前から作ってみたかった、
プリーツスカート風キュロット。
急に思い立って、とりあえず試作。
(12/1 着画追加。)

091130_01.jpg
元ネタは、古いムキ本(「特別な日の子供服」)に載っていた
ボックスプリーツ風のキュロットスカート。

 ←残念ながら絶版

脇ファスナー+ヨーク始末で少々手がかかりそうだったので、
総ゴムで作れるようにしたかったのだけれど、
開き有りパターンを開きなしにするのは面倒。 ←基本ダラなので・・・

と思っていたところ、
似たようなパターンから作れそうだと気付いた。

polka dropsの「ラップキュロット」。
キュロットは前パンツのみヒップラインで上下を二分割、
上はラップ部分のヨークに置き換え。
下は前中心線で10cm切り開き、5cm幅のボックスプリーツに。
後ろパンツはそのまま使用。

091130_03.jpg

あとはプリーツのラインにステッチを入れたり、
脇にスラッシュポケットを適当につけたりして完成。

091130_02.jpg

見た目は結構面倒くさそうに見えるかもしれないけど、
ギャザーを入れるより全然簡単。個人的にはね。
たまにはこんなのもお姉さんっぽくていいんじゃないかなぁ。
次女の好みかどうかはわかんないけど・・・(汗)

無事に着てくれたら、後日着画UPします^^;
(↓12/1 追記)
朝見せたら、意外にも好感触。
さっそく穿いていったので、登校直前の一枚。

091130_04.jpg

<布>
 ショーワ(綿麻マット・インディゴ) 0.8m
<パターン>
 polka drops(ラップキュロット・150)

 11月消費量 : 9.8m
 2009年消費量 : 87.1m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

他にも未UPのものがあるので、
今月の10m超えはとりあえず確定。
この調子なら、どうにか年内に大台には乗れそう・・・かな?

FC2 Blog Ranking

モチ急上昇中。
送信ご希望の方はポチっとお願いします^^

l_03.gif

どうやら今日はコスモの新着だったようで・・・
日中は外出、帰宅後はミシン&家事で、
朝から全くPCを触っておらず、全く知りませんでした。

でも、なんか今から見てみようって気も起きず・・・

ショップに魅力がなくなったのか、
私にスルー力がついたのか。
願わくば後者であってほしいなぁと願う、師走の私。
何かと物入りなもんでねぇ・・・
とりあえず、在庫縫います。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おっはでーす♪

って、ついつい、コメ前にCOSMO覗いて来ちゃったわf(^^;) でもそれほど萌えることもなく・・・。
私の場合スルー力がついたというより、在庫山プレッシ ャーでのスルーですかね。

ボックスキュロット、可愛いですねぇ。大人用のヘリンボンウールとかで作ってみたいなぁ。と思ってたトコです。
参考にさせてもらっちゃいます。実際に完成するのは、いつなのか、疑問ですが・・・(爆)
2009/12/01(Tue) 07:58 | URL | dunjum | 【編集
あ、プリーツキュロットだったッ!!f(--;)
間違えすみませんでした。。。
2009/12/01(Tue) 07:59 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

ども。
わざわざ訂正しなくても通じるから大丈夫ですよー(笑)

ボックスキュロットは大人用にしたらちょっとした
お出かけに使えそうですよね。
裏はボックスなしの同型作っちゃえばいけるかな。
楽しみにしております。←プレッシャー?

COSMOは前ほど萌えなくなったなー。
いざとなったらSwanyか日暮里に行けばいいやと
思えるようになったせいもあるのかも。
ま、在庫縫ってから言えって話ですけどね。
2009/12/01(Tue) 22:18 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック