私にしては珍しく仕事が早い!
割引期間中に注文して昨日届いたパターンを、
速攻でその日のうちに試作。
仕上がりはこんな感じ。

091203_01.jpg

・・・ってこれじゃよくわからないか。
 
091203_02.jpg

全体はこんな感じ。
ポケットは個人的に必要性が感じられないので省略。
というか多分付けて作ることはないかな・・・

脇の切り替えが前に向かって斜めに入っているので、
パターンはちょっと変わった形。
背中心にも切り替えが入っていて、
背中(特にウエスト回り)がすっきりするように
ゆるやかなカーブのラインになっている。

091203_04.jpg

この画像じゃあんまり伝わらないなぁ。
背中のラインは丸く、ウエストはちゃんとくびれて(?)いて、
ひと手間かけるだけのことはあると思う(多分)。

サイトの着画がかなり細身だったので
「結構細い?着られるのか?」と少々心配だったけど、
ガーゼ裏毛(テンション中くらい)なのも手伝ってか、
緩すぎずぴったり過ぎずいい感じのラインになったと思う。
伸びない天竺とかだとちと辛いかも・・・?

タートルを中に着てもよさそうだし、
これ一枚でもいい感じに着られそうなので、
もう少し厚めの生地でもう一枚くらい作ってみようかな。

あ、ちなみに全身だとこんな感じ。
手抜きコーデですんません。

091203_03.jpg

私が着るとしたらこんな感じかなーと。
せいぜいこれにタートルが入るとか、
ストール巻くとか、その程度かな。

ということで、久々のお目汚し着画は重ね着ver.。
手ブレがひどくてごめんなさい。

091203_05.jpg

このタートルどこかで見たような・・・?
いや、気のせい気のせい。
茶系に合いそうなのがこれしかないもんで・・・

せっかく襟元の切替が凝ってるので、
ボーダーと無地とかでうまく切り替えたら
また面白いのができるかも。

<布>
 CHECK&STRIPE(カシミア混ミニ裏毛・ブラウン)約1.2m
 JACK&BEAN(綿フライスニット・チョコレートブラウン)約0.4m
<パターン>
 Pattern Label(ボートネックプルオーバー・M)

 12月分消費量 :  1.6m
 2009年消費量 : 91.5m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

FC2 Blog Ranking

大台突破まで残り8.5m!
応援クリックよろしくお願いします^^

l_03.gif

Polka Dropsのクールワイドパンツ、
ジュニアサイズの新着(?)が来ましたねー。

今か今かと発売を待っていたので、
メルマガが届いてすぐ、速攻で150をポチってきました。
既に入金も完了。
あー、到着が楽しみー♪
たまりまくったコーデュロイとデニムの在庫が
これで少しははけるかしら・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
待ってました、パタレ新作レポ!
余裕がありそうなのにすっきりラインで
なんとも女性らしいシルエットが素敵です♪
そうかあ、重ね着も大丈夫そうか。
パタレさんの参考画像、モデルさんが細すぎるんだよ!
↑単なる絡みです(笑)


在庫パターンにMPLのカットソーパターンがあるので我慢しましたが
やっぱポチれば良かったと激しく後悔(T▽T)
子供らの宿題やっつけたらポチるぞ!
2009/12/03(Thu) 12:30 | URL | ひな | 【編集
こんにちわー!!
このパターン、いいですね!
PLさんはあまり覗かないんだけど、
見てきちゃいました。
そうか、完売なのか・・・

丈の長さも好きだわ~。
ラインも面白いですね。
私もほしくなっちゃいました(P∀`q*)テヘ
おデブな私でも似合うかしら・・・
2009/12/03(Thu) 16:43 | URL | コタコ | 【編集
ひなさんへ

お待たせしましたー!
今回はやる気満々で速攻縫いましたよ。
単にワードローブが寂しいだけともいうけど。

今回、生地のテンションが高いのと薄地なのとが幸いして、
かなりゆとりのある仕上がりになりました。
ダンボールとか裏毛ならもうちょっと細身になるかも。
重ね着はインを細身のものにすれば大丈夫かと。
(今回のはムキ本のリブタートル。お勧めです。)

細身のカットソーパターンが最近なかなかなくて、
藁にもすがる思い(?)で購入したけど、
思いのほか(失礼)いい感じで嬉しいです。
芯貼りも伸び止めも要らないし簡単なのでお勧めよー。
2009/12/03(Thu) 17:50 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

私も大人用は初だったのでドキドキでしたが、
買ってよかったです。
深夜にポチって翌朝にはSOLDだったので、
密かにかなりギリだったんじゃないかと思います。

着丈もほどほどに長くていい感じだし、
切替のラインが普通じゃないところも
パタレさんらしい感じがしますよね。

基本的にサイズは通常着ているものと同じサイズで
大丈夫だと思います。
厚手の生地で作るつもりなら、1サイズ↑が得策かも。
2009/12/03(Thu) 17:54 | URL | toga | 【編集
すっきりラインで、素敵ですねぇ。。
togaさんのイメージにあってるわ人∀`)

パタレさん、あまり覗かないのだけど、こうしてみると、気になってくるんだよねf(^^;)

で、PDのクールワイドジュニアサイズ、先ほどメルマガからチェックしてきましたが・・・ ウチの長男にどうだろうか…と悩み中です。togaさんのレポ楽しみにしてますぅ。(←他力本願 笑)
2009/12/03(Thu) 19:10 | URL | dunjum | 【編集
さすがtogaさん、仕事早いです!

パタレさんで見るよりずっといい感じ~♪
ひなさんと同じく、パタレさんのデルモは細すぎて
全然ピンとこないんですわ。
あちこち凝ったディティールが大人っぽい。
再入荷したらポチっちゃいそうだ(笑)
(死ぬほど死蔵パターンあるくせに・・・)

クールワイド150は、本当に待ってました!って感じですよね。
KBBパンツのお返事もありがとうございました^^
あと数日、悩んでみようと思います(笑)
2009/12/04(Fri) 10:52 | URL | ぴん | 【編集
dunjumさんへ

ありがとう♪
でもやっぱり冬のボートネックは寒かった。
外出時はストールかマフラー必携です。

私もパタレはのぞかないことが多いんだけど、
(そもそもメインの子供服に合うサイズがないし)
今回は新着と聞いてたまたま見に行ってツボったの。
そのうち各ブロガーさんの作例が出てくると思うので、
しばらく悩んでみては?

クールワイドはでたらめに補正した140を次女が
すごく気に入っているので、
出たら絶対買おうと思ってたんです。
とりあえず届いたら一本縫ってみるから、
それまで待っててくださいねー。
2009/12/05(Sat) 17:23 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

いや、今回たまたま仕事が早かっただけです。
そしてたまたまモチ上昇中だっただけ。
明日あたり雪降るかも(笑)

パタレさんの作例はポケット付きなので、
余計にイメージが違うんでしょうね。
モデルさんのせいもあるかもしれないけど。
(私の体型じゃアレとは比較にならん・・・)

最初見たときは「?」と思ったんですが、
よく見るとラグランだったり襟が凝ってたりと
結構いろいろツボだったんですよ。
ポケットいらねー、とも思ったけど(笑)

クールワイドもKBBのパンツも
これまでかなりいい仕事をしてくれたので、
大きいサイズは本当にありがたいです。
ぴんさんの悩んだ結果がちょっと楽しみ(笑)
2009/12/05(Sat) 17:30 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック