久々の姪っ子服。
なんかついこないだ見たような色柄・・・?

091207_01.jpg

もうそのまんま、先日のトレーナー@次女の残り。
残った生地のサイズがかなり半端(我が家的に)だったので、
小さいサイズなら・・・と姪っ子用に。
フードだけ無地なのも、そんな理由。
でも全部柄でも煩いよね、きっと。 ←無理矢理正当化

基本的にはデフォルトのまま作ってあるのだけれど、
やけにリブが長いのがどうも気になる私。
次女用に初めて作ったものは着るとリブが腹巻状態orz
リブの長さを半分にする代わりに身頃を5cm延長し、
全体の着丈としては帳尻が合うように調整。
まぁこんな感じでどうかなー。

全体が柄なのであまり凝らずにおくつもりだったけど、
いざ仕上がってみるとなんか物足りない。
で、左裾にタグを一つ。
いつもならミシンで縫いつけて終了なのだけれど、
今回はピンクの刺繍糸でランニングステッチ。

091207_02.jpg

縫い目がイマイチ揃ってないのはスルーで・・・

いかにもハンドメイドちっく?ではあるけれど、
いい感じのポイントになったかな?と自己満足。
今度次女の服にもこういう風に付けてみよう。

<布>
 HANA/MIZUKI
(2009福袋より ダンボールニットピンク無地/生成×ピンク) 計0.6m
<パターン>
 Recherche(カシュカシュフーディ 100) → Thanks !

 12月分消費量 :  3.6m
 2009年消費量 : 93.5m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

FC2 Blog Ranking

大台達成まであと6.5m!
応援クリックよろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
これまたかわゆすぅぅ。。

ピンク系ってやっぱりいいですねぇ。ほんわかしちゃいます(笑)

姪っこちゃんって、もう100サイズなのぉ。。と違う方で感動してたり・・・。。

タグのステッチも効いてますね(^-')d
2009/12/07(Mon) 11:25 | URL | dunjum | 【編集
可愛い~♪
ラブリーな布は自分では使わないものの、やっぱり扱うには楽しい素材ですよね。
カシュカシュフーディ、色んな所で見かけて気になってるんですが、首周りのダラっとしてるのがなんか・・・って思ってたんですよ。
でもきている所を見ると可愛いと思うので、私も買ってみようかなぁ・・・迷います。

あ、それと昨日とどきました!ありがとうございました~~♪
2009/12/07(Mon) 12:52 | URL | Ayako | 【編集
dunjumさんへ

ピンクはかわいいですよねー。
姪っ子は顔が派手なので(笑)、
パステルピンクはイマイチ似合わないのだけれど、
こういう色は大丈夫らしいんです。
普段は原色系が多いんだけど、たまにはね。
タグのステッチは向上の余地アリです^^;

姪っ子@2歳半、大きくなったでしょー。
最近は電話口で一生懸命しゃべってて(基本はオウム返し)、
私と妹の長電話を阻んできます(笑)←構って攻撃

ちなみに妹が言うには年齢の割にデカいらしいです。
95がピチピチなんだそうで。
パパのガタイがいいからそっちに似たのかなー。
(妹も私も子供の頃はちびっこだった)
2009/12/07(Mon) 13:20 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

無事届きましたか。よかったー。
また何かあったらご連絡くださいね。

ラブリー系は女児ならではですね。
次女がピンク好きでなければ扱わない色柄だと思います。
(長女は基本的にこういうの着ないし・・・)

カシュカシュは首回りに特徴がありますよね。
インに着たものが見えるところがポイントなんでしょうけど、
子供に言わせると首が「おえっ」とならないのは
着ていて楽みたいですよ。
大人用のMが手元にあるので、今度作ってみますね。
しばしお待ちを~。
2009/12/07(Mon) 13:23 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック