昨年初めに作った冬用激暖パジャマ
衣替えで久々に出しておいたところ、
風呂上がりの長女が脱衣場で大爆笑。

「見てコレー!
 ここまでしか上がんないよー!」

・・・って言いながらわざわざ見せに来た。
腰で引っかかってパンツ見えてるがな。
しかも夫にまで見せる中学生女子、いいのかそれでorz

とまぁそんなバカ話はおいといて。

厚いパジャマがない!寒い!
とクレームが出たので、取り急ぎ一枚。

091202_01.jpg ←分厚っ。
上はMJBのトレーナー150、下はKBBのリラックスパンツ。
トレーナーは身頃を前後中心で1cm(計4cm)、袖丈を2cm延長。
あと襟を5cm高くしてハイネック&共生地なので前後中心で+2cm。
パンツは脇を前後とも1cm(計4cm)出し、股下は4cm延長。

そんな長女の体格はほぼ大人並みのため、
こうしてマーネちゃん(仮)も着用可能。

091202_02.jpg

でも一応ジュニアサイズのパターンで作ったので、
カテゴリとしては子供服。
ビミョーだ。 ジュニア用はカテゴリを分けるべき?

この生地、昨秋のオフの際に買った裏起毛。
多分アクリルメインだと思うんだけど、
裏側がフリース並みにふわっふわ。

091202_03.jpg

子供達に部屋用カーディガンでもとか思ったはずが、
一年寝かせた挙句に長女のパジャマに化ける始末。
どんだけ無計画なんだ自分orz

ま、でも大半は消費できたからいいか。<残り30cm強

それにしても、長女のパジャマにも2m弱が必要とは・・・
そろそろ買ったほうが安く上がる時期に来てるのかな。
喜んで着てくれているだけに、母はちょっと残念。

ちなみに本人の着画はないけれど、
袖は長め(私でも長い)で、パンツ丈はジャスト。
「ほわほわで暖かいよー」
といたってご満悦で、即日着て寝てた。
よかったよかった。
でもまだ暑くないか?

<布>
 Swany(ボーダー裏起毛・ベージュ) 1.7m
<型紙>
 Mammy Jewel Box(パーソナルトレーナー・150)
 K's BamBoo(リラックスイージーパンツ・150)

 11月消費量 : 12.6m
 2009年消費量 : 89.9m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

FC2 Blog Ranking

11月分はこれでおしまい。
師走も頑張れクリック、お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
アラッ!その生地は見覚えありますわ(笑)
ふわふわ柔らかい裏毛でしたよねぇ。

こうやって形になってるのを見ると、買っとけばよかったなぁ。とか思う自分が怖い・・・f(^^;)

ホントtoga家令嬢'sはスラーとしてて、羨ましいなぁ。でも冒頭みたいなところで、好感度UPだわ♪
2009/12/02(Wed) 19:42 | URL | dunjum | 【編集
あったかパジャマ、私がほしい(*-艸-)-3
息子はミニ裏毛パジャマ。
寒いのかなぁ?と思うけど、
寝ると布団を蹴飛ばす暑がりなので、
まぁよしとしてます。
買ったほうが安いけどね・・・
やっぱり作りたいし、着てくれるうちは!と思ってしまいますね。

それにしても、長女ちゃんお茶目だわ~。
うちには弟がいたから、
中学生にもなると恥ずかしかった記憶があるわ。
あ、自分より弟に嫌がられてたかな?
2009/12/02(Wed) 22:20 | URL | コタコ | 【編集
私もふわふわ裏起毛に包まれて寝たい!
っていうか、息子のパジャマ、つんつるてんなんすけど(笑)。

長女ちゃん、可愛い♪
中学生って言っても、中身はまだまだ可愛いねー♪
おばちゃん、癒されたわ(*´∇`*)

↓のふわふわ襟も良いわー♡
あー、やっぱ起毛・ふわふわは冬の醍醐味ですなあ。
2009/12/02(Wed) 23:27 | URL | ひな | 【編集
裏起毛パジャマ、あったかそーう♪
即日着てくれるのも納得です。
私も包まれたい(笑)
下のふわふわ衿も超可愛いですー!

KBBさんのパンツパターン、
ムキ本@子ども服のパジャマと比べてどうですか?
(そんな大雑把な聞き方・・・)
新作スキニーも多分縫わないくせに気になるし
OPENが来週までなので今悩み中なんです。

それにしても、次女ちゃんの方が伸びてるとは意外!
そして長女ちゃんも、同級生と比べて小さい方だったとは!
そういえばウチの長女の少年団の小6女子は
163cmって言ってたっけなぁ・・・
まぁその子は学年で一番大きいんですが。

女児2人なのにお下がりができないのはつらいけど
作ったものを喜んで着てくれるのがやっぱり一番嬉しいですよね♪
我が家は次女の方がチビなのでお下がり可能ですが
それ以前に損傷が激しくて回せないもの多数です(笑)
2009/12/03(Thu) 02:30 | URL | ぴん | 【編集
dunjumさんへ

見覚え、あるでしょう?
あのときは2m買っただけでも結構大荷物だと思ったけど、
こうして縫っちゃうと2mなんてあっという間ですね。
ふわふわで軽くて暖かいそうです。
また探しに行きたい・・・と言いたいところだけど、
裏毛の在庫は死ぬほどあるので我慢我慢。

私も子供の時は小食でガリガリでした。
今は見る影もありませんが・・・(汗)
次女は小食なので細いのも仕方ないのですが、
このところ私よりも食べるようになった長女が微妙に心配・・・
おバカ発言は母譲りですorz
2009/12/03(Thu) 08:28 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

私も欲しいよー(笑)
でも自分のは着られるのがありますからね・・・
困ってる人優先ってことで^^;

ちなみに我が家では長女&私は寒がり、
次女&夫は暑がりです。
長女はみのむしのようになって寝ていますが、
次女は布団を蹴って大の字です。
同じDNAとは思えん(笑)

ウチの娘達は基本がパパ大好きなので、
風呂に一緒に入れと言えば入りそうな勢いです。
夫が「さすがにそれは・・・」と拒否していますが。
仲がいいのはいいことですが、
子供っぽ過ぎてちょっと心配です。
2009/12/03(Thu) 08:44 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

欲しいよねー、ふわふわ裏起毛パジャマ。
誰か私にも作ってくれないかなぁ。←自分で作れ
襟のふわふわも冬らしくていいなーと思ったんだけど、
なんかイマイチ不評っぽい。
母はがっかりよー。

息子さんも背が伸びたよね。
パジャマ上下とか作るには生地がいっぱい要るから、
作る気も萎えがちだけど、頑張って~!

長女は時々(いつも?)突拍子もないことを
やったりするのでなかなか面白いです。
このまま大きくなってほしいと思う母ですが、
そのうち反抗期とかになるのかなぁ。嫌だなぁ。
2009/12/03(Thu) 08:47 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

裏起毛もボアも冬の醍醐味ですよねー。
これを暑苦しいと思わなくなったら冬だなー、
という感じでしょうか。

ムキ本のパジャマパンツとKBBの比較、
同じサイズで作り比べてはいないので何とも言えませんが、
多分同サイズならムキ本のほうが太いと思います。
KBBはもともと布帛対応なのですが、
パジャマパンツというよりリラックスパンツなので、
たっぷりではなくほどよいゆとりという感じです。
なんかボキャブラリーが貧困で伝わりにくいですね・・・(汗)

新作スキニーは子供達に聞いたら要らないそうなので、
私は現時点ではスルーです・・・
ブーツインするなら必要だと思うけどなぁ。<@次女
パンツパターンは130~150ならココにありますよー。

次女はクラスの女子で二番目にデカいそうです。
幼稚園の頃は早生まれなのもあっていつも前のほうでしたが、
小学校に入ったあたりから様子が変わってきました。
長女は小学校でも前から数えたほうが早かったのに。
ちなみに長女@入学時の身長は150あるかどうかで、
入学式で周りの子を見てびっくりした覚えがあります。
その後一気に伸びてしまったので、
今は多分そこそこ追いついてると思いますが、
どうせなら制服作る前に伸びてほしかった・・・

お下がりができないのは経済的には微妙ですが、
好みとしてはどのみち一致しないので、
ある意味ちょうどよかったのかなとも思います。
将来的に二人がどうなっていくのかちょっと楽しみ(笑)
2009/12/03(Thu) 08:57 | URL | toga | 【編集
いいな~♪
暖かそうでいいですね~!私も欲しい(笑)
買った方が安くつく・・・・ハンドクラフターとしてはきついですよねぇ。。
この前大型スーパーに行ったら、信じられない価格のパジャマ(上下セットで3ケタ)があって、速攻ゲットしちゃいました^^;
そりゃあ家にある布で作ればタダ(?)ですけど。

長女ちゃんお茶目さんですね~^^*
それにしても、春に作った物がそんなに小さくなるほど成長したんですか!
中学の時、縦にではなく横に成長した私は羨ましい限りだ(笑)
2009/12/04(Fri) 19:05 | URL | saori* | 【編集
saori*さんへ

暖かいらしいですー。
ホント、私が欲しいくらい。
今回のは一応買うより安く上がるくらいの生地でしたが、
大御所の生地なんか使ったらとんだ高級パジャマに・・・
それならユニ○ロで、と思うのは普通の感覚だと思います^^;

このパジャマを作ったのは昨年の初めなので、
一年半ほど前なんですよ。
その頃と比べると身長は10cmほど伸びているはずで、
体型も変化していますから小さくて当たり前なんですよね。
昨年の暮れには結構丈も短くなってたし。

子供達の服も、せっかく作ってもロクに着ないまま
小さくなってしまうものも中にはあったりするので、
経済的なのか不経済なのかよくわからなくなることがあります。
私の自己満足でしかないのかも(汗)
2009/12/05(Sat) 17:40 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック