昨日の裁断はこれだったのかしら?
お邪魔しましたm( _ _ )m

2m使いきりは気持ちがいいですね~~~♪
私もいろいろ縫いたいよ~!
でも何せ手が遅いもんで・・・
宿題こなすので精一杯><
布買いに走らないよう気をつけます・・・
2009/12/11(Fri) 21:07 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

先日はども^^
裁断してたのは別のもので、
これはその前日に作ったものです。
あの時裁断してた分は今製作中なのです。
お邪魔どころか楽しかったですよー^^

布帛の2mはパンツ一本であっさりなくなるけど、
ニットの2mはかなりありますよねー。
しかも冬生地はかさばるし・・・
他にも厚地の在庫がいっぱいあるので、
ガシガシ縫って減らさなきゃーと頑張ってます。

宿題こなすのってノってるときでないと辛いのよね。
適度にストレス解消しながら頑張れー!
誘惑に負けそうになったらまたメールしてねー。
2009/12/12(Sat) 11:39 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック